Entries

洋ナシ酵母のクッペ

今年は珍しく1日に来客を迎え、お正月らしく過ごしたのはその日だけ。翌日からいつもの生活に戻りました。

お餅を食べたのは1日の朝。お雑煮にして夫とひとつずつ食べたけれど、翌朝からはいつも通りのパン食で。

…お餅、全然減りません。^^;



クラストはバリッ、クラムはもっちり。


今年の初焼きは、自家製洋ナシ酵母のクッペ。もう2回焼きました。

去年のクリスマス前から仕込んだのに、寒かったからか暮れ押し迫った頃にようやく液種が完成。ところが今度は私の方が忙しくて、ほったらかしになってしまって。

年明けてやっと陽の目を浴びた酵母、まだ元気にしているので、今のうちにせっせと焼いてあげなくちゃ。というわけで3回めのクッペ、仕込み中です。



今年もいっぱいパンを焼いて、さらに上達できたらいいな。(^^)




和菓子でほっこりお茶タイム。



みかんを模った生菓子があまりにかわいかったので、自分用にこっそりキープしておいたのを、いそいそ出してひとりでお茶してます。^^;




ホンモノみたいに皮もむけるんですよ~!


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR