FC2ブログ

Entries

カフェカーテン



東向きの出窓にカフェカーテンをつけました。

端っこがすり切れてしまったシーツを解体して、0円DIY。製作時間は30分くらいです。






かわいくもなんともない、ひたすら実用第一!




梅雨明け後1か月くらい、午前中の2時間だけですが、この出窓から日が差し込んでキッチンがめっちゃ暑くなるのです。

そんな短期間の日よけですから、取り付けも超簡単に。



カーテンの上部に角材を通して、窓枠と布を目玉クリップで1か所はさんで留めただけ。雑~。^^;



ま、直射日光を遮るという最小限の目的は達成。
なかなかよいです。

スポンサーサイト



春よ恋食パン



ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンを焼きました。

牛乳を切らしてたので、レシピ通り水で仕込みました。







水で仕込むと、トーストしたときにざっくりもっちりして、これはこれでまた、シンプルで飽きのこないおいしさなのです。

またしばらく、飽きずに焼き続ける気がします。(^^)

ラタトゥイユパン

暑くなってきて、畑のなすやトマトがドカドカなり始めました。

それらを消費するために、ラタトゥイユを作ったので、、、



ラタトゥイユを詰めたパンを焼きました。

パン生地はライ麦入りです。







チーズとラタトゥイユ、合う ♪

角食

よく焼くバタートップの配合で、角食を焼いてみました。


カクカク。

畑から戻って来たら思ったより発酵が進んでいて、あわててオーブンに入れたんですけど、案の定カクカクに。^^;






一晩置いてスライス。
クラムがふわっふわで切りにくい~。






たまごサラダサンドとキウイのフルーツサンド。

映えない断面。( ̄▽ ̄;)

ライ麦パン

久しぶりにライ麦パンを焼いたら、


あれ? なんか違う‥‥。

こんなのっぺらぼうじゃなかったよぅ。(;´д`)





というわけで、次の日再度焼いてみました。


似たり寄ったりか。^^;






勢いで2つも焼いちゃったけど、いいのいいの、
食べるから。






たまごサラダサンド。(また!)


夏野菜たくさん入れたラタトゥイユ、冷蔵庫で冷やしておいたのをのせて食べてもおいしかったです ♪ (写真撮り忘れ^^;)

夏野菜のミルフィーユ

夏野菜のミルフィーユを復習しました。



手前、ミルフィーユ。
奥、フォカッチャ。

フォカッチャなのに指で穴をあけることを忘れ、岩塩をふりかけることも忘れるという痛恨のミス。_| ̄|◯

ただのトマトパンやないかーい! ( ̄▽ ̄;)






切ってみました。

フィリングはかぼちゃ、なす、いんげん、ドライトマト、チーズ。

なす、いんげんはうちの畑で採れたもの。

ドライトマトもうちの畑で採れたプチトマトを、オーブンでドライトマトにしたものです。






きれいなミルフィーユを期待しましたが、残念!
横ズレ起こしてました。^^;

また焼いてみます。

バゲットでラスク



へなちょこバゲットを焼いてしまったので、ラスクを大量生産しました。( ̄▽ ̄;)


バターにインスタントコーヒーを混ぜたものを塗ってカリッと焼きました。







残念なへなちょこバゲットはこちら↑。(ー ー;)

ピザパン



ピザパンを焼きました。






トッピングの野菜は、ほとんどうちの畑で採れたもの。

家の野菜で作るパンはよけいにおいしく感じます~。(^^)






ふかふか ♪



今年は雨が多くて夏野菜がなかなか大きくなりません。

去年のカラカラ日照り続きもすごく困ったけれども、雨ばかりで日が当たらないのも困りますよ。(;´д`)

塩バターパン



久しぶりに塩バターパンを焼きました。







一晩おいて、ふにゃ~‥‥、となったところも、なんかかわいくて好きですよ。







バターが溶け出した後の穴発見 ♪


もっちりしておいしいです。(^^)

洋梨のジェラート



冷凍庫整理を兼ねて、洋梨のジェラートを作りました。


洋梨はいただきものを食べ切れずに傷んでしまうよりはマシ、と皮と芯を取って冷凍しておいたもの。

ジェラートになっても梨っぽいシャリシャリ感が残ってておいしかったです♪








蒸し暑い日にはめっちゃ楽しみなおやつです。(^^)

珈琲胡桃スティック



珈琲胡桃スティックを焼きました。







クリームをはさんで~、



食パンの次くらいに頻繁に焼いてる気がします。

生地作りが楽だし、ハード系だけど成形もクープも気楽にできる。
そいでもっておいしい!(ココ大事)

焼かない理由がないですよ。







さあ食べよう~。(^^)

春よ恋食パン



牛乳仕込みの春よ恋食パンを焼きました。

クラムがしっとりふわっとなるので、トーストしなくてもおいしい。
サンドイッチにもいい感じです。








今日の朝ごはんはたまごサラダ、蒸し鶏、ジャムでミックスサンドでした。(^^)

チーズカレーバゲット



チーズカレーバゲットを焼きました。

焼き足りなかったり焼きすぎたりと、試行錯誤していた焼成温度と時間は、ようやくこれで決定。








焼いてるうちからものすごく食べたい衝動にかられ、少し冷めたところを切りました。

いい香り~。お腹が空く~。(´∀`*)

バタートップブレッド



昨夜焼き上げたバタートップブレッド。

うっかりして一次発酵置きすぎてしまい、きめの粗い雑な感じのパンになりました。

‥‥残念。_| ̄|◯








たまごサラダサンドとジャム生クリームサンド。




子供の頃、◯レミーホイップとフルーツ缶詰でサンドイッチ作って食べるのがマイブームで。

フルーツ缶がないときは代わりにジャムをはさんだりしてたな~。


‥‥なんてことを思い出しつつ、◯カナシの生クリームと自家製ワイルドストロベリージャムで、あの頃よりもグレードアップしたサンドイッチの朝ごはんでした。(^^)

レモンクリームパン

産直市で国産レモンをゲットしたので、レモンクリームパンを焼きました。



1か月遅れでようやく復習できた。^^;








生地作りは、暑かったので手ごねは断念し、レディスミキサーで。

そのかわり手ごねを意識して、終始低速でこねました。

いざこね始めたらドロドロベッタベタの生地で、計量間違えたか⁈、と一瞬焦りましたが、こね続けていたら、だんだんぷりんとまとまってきてホッとしました。







パンがしっとりふんわり。

レモンクリームの酸味が暑い夏にいいですね ♪

梅干し(赤紫蘇投入)~梅仕事2019~


塩もみしてアクを出した赤紫蘇を、塩漬け梅と合わせました。

梅酢と出会うとパーッと赤くなるんですよね。
この瞬間が好きです。






家の畑の赤紫蘇は間に合わず、結局産直市で購入しました。^^;



茎から葉っぱをちぎり、きれいに洗って水を切ったら塩もみします。

山盛りの赤紫蘇が、、、







ぐんとかさが減りました。




梅雨明けしたら天気をにらみながら土用干しに入ります。

パン・ド・カンパーニュ

パン・ド・カンパーニュを焼きました。



本当はもうちょっと早く仕上げ発酵を切り上げたかったのですが、我が家の文鳥を寝かしつける時間と被ってしまって。
で、鳥を優先した結果、若干過発酵気味になりました。(と、鳥のせいにした^^;)

      我が家の文鳥観察日記→さくらぶんちょ





IMG_canpacut.jpg
くるみ、ドライクランベリー、ジュエリーレーズンを混ぜ込みました。

初ジュエリーレーズンです。淡いピンク色のレーズンで、存在感は薄め。

夏野菜のミルフィーユ

教室で作って持ち帰った生地を昨夜焼き上げました。


手前がミルフィーユ、奥がフォカッチャです。
同じに見えるけど。^^;






教室からの帰り道、産直市に寄り道して夏野菜を物色。
すでに売り切れ続出の中、カラフルなズッキーニを入れることにして、、、


今朝カットしてみたら、空洞ができとる!

私は入れなかったけど、レシピには入っていたかぼちゃ。
形がしっかりしてるから骨格になってきれいに焼きあがる、という意味もあったのかもな~。

まぁおいしかったからよしとします。

夏野菜のミルフィーユとマンゴーヨーグルト

ティロワパン教室に行ってきました。


夏野菜のミルフィーユ(奥)と、フォカッチャ(手前)。







ミルフィーユをカットすると、夏野菜がゴロゴロとお目見え。

チーズのとろけ加減がいい感じ ♪







今日もおいしくランチをいただいて。







別腹のマンゴーヨーグルトも。
アイスクリームサンド、おいしかった~!

お土産ありがとうございます!




今日のメンバーさんは過去にご一緒していただいた方ばかりで、気さくにお話しできました。

いい刺激になりましたー。(^^)

ワイルドストロベリージャム

毎日少しずつ摘み取っては冷凍しているワイルドストロベリーがたくさんたまったので、ジャムを作ります。


凍ったまま鍋に投入し、







グラニュー糖をまぶして、水分が出るまでじっくり待ちます。







3時間後、たっぷり水分が出たので加熱スタート。







時々混ぜて、アクを取りながらコトコト煮ます。
仕上げ間際にレモン汁を加えてさらに煮て、







できあがり。
煮ている間に果肉はほとんどつぶれました。







けさはヨーグルトにかけていただきました ♪




ワイルドストロベリーは生で食べてもさほどおいしくないのですが、ジャムにすると香りが際立ち、甘酸っぱいおいしいジャムになります。

これが毎年楽しみで。

ところが去年、植え替えを手抜きしたら全然実がつかなくて、ジャムができなかったんです。

今年は心を入れ替えて真面目に植え替えしたので、たくさん実をつけてくれました。

手をかけるとちゃんと応えてくれるのがうれしいです。(^^)

シリアルブレッド



シリアルブレッドを焼きました。








一晩おいて今朝スライス。








たまごサラダサンドで朝ごはん。(いっつも一緒^^;)

おいしい~ ♪ 飽きないな~。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR