Entries

カクカクな生食パン

見事にカクカクになってしまった生食パン。



角が当たると痛そうですが、パンはミミまでふわっふわ。全然痛くないですよ。^^;





ドライイーストの早い発酵スピードについていけなかった、よくあるパターンです。

ふだん天然酵母でゆっくりパン焼きしてるからでしょうか。^^;

抹茶ロールケーキ

雨上がりの新緑をイメージして、抹茶のロールケーキを作りました。

クリームにも抹茶を混ぜてあります。




うまく「の」の字に巻けて満足。(^^)

抹茶大納言



昨夜焼いた抹茶大納言です。






お茶の時間にいただきました。




鹿の子大納言が足りなくなってしまい、レシピの半分しか入ってません。^^;

鹿の子はどっさり入ってたほうが絶対おいしいな。

冷やし甘酒

塩麹を作って残った米麹を使って、甘酒を作りました。




夜にご飯を炊いた時、炊飯器に分量のご飯を残して人肌に冷まします。

そこへ米麹と水を入れて混ぜ、炊飯器のふたはあけたままふきんをかけて、保温スイッチを入れます。

寝る前にひと混ぜして、保温のまま朝まで放置して出来上がり。

炊飯器のお釜を一回洗わなくて済むのと、保温は深夜電力でまかなう究極の方法♪(大げさ)







暑い日は氷を浮かべて冷やし甘酒。





夏の暑さは苦手です。
3年連続で、暑さをなんとか乗り切ったあとの秋口に、原因不明の熱を出しています。おそらく夏バテかと。。。

飲む点滴と言われる甘酒で、今年こそは夏バテから解放されたいです。

生食パン

先日のパン教室で習ってきた生食パンを復習。




ほわんほわん。

写ってない裏側、実はケービングしてしまいました。^^;






ケービングしたところがあらわになっとる。^^;


お皿に沿って同じカーブを描いているところで、ほわんほわん感が伝わるかな。(^^)



飲み物のように口どけがよく、いくらでも食べられます。キケン!

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR