Entries

海の幸でおいしいごはん

カニ解禁に合わせて、夫がカニ食べツアーに行ってきました。

足が一本取れちゃったカニ、港で漁師から直接買い取ったサザエなど、格安でいいものをおみやげに買ってきてくれました。

地元オススメの食べ方も聞いてきたと言うので、夫の指示通りに調理。




焼きガニ、サザエの肝のバター醤油炒め、サザエごはん。

カニは腹を上にして、直火で焼くのが最もオススメだとか。
ミソが甲羅にたまって、身もぷりっぷり!




サザエは海水で3分ゆでる。これが一番柔らかくおいしく食べる方法だそうです。ただの塩水じゃダメなんだとか。

山からやって来たので海はない!と言ったら、漁師さんがペットボトルに海水を汲んで持たせてくれたそうです。笑
それを使ってゆでること3分。




ワーオ!

見た目はグロいけどぷりぷり。ウマッ!




しめさばを作りました。
脂ノリノリ。刺し身を好まない夫が珍しく絶賛し、ふたりで1匹分をペロリ。

目が透き通って、身が締まっていて、いかにも新鮮な、まるまる太ったサバを2匹、オマケと言ってタダでもらってきたのだそう!
で、残ったもう1匹はシンプルに塩焼き。これもおいしかったよー。


ふだん食べ慣れない魚介でお腹いっぱい、生臭さなんてこれっぽっちも感じなかったおいしいおうちごはんでした。

いいな~海の幸がおいしいところ。うらやましいわ。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR