FC2ブログ

Entries

春よ恋食パン


昨夜焼き上がった春よ恋食パン。
牛乳仕込みです。






水仕込みに比べてクラストの焼き色が濃く、クラムはふわふわ。


今朝はたまごサラダサンドでいただきました。(またか。^^;)

スポンサーサイト



ダブルマロン



栗あんにバターとラム酒を加えて洋菓子寄りにしたフィリングと、渋皮煮のトッピング。

で、ダブルマロンです。

ホシノの菓子パン生地とダブルマロンの相性はバッチリ!



ちなみに栗あんと渋皮煮は自家製です。(^^)

ピリ辛ミンチパンとブルーベリーカスタード

昨日はパン教室に行ってきました。


ピリ辛ミンチパン(手前)とブルーベリーカスタード(奥)。


ピリ辛ミンチパンは成形の簡単さにビックリ!
誰でも、丸めさえできればこのパン作れます。(^^)

レンコンも飾りだけじゃなくて、大事な役目がありました。

ブルーベリーカスタードも、カスタードがたっぷり入っておいしかったです♪






ランチ。






ライスサラダ。初めて食べた!

ドレッシング味の玄米ご飯が意外においしかったです。(^^)






2つペロリと平らげたよ。^^;






おまけメニューは紫芋のマーブルクッキー。
サックサクです。(^^)


粉糖を切らしてる!ってことで、グラニュー糖をミルで粉砕して粉糖を作りました。

ホントに粉糖ができて(あたりまえですけど?)ちょっと感動しました。

スイートポテトロール



さつまいもをくるくる巻いた、秋らしいパンを焼きました。


アイシングでおめかししてもよかったな~。って思ったけど。

ま、糖質過多が気になるんで、やめときました。^^;

タルト・オ・ポワール


アプリコテするとツヤが出てキレイですが、おうち用なので割愛。^^;



自家製のラ・フランスコンポートで、タルト・オ・ポワールを焼きました。

底が取れない陶器のタルト型しか持ってなくて、毎回外すのにひと苦労。
これはうまく外れた方です。^^;







アーモンドクリームをたくさん絞るとカッコ悪いし、火通りが悪いです。(←経験者)

欲張らないで一段だけ絞って、洋梨のコンポートをのせるのがコツですね。(^^)

マロンとチョコのクリームサンド



マロンとチョコのクリームサンドを焼きました。

レディスミキサーでこねたのでラクできたし、パンもふわふわ。(^^)







でも、クリームを分離させちゃって失敗しました。(そっちかい!^^;)

スイートポテトディッシュ



スイートポテトディッシュを復習しました。






お芋さんたっぷり ♪



さつまいもはご近所からのいただきもの。

袋に入ったさつまいもを見て、真っ先にこのパンを作らなくちゃ! って思いました。(^^)

ライ麦パン



ライ麦パンを焼きました。



すっぱくて堅い、ってイメージしかなくて、あんまり好きじゃなかったライ麦パン。

今では大好きです。(^^)

バゲット

バゲットを焼きました。



バゲットを焼いてるっつってんのに(もう一度言った)、クープを入れ忘れるという重大なミスを犯しまして。^^;

2分焼いたとこで、ハッ!と気がついて、あわててオーブンから出して一本クープを入れたのが左側。

もう何やってんだか。ʅ(◞‿◟)ʃ








無事焼けた。ホッ。

バイエリッシュプレッツェル

インスタントドライイーストでパンを焼こうとして計量を始めたのですが、いきなり出鼻をくじかれる事態が発生。


ドライイーストが足りん。


そ、そんなバカな~!

店が開くのを待って、あわてて買いに行きました。

私の愛用してるサフ、アミ◯に常時置かれててホントによかったよ~!



そんなドタバタの後。

バイエリッシュプレッツェルが焼けました。

クラストカリッ、クラムはもちっ。
おいしい~。‥‥好き。(^^)



写真見て気づいたんですけど、ねじりが一回多いです。
成形まちがえちゃった。^^;

牛乳角食

牛乳仕込みの角食を焼きました。



ホワイトラインがない!

少し前に竹炭食パンをカクカクに焼いていたけど。
角食までカクカクになってしまいました。(;´д`)






たまごサラダサンド。(またかよ~(´∀`; ))

イギリスパン



時間がない時、たまに焼くイギリスパンです。

サフ1%ですが、ホシノより当然発酵は早くて、ふわっと柔らかく焼けるので気に入ってます。

サンドイッチでもトーストでもおいしくいただけます。(^^)

竹炭食パン

昨日持ち帰った竹炭食パンの生地は、帰宅後すぐに発酵器に突っ込んで、昨夜遅くに焼き上げました。



もう少しカクカクさせてもよかった。

カクカクさせたくない時に限って、ひさしができるほどカクカクなるのに、そうしたい時にならないというね。(˘・з・˘)






スライスして~。






たまごサラダサンドでいただきました。
白と黒のサンドイッチです。

黒いパンに黄色いたまごが映える~。(^^)

竹炭のシャリシャリ食感がわからないように、レタスは必須。

そうしたら、うちの保守的夫もフツーに食べました。

竹炭入ってる、ってことはナイショですけどね。♪(´ε` )ふふ~ん

竹炭食パンとスイートポテトディッシュ


竹炭食パン。

もぐもぐしていると、途中から口の中でシャリシャリという音がします‥‥。´д` ;

炭をかじったら、こんな感じの音がしそうだよ~。






スイートポテトディッシュ。

ピンク色がカワイイ ♪






ランチはわんぱくサンド。

サンドイッチならレタスのシャキシャキに隠れてしまい、シャリシャリ音は全然気になりません。






甘~い新高梨と、お手製の渋皮煮をいただきました。
おいしかったです~。(^^)

渋皮煮は鬼皮剥きと渋皮のお掃除が大変なんですよねー。。。
ごちそうさまでした。

春よ恋食パン



ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンを焼きました。

トーストすると、もちもちサクサク。
延々と食べられます。






うっ。ちょっと焦げたけど。

フライパントースト、おいしいですよ。


ローゼルティー



ローゼルの実をいただいたので、お茶にしました。

きれいな色。

いかにも「ビタミンCたっぷりですよー!」と主張してくるような酸味。

私はそのままおいしくいただきましたが、はちみつを入れたらとても飲みやすそうです。








赤いガクのところをはがし取ってお茶にしますよ。








飲み終わった後、ポットに残ったガクと砂糖を合わせてレンジでチン。

ローゼルジャムをヨーグルトにのせて食べてみました。

おいしいところはお茶に出ちゃってますからね。
味が薄くて微妙な感じでした。^^;

珈琲胡桃スティック



珈琲胡桃スティックを焼きました。








お腹すいたのでとりあえず自家製マロンクリームを絞っていただきまーす。

(コーヒーバタークリームを作る余裕はなかった^^;)





今日は朝一で特定健診だったので、朝ごはん抜き。お腹すきました~。

何はともあれ、心の片隅で気になってた検診が終わりひと安心です。

食欲の秋ですからね。(^^)

ほうじ茶マフィン



ほうじ茶マフィンを焼きました。

いい香り~ ♪







今朝は自家製鶏ハムサンドでいただきました。
赤味噌ダレの濃い味とよく合う!

ほうじ茶が中和してくれる感じです。(^^)

マロンとチョコのクリームサンド



マロンとチョコのクリームサンドを焼きました。

がんばって手ごねで生地作りしましたが、すご~く大変で。(とにかく暑かった。。。)

レディスミキサーの力を借りるべきでしたね。^^;








自家製マロンクリームをサンドしました。

秋らしくおいしかったけど、カラーコーディネート的にはやはりミルククリームの方が映えますね。



次は生クリーム買ってきます。^^;

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR