FC2ブログ

Entries

春よ恋食パン


我が家の定番。


ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンを焼きました。
今朝はシンプルにバタートーストで朝ごはん。(^^)



このパンに関しては配合も手順も、実はバッチリ頭に入っているのです。

それでもレシピを見るのは「合ってるよね?」って確認のためだけ。

なんせ私そそっかしいので。(自覚あり!)

スポンサーサイト



タバチェ



タバチェを焼きました。

フタが開いたのは1個だけ。微妙・・・。(ー ー;)


クープを深く切ってしまうと、フタが開きにくい気がするんですよね。
次はその点気をつけてまた焼いてみます。

しろごまブール


昨日のしろごまブール。






今日のしろごまブール。


2日続けてしろごまブールを焼きました。

3個は「秘密の隠し味がわかったら教えてね~。(^^)」なーんて、意地悪な宿題と共に先輩や友達におすそ分け。






我が家に残した1個は今朝、鶏胸ソテーサンドでいただきました。

おいしかったです♪

メープル食パン



メープル食パンを焼きました。

久しぶりなのでいろいろ忘れてる。^^;

メープルシート折り込みするときの注意点を、どっかに書いておいたはずだがどこいった? と、いきなり探しものからスタートするというね。
(レシピの裏に書いてあった^^;)







ちょっとドタバタしましたが、無事おいしく焼けてよかった♪(^^)

ほうじ茶マフィン


ほうじ茶マフィンを焼きました。





豚薄切り肉の照り焼きをサンド。

味濃いめのがっつり系をサンドしてもしっかり受け止めてくれるほうじ茶マフィンです。(^^)

マスカルポーネ・カレ


ちょっと発酵いきすぎて、カクカク。^^;


マスカルポーネ・カレを焼きました。

一般的な角食よりも低温で長時間焼くという実験で、クラストが白く柔らかく上がりました。

でもケービングはしてませんよ。(^^)






イチゴのフルーツサンドとたまごサラダサンド。

パンのミミを切り落とさなくても全っ然気にならなくて食べやすいです。

ピザパン


ピザパンを焼きました。

ふかふかおいしそう♪

明日の朝ごはんにします。(^^)

バゲット



久しぶりに焼いたバゲット。

帯切れまくりで、ちーっとも進歩なし。
ちょっとへこむな。(ノ_<)






ひとりごはんだったので、アヒージョ作ってバゲットのお供にしました。


サンクラフトのせせらぎが、ま~よく切れること。バゲットもノンストレスでサクサク切れる。

今までよく切れると思って使ってきた愛用のスナックナイフが、せせらぎに比べたら全然切れないとわかって、逆にちょっとショック。^^;

タバチェ


タバチェを復習しました。


なんか出来損ないのクッペみたいじゃない?(ー ー;)

フタ部分がもうちょい、めりっと上がってほしかった。



白状するとですね。
いやコレ実は昨日も焼いてて。( ̄◇ ̄;)

昨日のは上下ひっくり返してオーブンに入れるってことをうっかり忘れて、そのまま焼いちゃったという大失態。

レッスンの時、「ひっくり返して置くんですよね?」って、自分で先生に確認したのに~っ。



‥‥また焼いてみます。^^;

メロンパン

昨日の持ち帰り生地を、今日焼き上げました。


メロンパンできた。(o^^o)






このパンおいしい。好き。( ´∀`)


こねるのはホントに大変!
でもちょっと変わったおもしろい生地作りの方法を習えたのでよかったです。

しっかり復習して自分のものにしたいです。

メロンパンとタバチェ

今日は令和二年初のティロワパン教室でした。


整列メロンパン。





先生のデモメロンパン。





これからみんなで試食するカットメロンパン。





ひとりぶんの割り当てメロンパン。

このあとジャンケンに勝って、さらに1/4個追加で食べました。( ̄▽ ̄;)



私、メロンパンは子どもの頃からあまり好きじゃなくて。
ベーカリーで見かけてもほとんど買うことはないのですが、今日習ったメロンパンだったら買う‥‥じゃなかった。作る。(^^)

パンはしっとり口どけがよくて、クッキー生地はサクサクorザクザク。‥‥好き。(←て、何の告白?)






タバチェ。
私の成形したのは、タバコケースのフタ部分があんまり開かなかった~。

でも、おいしければ開く開かないはどっちでもいいそうなので、ま、いっか。^^;






みんなのタバチェずらり。






タバチェの生ハムサンド。おいしかった~!

ウインナーパンのパイメッシュ


ウインナーパンのパイメッシュを焼きました。

メッシュローラーを当てたパイ生地をのせるだけですごくオシャレ♪






中はウインナーと粒マスタード。





パイ生地は前記事のクロワッサンの余り生地を流用したので、


クロワッサン展開図の三角形の面影がココに。^^;

クロワッサン


昨日のりんごのプリンデニッシュと同じ生地で作ったクロワッサンです。

真ん中が跳ね上がってしまいましたね。^^;






内層。


寒い時期しかやらないと決めているバター折り込み系。安全第一でね。^^;

今シーズン初の折り込みでしたが、気持ちよく伸ばせました。またすぐに折り込みやりたい気分。



焼き上がった後、髪の毛がすごいバタ臭くなるのはイヤなんだけどね。 (´∀`*)

りんごのプリンデニッシュ

寒い時期は折り込み生地に挑戦するチャンス。


りんごのプリンデニッシュを焼きました。

デニッシュ生地をマフィン型に敷き込み、カスタードクリームを詰めます。
カラメルタブレット、りんご煮ものせて焼成。

ドライイーストの生地なので、ただでさえ発酵は早い。

その合間にカスタードクリームを作ったり、りんごを煮たり。

いつものホシノ丹沢酵母のペースと比べ、とにかく大忙しでした。(´∀`; )






余り生地でクロッカン。
ザクザクでおいしい♪

正直これだけ作ってもいい、と思ったり。^^;

シリアルブレッド



シリアルブレッドを焼きました。

時々無性に食べたくなるパンです。(^^)





また、たまごサラダサンドよ。^^;

このパンを焼いたら、必ずサンドイッチにします。

でもチーズトーストとかだったらおいしいかもしれないな。今度やってみよ。

イチゴとキウイのショートケーキ

イチゴとキウイのショートケーキを作りました。

記念日でもなんでもありませんよ。
材料があったので実験兼ねて作ってみただけです。^^;


生クリームが足りなくてナッペまでしか出来ず、飾り絞りはなし。


12センチのデコ缶を使い、卵1個でジェノワーズを焼く、という実験。
写真撮り忘れましたが、高さ4センチはクリアしました。





保存容器をひっくり返して使い、ケーキカバーの代わりにしますよ。

これなら冷蔵庫にしまうのもラクです♪





食べ切りサイズでなお良し♪

この小ささが今の我が家にはベストサイズ♪
もうこれからは12センチの型で十分だなぁ。(^^)

アップルカスタードブレッド



アップルカスタードブレッドを焼きました。

パンの部分をもっと薄く、ボリュームを抑えたものにしたかったので、言うなれば『失敗』なのですが。^^;





残念ながら、カスタードクリームとリンゴ、たくさんのせたくてものりませんでした。(ー ー;)


ふわっと持ち上がってボリュームの出たパンが意外においしくてですね、まぁこういうパンってことでいいかなぁ~、って。(о´∀`о)

パン・オ・ヴァン


パン・オ・ヴァンを焼きました。

まずはドライフィグを煮たり、フィリングを漬け込んだり、という仕込みからスタート。

実は、そこまでは昨年のうちに済ませてあったのですが、肝心のパンは年明けになっちゃいましたね。^^;







香りがたまらん。おいし~!(*^ω^*)
また焼こう。


さっそくフィリングまた漬け込みました。(^^)

マスカルポーネ・カレ


マスカルポーネ・カレを焼きました。

なぜなら、フルーツサンドを作りたかったから。






できた♪


いつも行く近所のスーパーでイチゴがお値打ちだったんです~♪

ただ、問題はそこのスーパーには生クリームが置いてないんですよね。植物性油脂のホイップクリームはあるけど、それは私が使いたくないしっ。

というわけで、別の店へ遠征して、◯カナシ生クリームだけ買ってきました。




田舎ではおいしいフルーツサンドを食べるのもタイヘンです。(^◇^;)

メープルナッツカンパーニュ


ドーン!粉300g分の迫力。↑


メープルナッツカンパーニュを焼きました。

力技で捏ねなくてもいい代わりにパンチで徐々につないでいくので、時間がある時しかできないパン。

やっと復習できました。






クラストバリバリ。おいし~い!

でも、焼き色、もうちょい攻めてもよかった。
次は焼成温度をあげよっかな。



布取りからオーブンシートへの移動は、バゲット用の取り板(夫作)を使いました。

粉300g分のかたまりって、意外に重いのね。
落っことしそうになったわ。

てか、シートの上にドスン!って、ほぼ落とした感じ?危なかったです。^^;

ヨーグルト酵母のパン・ド・ミ



ヨーグルト酵母でパン・ド・ミを焼きました。

水の計量をまちがったらしく、ベッタベタの扱いづら~い生地ができあがり。ひ~!(ー ー;)

さらにタイマー仕掛けたのにうっかりスルーしてしまい、過発酵にするという失態まで。

もはや失敗覚悟でとりあえず焼いてみましたら、高加水のおかげでクラムしっとり口どけよくて、意外においしくできました。


見た目はよろしくないですが、結果オーライでした。(^◇^;)

しろごまブール

2020年の初焼きは、しろごまブールでした。(^^)


‥‥爆発しとる。(奥)






だし巻き玉子サンドで朝ごはん。

もちろん!
おせちの残りのだし巻きです。(´∀`*)

ナッツと無花果のシュトーレン

前回焼いたナッツと無花果のシュトーレンがちょっと納得いかなかったのでリベンジ。

ちなみにこれが2019年の焼き納めで、仕上げは2020年。
年をまたいでしまいました。^^;


fc2blog_20200101205839f13.jpg
バター染み染みにして、ラップで包んだところ。



20200101211836c94.jpeg
今朝、粉砂糖でおめかししてからラッピング。
これを持って実家へGO!



20200101211837f54.jpeg
車を走らせること10分。
実家に到着後ラッピングを自らほどき、カット。

前回のぺちゃんこシュトーレンよりはいい感じでした。^^;


おいしいと言ってもらえてうれしいです。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR