Entries

冷たいゼリー

grapezery_201308021544073d9.jpg

地元酒屋さんで売っている、ナイアガラ100%の「ぶどうじゅーす」を使って、ぶどうじゅーすのゼリー。
砂糖は一切入れないで、ジュースをゼラチンで固めただけ。
でも甘みがちょうどよく、おいしかった。

以前、箱でいただいたナイアガラでジャムを作ったことがあった。
思わぬ茶色のジャムになってしまったが、プロが作ったジュースも同じ色。




sodazeri.jpg

ラムネを使って、ソーダゼリー。
家でとれたすいかをちりばめてみた。

見た目で炭酸感はわからないが、食べるとまさにラムネ。



ウン十年前、ラムネは緑がかったビンに入っていて、子供の手にはずしっと重く、
お祭りのときしか買ってもらえない特別な飲み物だった。
飲み終わったビンを振ると、中でビー玉がころころ転がる音がなんとも風流で。

今はペットボトルなんだねー。
ビー玉がころがってもなんだか音が軽々しくて、懐かしさが半減。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR