FC2ブログ

Entries

黒糖ロールケーキ



生クリームの消費期限が迫っていたので、黒糖ロールケーキを作りました。


ジェノワーズは最近ハマっている米粉で作り、黒砂糖でコクを出しました。

クリームには黒みつを入れてホイップし、鹿の子大納言を散らして巻いてます。


ひとくち食べると、ジェノワーズとクリームがすぐに一体となってすーっと消えていきます。
そのくらい口どけがいい!

和菓子っぽく、濃いめに淹れた日本茶とも合いそう。
ちょうど新茶の時期ですしね。(^^)

スポンサーサイト



メープル食パン

IMG_6107(Edited) - コピー
メープル食パンをリベンジしました。

前回焼いたときの反省を踏まえ、先生のアドバイス通り全面オーブンシートをつけてみたら、クラストの硬い感じは気にならなくなりました。
紙のあるなしでけっこう違うものなんですね。

焼き色しっかりついた前回のメープル食パン






IMG_6111(Edited) - コピー
ケービングはしてない。(^^)v

リベンジ成功♪

レーズン酵母のバゲット


う‥‥、微妙な出来栄え。^^;



レーズン酵母のトリを飾るのは、バゲット。

リスドォルやらE65やら、半端に残っていた準強力粉でお遊びで作ったからしょうがないですよ。(←なんの言い訳?)









レーズン酵母、これにて終了~。

種が元気なうちに使い終えることができて、ホッとしています。^^;

バターシュガーブレッド


バターシュガーブレッド。

レーズン酵母のパン・ド・ミと同じ生地です。

焼成前にクープを入れて、バターとグラニュー糖をのせて焼きました。




ミニパウンド型でかわいく焼くのもいいですね♪

ナンとカスタードレーズンブレッド







カスタードレーズンブレッド。

簡単な成形なのにすごーくオシャレです。(^^)







ナン。
もっちもちでおいしい!
先生お手製のひよこ豆カレーと合うー!

後方にあるのは、シナモンパウダーとグラニュー糖を振った甘いおやつナンです。
これもおいしかった!






以前、しっかり予熱したレンガに生地を貼り付けて焼くナンを教わったのですが、それよりもおいしく作りやすく、と先生がレシピと方法を考えて下さいました。

レンガを使うよりも気楽に作れそうです。(^^)



ちなみに今日の我が家の晩ごはんはカレーではなかったので、教室で作ってきたナンは冷凍しました。

今度カレーの時にいそいそと解凍して出そうと思います。(←自分で作る気はないのか?)

チョコクランベリー

持て余し気味のレーズン酵母の発酵種を使って、お遊びで焼いてみました。


チョコクランベリー。

レーズン酵母のココア生地に、チョコチップとクランベリーのラム酒漬けを混ぜ込んで、ミニパウンド型で焼きました。




食べる時に少し温めると、チョコがやわらかく溶けておいしさ倍増♪

甘いチョコと甘酸っぱいクランベリーがよく合います~。(^^)

豆ぱん



レーズン酵母で豆ぱんを焼きました。








お粉を振ってお化粧して、大福餅のように白くふんわりと焼きあげました。








黒豆煮がじんわりおいしい。
しっとりもっちりパンと相まってしみじみおいしい。





夫が畑で作った丹波黒豆。
昨秋に天日干しでしっかり乾燥させたものを、暮れに赤ワインと砂糖で炊き上げて、小分け冷凍して大事に食べていたのですが、とうとうこれでおしまいです。

本当はもう一回煮る分くらいの乾燥豆が残っているのですが、夫が「やっぱり種用に残しておいてくれ」と言うので、煮るのは断念しました。

レーズン酵母のパン・ド・カンパーニュ

まだまだ続くレーズン酵母のパン。
どんだけ追われてるの?(⌒-⌒; )


昨日はくるみを混ぜ込んだパン・ド・カンパーニュを焼きました。



クープの開きが悪い‥‥。^^;








これが原因か!
横っ腹がめりめり割れていました。

もう少しゆるめてから焼けばよかったです。








クラムがしっとり口どけよくて、すんごくおいしい!

また焼こうっと。

大事な配合は覚えてるうちに急いでメモしておきました♪

レーズン酵母のベーグル


(過去画像)

容器パンクの危機は脱したものの、まだたくさん残っているレーズン酵母の発酵種。

弱ってくる前に有効活用したいですよ。^^;








レーズン酵母でベーグルを焼いてみました。

私の好きな、ふかふかとやわらかく食べやすい感じにできました。(^^)








自家製鶏ハムとブロッコリーのサンドイッチ。

ウマッ!

メープル食パン

一昨日のパン教室で作ってきた生地を、昨夜家で焼き上げました。


メープル食パン♪

側面の焼き色がしっかり濃いのが気になる。^^;

今朝切って食べてみたところ。
クラストの引きが強いな。
もうちょっとやわらかく食べたいな~。

焼成温度を10℃下げるか。
迷うなぁ。^^;







帰宅したらすぐメープルシートを作らねばならず、そのためにはメープルシュガーをどこかで手に入れなければならない。

教室からの帰り道、何軒か目星をつけておいた店に立ち寄り、二軒目でなんとかゲットすることができてよかったです(^^)

メープル食パンとほうじ茶のマフィン

今日はティロワパン教室でした。


ズラリと並んだメープル食パン。
半斤型カワイイ。ほしくなるけどココはガマン。







ほうじ茶のマフィン。
渋い色合いのパンだけど、ホントにいい香り~♪








甘辛味噌味のがっつり豚肩ロースソテーも難なく包み込んでくれます。
お茶でさっぱりするのかも。(^^)







メープル食パンと、ほうじ茶マフィンのあんバターサンドでティータイム。

はい!ランチ直後だけどペロリでした。^^;





教室で作って持ち帰った生地を家で焼きあげるためには、どうしてもゲットしておきたいメープルシュガー。

なんとか二軒目で手に入れました。^^;

シリアルカンパーニュ

レーズン酵母の発酵種が容器いっぱいにふくらんで、いつ破裂してもおかしくない状況に。

とにかく何か焼かねば!




というわけで、シリアルカンパーニュを焼きました。







パンパ~ン!


シリアルカンパーニュに使った分確実に減ったんだけど、そこからまたふくらんで再びパンパンになっていました。^^;

破裂は免れたので、とりあえずひと安心です。




レーズン酵母はホントに元気。(^^)

パン・ド・ミ



レーズン酵母でパン・ド・ミを焼きました。
ふっくらおいしそうに焼けて満足です。(^^)



二日後まではそのままで。
それ以降はトーストしてバターのせでいただきます。

黒豆のリュスティック

先日出来上がったレーズン酵母の元種は、非常に安定しています。(^^)



黒豆のリュスティックを焼きました。









赤ワインと砂糖でことこと煮た丹波黒豆を入れました。おいしいですよ♪

ピザパン



ふっくらパンがおいしいピザパンを焼きました。

1.5倍量でこねて3枚焼き上げ、1枚はうちに残し、2枚は差し入れにしました。

皆さんおいしいって食べてくれてうれしかったです。(^^)





ピザパンはこのくらい厚みがないと食べた気がしないよね。っていう話で盛り上がりました。

私も、子供の頃はふかふかピザパンが大好きだったけど、その後サクサククリスピータイプにハマり、またふかふかに戻ってきた側なので、わ~か~る~!と同意したクチです。^^;

米粉のマフィン



米粉のマフィンも焼きあがりました。(右)

白パン(左)と生地が同じなのです。(^^)








マフィンをスライスして水切りヨーグルトをぽってりと置いた上に、切り出したジューシーオレンジをのせて、デザート風にしてみました。(^^)

米粉の白パン



レーズン酵母を起こしたので、米粉の白パンを焼きました。

しっとり、もっちり、ふんわり。

優しい食べ心地が好きです。(^^)








たまごサラダサンドでいただきました♪

ライ麦食パン



パウンド型でライ麦食パンを焼きました。

あまり釜伸びしなくて、ちょっとがっかりしたけれど‥‥、








クラムがしっとり食べやすい。

好きな感じに焼けていて満足です。(^^)



けさはサンドイッチでいただきました♪

宇治抹茶のちぎりぱん



宇治抹茶のちぎりぱんを焼きました。

小さな生地玉をひとりでちまちま丸める作業は、思いのほか大変。^^;

生地が乾かないうちに急いで、でもていねいに。
手数はなるべく少なく、きれいに丸めないと。



粉200gの生地は、18センチ角セルクルにぴったりです。
発酵前の生地を置く位置の目安になるので、ちぎりぱんを焼く時は、私はいつもセルクル型を使います。








レモンアイシングをかけました。
抹茶にレモン、案外合うんです。








中にはホワイトチョコを包んだのですが、少し足りないぶんは鹿の子大納言になりました。

シリアルブレッド



香ばしいマルチシリアルをたっぷり入れた、シリアルブレッドを焼きました。
3か月ぶりくらいの登場です。(^^)


このパンが好きすぎて週一のペースで焼いていたら、マルチシリアルがあっという間になくなりました。

先日、ネットで製パン材料を購入した時に、マルチシリアルもバッチリ2袋購入。
さっそく焼いたというわけです。(^^)








サンドイッチの朝ごはん。

パンがふわふわで香ばしくておいしい~♪

ミルクハース


クープが切れてないところとか、ガバッと開いたところとかが点在。^^;





ミルクハースを焼きました。

いつもは春よ恋でクラムもっちりなパンを焼くのが好きですが、今回は粉消費のためタイプERで。

こちらもおいしいです♪








たまごサラダとごぼうサラダをサンドしました。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR