Entries

滋賀ドライブ便り

梅雨の晴れ間の一日、滋賀県までドライブした。
どうしても行きたいところは、まずはヒトミワイナリーのパン工房。

ワイナリーに併設されているだけあって、パンはどれもワインに合うお食事パン系。
試食がたくさん出ているので、安心して気に入ったものを買えた。

ワインの試飲もあるけれど、私は飲めないので・・・
試飲できない分説明書きをよくよく読んで、気になったワインも一緒に購入。


hibinokoto
いちじくとゴルゴンゾーラ、バジル、ベーコンチーズ、いちじくとくるみ。
ワインはまだ飲んでない。。。




次の目的地、ランチを食べに香想庵へ。

hibinokoto
落ち着くわ。。。


オープンと同時にお店に行ったけれど、
前の団体さんを済ませてからお呼びします、と言われて、30分くらい待った。

不思議なことに、この待ち時間が全然イヤじゃないの。
ここではゆったりした時間が流れていて、心が落ち着く。



hibinokoto
鹿ローストをいただいた。

地産地消にこだわった食材で、素材を生かした味付け。
どれもおいしくいただいたけど、中でもおかわり自由の玄米入りおかゆがおいしかった。
うっすら塩味でやさしい~。

このほかに、食事前にお抹茶と小さな和菓子が出て、食事後にミルクジェラートがついた。

いつもの慌ただしい生活を一切忘れ、ゆっくり1時間くらいかけていただいた。





最後に、彦根のジュブリルタンへ。
クラブハリエのパン部門。一度行ってみたかった。

undefined
ここはリゾートですか?

琵琶湖畔に白亜の建物がどーん。

海なし県に住む私には、琵琶湖も海に見える。
すごく気分があがった。



undefined
ここでもパンを購入。
ヴィエノワズリー、近江牛のカレーフーガス、など。

女子の心をくすぐるようなオシャレなパンがたくさんあった。



undefined
パンを入れる袋がシャカシャカビニール袋じゃなくて、クラブハリエのロゴ入りろう引き袋。
これはポイント高い!




道の駅あいとうマーガレットステーションの産直市場で、キャベツを1玉購入。
ずっしり重くて新鮮で、これで130円なら安いっ!

なぜか高級マスクメロンが飛ぶように売れていた。
レジに並ぶ人みんなメロンの箱を持っていて、その中にキャベツを1個抱えた私が。
可笑しかった。

スポンサーサイト

コメント

[C18] 滋賀!!

ドライブには、ちょうどいいですよねー。

ジュブリルタン、超美味しい!ッてほどではないけど、見た目とってもおしゃれなパンばかり。目で楽しめますよね!!

マーガレットステーション、懐かしい。
よく行きました。
今、守山メロンの最盛期だから、皆さんの持っていたのは、守山メロンでは?
有名なメロンで、彦根に住んでいるころは、毎年守山まで買いに行ってました。
野菜は、滋賀が、安くて新鮮だったなー。

[C20] N子先生へ☆

ジュブリルタン、先生のおっしゃるとおり、見た目はホントおしゃれなパン。
食べるとふつうなんですけどね。(あ!言っちゃった。汗)

そうそう!マーガレットステーションではメロンのイベントやってました。
有名なメロンだったんですね。
メロン2切れを100円で売ってたんですよ。
食べてくればよかったー。

野菜も安かったし種類もたくさんあって。
産直市場大好きな私のツボでした。

いいとこですね、滋賀県。
私も大好きです~。

隣県なのにうちからは遠いんですけどね。ぷぷぷっ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR