Entries

マンゴー酵母のクッぺ

いただきものの台湾マンゴーを食べた。
最後に残った大きな種には実がけっこう残ってる。
  

      ・・・・・


mangokoubo.jpg

マンゴー種と水と砂糖少々で酵母を起こしてみた。(≧艸≦)


   あとで調べてみたら、ドライマンゴーで酵母は起こせるらしい。
   よく考えてみればレーズンで酵母ができるのだから、ドライマンゴーもありだ。

   さすがに種を使う人は。。。私くらいか?




mangopan.jpg

前回の自家製いちご酵母と同じ要領でクッぺを焼いてみたが、出来はイマイチな感じ。



mangopancut.jpg

なので、全然期待せず切ってみたら、あらま。
意外に気泡ができていた。

引きの強い、がっちりした食べ応えのクッぺだった。



種々さまざまなものからの酵母起こし。
理科の実験のようでもあり、とても楽しい。


  * * *

サービスカウンターで商品券を買ったら、
包装に少し時間がかかる、と言われたので、
じゃあ買い物済ませてから取りに来ます~。と、にっこり笑って退場。


買い物終わった。

家に帰った。


  あれっ。商品券もらったか?

  あーーー!忘れたっ。


またお店に逆戻り。 



   ・・・年のせいかな? ┐(´-`)┌


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR