Entries

りんご酵母のカンパーニュ

パン・ド・カンパーニュ=田舎パンのこと。



私にはそんな程度の知識しかなかったのですが、先日行ってきたパン教室でカンパーニュの定義なるものを聞き、その奥深さを知りました。

1週間もたせるためにクラストはしっかり焼き、中の水分が抜けないようクープは控えめであることが大事、とのこと。

クープはなんでもガバッと開いたほうがカッコいいと思っていた私。
目から鱗、でした。



自家製りんご酵母のパン・ド・カンパーニュ。

思い切って高温でしっかり焼いたクラストはバリッバリ。
3日後にリベイクしたらバリバリがよみがえり、まーホントにおいしい!




今朝もまた焼きました。(≧∇≦)




元種ちゃんが元気なうちに使い切りたいわ~。




首を長くして待っていたモノがやっと届きました。



なんとか無事修了できたこと、改めてホッとしています。


教育訓練給付制度を利用するため、申請書などの提出書類をさっそく準備。

その準備するものの中に「修了証明書」と書いてあったのを、私は「修了証書」と勘違い。危うくこれをハロワへ持参して赤っ恥をかくところでした。
あっぶねー!( ̄◇ ̄;)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR