Entries

黒糖鹿の子パン

オーブンに入れる直前に突然思いついて。
大急ぎでハサミでカットして窯入れ。



怪獣の背中みたいな焼き上がり。





ホシノ丹沢酵母の黒糖生地で、鹿の子大納言とくるみを一緒に巻いてあります。




今日はどんど焼きでした。




安納芋の干し芋を持参して焼きました。
なかなかの人気ぶりでした。(^^)

餅、みかん、スルメは焼き物の定番ですが、肉やウインナーを焼いて、ほとんどバーベキューになっているところも。

青竹に日本酒を入れて地面に刺しておくと、炎でほどよくかんがつき、竹の香りもついて飲みやすくおいしい~!






本来はお正月の門松を燃す行事で、その火で餅やみかんを焼いて食べると風邪をひかないとか、書き初めを焚き上げると字が上手になると聞いたことがあります。

現代は門松を飾るところはほとんどなく、燃やしているのは間伐材です。



老婆心ながら、子供たちにはどんど焼きの本来の意味を知っててほしいなーと思ったりしました。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR