FC2ブログ

Entries

りんごのプリンデニッシュ

寒い時期は折り込み生地に挑戦するチャンス。


りんごのプリンデニッシュを焼きました。

デニッシュ生地をマフィン型に敷き込み、カスタードクリームを詰めます。
カラメルタブレット、りんご煮ものせて焼成。

ドライイーストの生地なので、ただでさえ発酵は早い。

その合間にカスタードクリームを作ったり、りんごを煮たり。

いつものホシノ丹沢酵母のペースと比べ、とにかく大忙しでした。(´∀`; )






余り生地でクロッカン。
ザクザクでおいしい♪

正直これだけ作ってもいい、と思ったり。^^;

シリアルブレッド



シリアルブレッドを焼きました。

時々無性に食べたくなるパンです。(^^)





また、たまごサラダサンドよ。^^;

このパンを焼いたら、必ずサンドイッチにします。

でもチーズトーストとかだったらおいしいかもしれないな。今度やってみよ。

イチゴとキウイのショートケーキ

イチゴとキウイのショートケーキを作りました。

記念日でもなんでもありませんよ。
材料があったので実験兼ねて作ってみただけです。^^;


生クリームが足りなくてナッペまでしか出来ず、飾り絞りはなし。


12センチのデコ缶を使い、卵1個でジェノワーズを焼く、という実験。
写真撮り忘れましたが、高さ4センチはクリアしました。





保存容器をひっくり返して使い、ケーキカバーの代わりにしますよ。

これなら冷蔵庫にしまうのもラクです♪





食べ切りサイズでなお良し♪

この小ささが今の我が家にはベストサイズ♪
もうこれからは12センチの型で十分だなぁ。(^^)

アップルカスタードブレッド



アップルカスタードブレッドを焼きました。

パンの部分をもっと薄く、ボリュームを抑えたものにしたかったので、言うなれば『失敗』なのですが。^^;





残念ながら、カスタードクリームとリンゴ、たくさんのせたくてものりませんでした。(ー ー;)


ふわっと持ち上がってボリュームの出たパンが意外においしくてですね、まぁこういうパンってことでいいかなぁ~、って。(о´∀`о)

パン・オ・ヴァン


パン・オ・ヴァンを焼きました。

まずはドライフィグを煮たり、フィリングを漬け込んだり、という仕込みからスタート。

実は、そこまでは昨年のうちに済ませてあったのですが、肝心のパンは年明けになっちゃいましたね。^^;







香りがたまらん。おいし~!(*^ω^*)
また焼こう。


さっそくフィリングまた漬け込みました。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR