Entries

もっちりブールとミニ抹茶大納言

今日はティロワパン教室でした。


もっちりブール。

クラムがもちもち。
口の中でもさもさしないですーっとなくなります。

おいしー。おいしー!





ミニ抹茶大納言。

甘いおやつパン。
抹茶の香りが濃厚でしっとり。

翌日もおいしいそうなので、明日が楽しみです♪

バゲットとクロワッサンレッスン

今日はティロワパン教室にて、バゲットとクロワッサンを集中レッスンして来ました。



みんなで焼いたバゲットをずらーっと並べて。壮観です!

バゲット屋さんする?(o^^o)




私の。^^;

それぞれ加水や配合がちがうけど、それ以前に成形がダメだ。練習しないと!





先生のクロワッサン。美しい♪
サクモチでおいしかったです。








私のクロワッサン。

時間差で軽く仕上げていただきました。
勉強になるわ~。





山のようにあった、加水ちがい、粉ちがいの試食バゲットをひたすら食べる、食べる。^^;

アヒージョがおいしすぎて、バゲットどんだけでも食べられる!

食後の持ち帰り生地を計量するときは、お腹いっぱいすぎて思考停止してました。^^;


苦手のバゲット、上手になりたい!
練習あるのみですね。

オリーブのパンと抹茶カスタード


わ~!
豆のさやみたいな成形がカワイイ~♪

オリーブのパンです。





抹茶カスタード。(左)

フィリングの抹茶カスタード、たっぷり入ってます。
抹茶の香りがすごくいいの~♪





スタイリッシュなカップケーキも作りました。
ブラックココア生地にチョコチップ入り。

すでに気分はバレンタイン?(^^)





お腹いっぱい。
ランチもおいしかったです。(^^)

シュトーレン

今日はティロワパン教室のシュトーレンレッスンでした。




ラッピングしたシュトーレンをずらずらっと並べて撮影会~♪





キタノカオリのカンパーニュ。




クラストバリバリ、クラムはしっとりもっちもち。
おいしかったー!

私も焼きたいこんなパン!






雑穀カンパーニュ。美しい‥‥。

サンドイッチにしていただきました。





バゲットも。





もりもりランチプレート。
おいしかった!


今日はお持ち帰り生地がないので、すごく気がラクでしたが、絶対家で作ろうと思います。

うずまきパンと胡桃クッペ

昨日はティロワパン教室に行って来ました。


うずまきパン。
いっぱい並ぶとカワイイ~♪(*^^*)

リッチな生地なので、手ごねはなかなか大変でした。
家で作るときはこね機に頼るかな。^^;





胡桃クッペ。








盛りだくさんのワンプレートにして、チーズフォンデュでいただきました♪





ランチ食べてすぐにおやつ~♪
でもペロリ。(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


持ち帰った生地は帰宅してすぐ発酵器に入れましたが、話に聞いたとおり、なかなか上がってきません。

最悪夜中に焼き上げ、ってことにマジでなりそうだったので、一晩冷蔵庫で休眠させ、今夜焼き上げるつもりです。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR