Entries

梅仕事

家の青梅を収穫した。



hibinokoto

今年は粒が大きくて、キズの少ないきれいなのが3キロくらいあった。
作業の手間を考えたら、このくらいの収穫量がベスト。

ちなみに、去年は見た目の悪いのが多くて、5キロ強。
おととしはたったの19個。

梅も当たり年やはずれ年があるようだ。



さっそくホワイトリカーや氷砂糖などを買い出しに、すぐ近くのスーパーへ。
ちょっと持ち上げるだけで腕がちぎれそうなくらい重かった。。。




hibinokoto

今年の梅仕事は、梅みそ、梅サワー、梅酒、梅干し、というラインナップ。


梅みそは酢みそがわりに使えてとっても重宝。
エキスを搾り取られた梅は捨ててしまうので、傷だらけの梅がここで役に立つ。
いそいそと自家製みそを出していたら、夫が「梅をみそに漬けるのか?!」 と。

何をいまさら。
きのうも食べたじゃん。
こっちの方がびっくりしたわ。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR