FC2ブログ

Entries

シリアルベーグル



シリアルベーグルを焼きました。







たまごサラダサンド。

クラストはリベイクしてバリッと。
クラムはふかふかもっちり。

うんま~い ♪)^o^(

スポンサーサイト



チーズカレーバゲット



昨夜焼き上げたチーズカレーバゲット。

夜撮りなので色がヘンです。^^;






朝カレーバゲット。

スパイスの香りで目が覚めました。(^^)

牛乳仕込みの春よ恋食パン



今日の朝ごはん用に、昨夜焼いた食パンです。

牛乳仕込みでクラムがふわんふわん。




昨夜少しだけ取り置きしておいた自家製鶏ハムをはさんで、今日の朝ごはんにしました。
(写真撮り忘れ^^;)

よもぎブール



よもぎブールを焼きました。

いい香り。(^^)








しっとりもちっとしたクラムはまるで草餅。
おいし~ ♪


2個焼いたんですが、おやつにちょこちょこつまんで、残り1個になってしまいました。^^;

バゲット



バゲットを焼きました。

ずーっと焼き続けている、タイプERとキタノカオリのブレンドです。







焼きたてバゲットでひとりランチ。ウマ~ ♪

豚肉を焼肉のタレで炒めてサラダ菜とはさんだバゲットサンドです。(^^)

アートブレッドとブリオッシュ・ウインナ

昨日はパン教室でした。

日曜日だったのに道路はすごく空いていて、ノンストレスで到着。

いつもこうだといいのに~。





パウンド型にフタして焼いたアートブレッド。






‥‥をカットすると、

ヒョウ柄~!

生地作りから成形まで、けっこうな手間がかかりますが、この断面を見ただけで報われます。(^^)

プレゼントにもオシャレでいいよね~。







ブリオッシュ・ウインナ。

ブリオッシュ生地でウインナーを巻きました。
おつまみにもいい感じ。

パンとウインナーの間にすき間が開かないよう、大事なコツがありました。







ランチタイム。

紫玉ねぎの甘酢漬けがおいしかった♪







おやつもいっぱい。(^^)

コーヒーメレンゲ

卵白が一個分余ったので、コーヒーメレンゲを作りました。



卵白一個分(さっき言った)で100個以上できます。

うっかり卵白2個分作ろうものなら、えらいこっちゃ!ですよ。^^;







口に入れるとすーっと溶けます。

ブラックのアイスコーヒーを飲みながら食べるとすごくおいしい ♪




時節柄非常に湿気りやすいので、乾燥剤を3個と共にジッパー付き袋に入れて、早めに食べようと思います。

マスカルポーネ食パン

マスカルポーネチーズが少しだけ残っていたので、



半斤のスリム型でマスカルポーネ食パンを焼きました。


朝、生地作りをして室温でのんびり一次発酵させたので、焼き上がりは夜になりました。








一晩置いて切りやすくなったパンを使って、たまごサラダサンド。

朝ごはんにいただきました ♪

梅酒 ~梅仕事2019~



梅仕事2019。

梅ジャム、梅干しに続いて、梅酒も仕込みました。

去年実験で少しだけ作った黒砂糖梅酒がとってもおいしかったので、今年は氷砂糖バージョンと黒砂糖バージョンを半々で。

梅酒にするには青梅の方がいいのですが。
黄色くなってしまいましたね。^^;

ピザパン

ピザパンを焼きました。

昨日の朝、生地を作って室温でゆっくり発酵させ、夜焼き上げました。



で、今日は朝ピザ。(^^)


梅干し(塩漬け) ~梅仕事2019~



今年とれた梅たちです。↑(過去画像)

傷のない大粒の梅を選別したら1.8キロあったので、梅干しを作ることにします。





漬け物用ビニール袋に、

梅 1.8キロ
粗塩 290g(梅重量の16%)
焼酎 180g

を入れて袋を振って混ぜ合わせ、6キロの重石をのせて2日。

無事水が上がりました。(^^)



洗ってアルコール消毒したビンに移し、赤シソが出るまで冷暗所で保管します。

ちなみに重石は非常用に常備してあるペットボトルの水。
持ちやすくて重さがすぐわかるので、なかなか便利です。(^^)




問題は赤シソ。
できれば家で育てたものを使いたいところですが、今年はなかなか大きくならないので、間に合わなかったら買うしかない。

赤シソを売っている期間は限られているので、うちの赤シソの成長ぶりを見つつ、いつまで待てるか、の判断が難しいです。^^;

チーズカレーバゲット



チーズカレーバゲットを焼きました。

前回の反省を踏まえ、焼成温度を20℃上げて焼いたけど、もうちょっと攻めてもいいかな。








食べ始めると止まらない。^^;



スパイスの香りが食欲をそそります。
暑い夏にもぴったり ♪

うちの夫はスパイスの香りがあまり好きではないですが、これは食べてくれるのでよかったです。(^^)

くるみクッペ



くるみがゴロゴロ入ったクッペを焼きました。
ほんのり甘い生地がくるみと合います。

小腹が空いた時のおやつとしてもいい感じです ♪

うずまきパン



発酵バターでうずまきパンを焼きました。

歯切れよく口どけよく。
いい感じにできたと思います ♪





とてもリッチな配合なので、手捏ねはぶっちゃけ大変なのですが、復習を兼ねて手で捏ねました。

レッスン時に聞いた大事ポイントはレシピに逐一書いておくのですが、時がたつとこれが何のことだったのか、けっこう忘れていることがあるので、復習は大事です。^^;

梅ジャム ~梅仕事2019~

今年も梅を収穫しました。



これで全部です。↑
約3キロ。我が家にしては近年まれに見る大漁でした。(^^)






この中から完熟の黄色い梅をピックアップして、梅ジャムを作りました。

下ゆでして水にさらし、砂糖と共にコトコト煮たら出来上がりです。


ジャムビン1本分できた ♪







とろとろ~。(^^)







ヨーグルトにかけていただきました ♪

甘酸っぱくておいしい!






実は我が家の梅の木は訳あって、おそらく来年には切られてしまう運命です。

毎年ほんの少ししかならなかった梅が、よりによって最後かもしれない今年にたくさん実をつけたことで、なおさら悲しい気持ちになります。

梅仕事は今年で最後になるかもしれませんが、いつも通り、精一杯ていねいに仕事をしようと思います。

きのことミートソースのパン


きのことミートソースのパン。

メッシュローラーをかける生地の量を調整して、もう一度作ってみました。



ライ麦を入れたパン→おいしい。
きのこと新玉ねぎとミートソースのフィリング→おいしい。



あとは見た目の問題ね。^^;

マスカルポーネ食パン



マスカルポーネ食パンを焼きました。

1斤型で2本。

1本は我が家用で、もう1本は友達のところへお嫁入りさせます。


喜んでもらえるといいなぁ。(^^)

シリアルバゲット



久しぶりにシリアルバゲットを焼きました。

バゲットがうまく焼けなくても、マルチシリアルがおいしくしてくれるんで、前はよく焼いてました。^^;



ちょうどオーブンに入れる直前に来客があり、あたふたしちゃいました。

無事焼けてよかったけど。








畑のサラダ菜とたまごサラダをサンドした朝ごはん。





卵一個分だけたまごサラダを作りたい時、最近は電子レンジでゆで卵を作ってしまいます。

というか、電子レンジで作る目玉焼き、って感じなのですが、つぶしてマヨで和えたらわかんない。(^^)


お湯をわかす必要がないし、加熱時間も鍋で作る場合の1/3。
朝の忙しい時は時短になります。(^^)

メープル食パン



メープル食パンを焼きました。

側面の焼き色はしっかりめですが、そんなに硬くはありません。








毎回同じ品質のメープルシートを作るのが、私には一番難しい!

鍋で煮る加減によって硬かったり柔らかかったり、いろんなのができちゃって。

そうなるとパンの出来栄えもなかなか安定しないんですよね。^^;




‥‥次はレンジで作ってみようかなぁ。(ぼそっ)

春よ恋とライ麦の食パン


春よ恋とライ麦の食パンを焼きました。







サンドイッチ用にスライスした断面はこんな感じ。
優しいベージュ色がライ麦生地の部分です。

色をもっとはっきりさせたければ、小麦胚芽を使った方がいいと思います。






ぜんっぜんライ麦色がわからん。てことになります。(^◇^;)

チーズカレーバゲット

昨日のパン教室で作って持ち帰った生地を、今日焼き上げました。


チーズカレーバゲット。
部屋中いい香りです。(^^)







焼き込みが甘かったな。

もう少し焼き色をつけたほうが、クラストサクサクでおいしいです。

裏はまあまあ焼き色ついていますけどね。








レシピではゴーダチーズを包むのですが、家の冷蔵庫にあったのはチェダーチーズ。

買いに行く時間はなかったので、やむなくチェダーで。

おっかしーな~。ゴーダあったはずなのに。
食べちゃったのか?


次はしっかり準備して復習しようと思います。^^;

リメイクトートバッグ

メンズのアウトドアベストをリメイクして、トートバッグを作りました。

袖ぐりから下をバッグ部分にして、残った部分で底を取って縫い合わせました。


ベストの前身頃。

カシメボタンは外せないので、そのまま生かしました。







内ポケットをつけるために裏布をつけました。

現物合わせで適当に作ったらバッグより小さくなっちゃったので、







やむなくベストの後ろ身頃にタックを4か所入れて調整。^^;

真ん中の綿テープは縫い目隠し。
ベストをそのままバッグにしたらデカすぎるため、この部分を切り取って縫い合わせ、サイズを小さくしました。

同じ綿テープを持ち手にも使ってリンクさせたのがポイントです。

持ち手は共布では取れなかったため、手持ちの黒いツイルを利用。
綿テープと重ねたことでしっかりしました。



堅くて少し重いデニムは縫うのが大変だった!

縫いながら不具合が出てくるので、その都度頭をひねり、あちこちごまかして作ったわりには満足いくものができました。^^;

これからじゃんじゃん使っていこうと思います。(^^)

チーズカレーバゲットとレモンクリームパン

昨日まであんなに天気良かったのに、今日は一転土砂降り。
梅雨入りしたそうです。



今日はティロワパン教室に行ってきました。

雨のせいか、今朝はなんだかよくわからない断続的な渋滞に巻き込まれました。

いつもなら10分で抜けられるところが30分かかったりして、もうイライラMAX!

念のため少し早めに出たけど、その貯金は使い果たし、ギリギリの到着になってしまいました。





チーズカレーバゲット。

いい香り~♪







チーズがゴロゴロ入ってます。







スパイスの香りが食欲そそります。

バゲットのクラストがサクサクで、ひとくち食べて思わずニンマリ。
おいし~!







レモンクリームパン。
レモンの酸味でさっぱり食べられます。







ランチ食べた直後にぺろりと食べちゃったけど、一個がけっこう大きいです。^^;







断面。
ダブルクリームでおいしかった~♪




早めに復習しようっと。(^^)

珈琲胡桃スティック


珈琲胡桃スティックが焼き上がりました。







早く冷めろ~。







コーヒー味のバタークリームをはさんで、







ささ、いただきませう。(^^)





本当は丸口金の絞り出し袋でバタークリームを絞るのですが、今回はヘラで塗り塗り。

食べたい分だけその都度クリームをはさみたい時は、ヘラの方が都合がいいんですよね。



前に絞り出し袋にバタークリームを詰めて冷蔵庫に入れておいたら、いざ使いたいときに冷え固まったクリームがなかなか柔らかくならなくて困りました。

で、袋の上からもみほぐしていたら、絞り出し袋が破れてしまい、結局ヘラで塗る、という羽目になったので。^^;

たけのことじゃこのフォカッチャ

今真っ盛りの破竹と山椒の実。



裏山から取ってきたそれらを使って、たけのことじゃこのフォカッチャを焼きました。








おいしくできました♪

強いて言うなら生山椒はもう少し、いや、倍くらい増量してもいいかもしれません。








残った山椒の実は、この後じゃこと合わせて、ちりめん山椒を炊くことにします。(^^)

春よ恋食パン



ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンを焼きました。

最近のマイブーム、牛乳仕込みで。
クラムがしっとりきめ細かく焼き上がります。



トーストしたり、サンドイッチにしたり。
フレンチトーストもできる。

飽きのこない食パンは、なくなると不安になります。^^;

きのことミートソースのパン



さっと炒めたきのこをミートソースで煮込み、ライ麦パン生地と合わせたパンを焼きました。

久しぶりにメッシュローラーを使ってみたけど、あんまりうまくできなかった。
コツをつかんだ頃には終わっちゃうんだよな~。^^;








ミートソースは市販のものです。

手作りが一番だけど、今回は少しあればよかったのでね。
市販品を便利に使わせていただきました。(^^)

シリアルブレッド



シリアルブレッドを焼きました。
(夜撮ったのでうまく撮れなかった~^^;)

このパンを焼いたら、たまごサラダサンドが定番です。

けさは畑のサラダ菜を一緒にサンドして朝ごはんにしました。(写真撮り忘れ)




このパンを焼くようになって、マルチシリアルの減りが早い早い!

私の住む田舎では、売ってる店は近くにはないので、いつもネット通販で買ってます。

近くに製菓材料店がほしいですよ。^^;

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR