Entries

あんベーグル



ふかふかもちもち。
あんベーグルを焼きました。






自家製粒あんにくるみも少し巻いてみました。


いつもベーグルを作るときは、粉200g分の生地で4分割するのですが、これはおやつパンなので5分割。
ちょっとだけ小ぶりにしました。

人参の葉っぱ天ぷら

5月に種まきした人参を引っこ抜いて来ました。


三寸人参なので小さいです。

今年は種まきした後に雨がちっとも降らなくて、毎日の水やりが大変でした。




貴重な葉っぱは天ぷらに。
これが食べたくて人参を作ってるようなものです。^^;


サクサク。



茎からちぎり取った葉っぱをきれいに洗い、水気をしっかり切ってビニール袋へ。

小麦粉と塩コショウ少々も袋に入れてシャカシャカ振ります。

全体にまんべんなく粉がまぶさったら油で揚げていきます。

衣がポテッとしなくて軽く揚がります。




ビールのおつまみにサイコー!

梅酵母でパン・ド・ミ

梅酵母でパン・ド・ミを焼きました。





二つ山の俵成形だけど、左右で伸び方が全然ちがう。^^;




この時期は焼けたパンが冷めたら、すぐスライスして冷凍庫に入れます。

パンのストックがいっぱいあると幸せ。(^^)

米粉の白パン

残っていた梅酵母の液種に粉を継いで、次の元種が完成しました。




また焼いた、米粉の白パン。
しっとりもちっとして好きなんです。






大葉と玉子サラダをはさんで朝ごはん♪


鉢で育てたプリンスメロンを添えました。
あんまり甘くなかった‥‥。^^;

ガルバンゾーのカレーパンとマラサダ


ガルバンゾーのカレーパン。

ひよこ豆を入れたキーマカレーを包んだ、焼きカレーパンです。

トッピングのコーンフレークのサクサク感がいいアクセントになってました。






マラサダ。

ハワイの揚げパンです。
パンがふっわふわで全然くどくない!

大きなお口でガブーッとかぶりつくのが一番!
たっぷりまぶしたシナモンシュガーが口の周りに付いちゃうけど、気にしなーい。







先生の旦那さまが打ってくださったお蕎麦をいただきました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR