FC2ブログ

Entries

たけのこのフォカッチャ

fc2blog_20190430080303eaa.jpg
たけのこのフォカッチャを焼きました。

菜の花とじゃこのフォカッチャのアレンジです。




IMG_take5211.jpg
たけのこは中華スープとお醤油でメンマ風に煮込んだものを、1センチ角くらいにカットして生地に混ぜ込みました。

ゆでた水菜の菜花も彩りに入れたんだけど・・・、






IMG_tale5231(Edited).jpg
存在感がまるでなくなってしまいました。^^;
ちょっと量が少なかったか?

でもたけのこは味がしっかりついてて、食感もよくおいしかったです。(^^)





GW初日、家族ぐるみでお付き合いしているご近所友達みんなで瀬戸のたけのこを掘りに行きました。

IMG_gonan5195.jpg
ずらり並んだ味ご飯30パック!

掘りたてのたけのこはその場であく抜きして、大釜でたけのこご飯を炊いている間にバーベキューもして、楽しく過ごしました。


フォカッチャはこの時に大量にもらってきたたけのこで作りました~。(^^)

スポンサーサイト



ハムチーベーグルとうずまきあんぱん


ハムチーベーグル(手前)とうずまきあんぱん(奥)



閉じ目がはずれちゃったり形がいびつになったりと、ベーグル成形はあまり得意ではないですが、今日はうまくできました。

うずまきあんぱんもきれいにできて満足です。(^^)







先生お手製のキッシュもつけていただいて、モリモリランチ。







サクサクジャムクッキーも作りました。(^^)

春よ恋食パン



ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンを焼きました。








牛乳だけで仕込んでいます。

クラムがしっとりふんわりして、そのまま食べてもおいしいので、けさはサンドイッチにしていただきました。(^^)

ポテトボーイ



半端に残っていたリスドォルを使ってしまいたくて、久しぶりにポテトボーイを焼きました。


焼いてる最中、バターがぐつぐつとまるで溶岩みたいに煮えたぎって。

これがじゃがいもに染みわたってバタじゃがになって、歯切れのいいパン生地と相まっておいしくなるんですね。(^^)

‥‥お腹すいた。^^;








一昨日くらいから急にのどが痛くなって、そのうちに鼻水も出るようになりました。
これは風邪なのか?花粉症なのか?うーん。

何を食べても味がよくわからなくて、おいしいと思えないのが一番困る。(;´д`)

黒糖あんブレッド



あんブレッドを焼きました。








黒砂糖を配合した生地と栗あんのコラボ。(^^)
あんのおかげでパンがしっとり。

おいしい♪






黒糖パンは子どもの頃から好きです。
某パンメーカーからマーガリン入りの黒糖パンが出た時はどハマりしましたし。^^;

ただ惜しむらくは市販の黒糖パンにありがちな、黒糖のむやみに強い香り。
これが鼻につくようになって、買わなくなってしまいました。

というわけで、家で黒糖パンを作るようになったのですが、黒砂糖を配合しただけではパンチがイマイチ。

そんな時にパン教室で、黒砂糖と黒みつを配合したあんぱんを教えていただいたのでした。

それ以来お気に入りで、今回のように成形を変えたりして楽しんでいます。

あれほどハマっていた黒糖パン。
今でもたまにセールになるのですが、心惹かれなくなりました。^^;

バタートップブレッド



バタートップブレッドを焼きました。

今朝は塩麹のみで味付けしたふんわりオムレツを焼き、サンドイッチにしていただきました。
(写真撮り忘れ)

おいしかったです♪

ちなみに今日のオムレツは、鉄に窒化処理を施した小さなフライパンで焼きました。





テフロン加工だのマーブルコートだのセラミック加工だの、これまでいろいろなフライパンを使ってきたのですが、どれも一年くらい使うと食材がくっつきやすくなってきて、イライラの元に。

その度に買い替えるのがちょっとイヤになってきたのと、文鳥を飼っているので、安心して使える鉄フライパンがいいな、と思うようになりました。

鉄製ってメンテが大変だとか、油を敷かないといけないのでヘルシーじゃないとか思っていたのですが、そんなことない、慣れれば非常に使いやすいとようやく気づきまして。

とりあえずもう2~3年使っていてくっつきまくりのイライラ製造機、28センチのセラミックコーティングフライパンを鉄に買い替えるつもりです。

珈琲胡桃スティック

コーヒーとくるみって合うよね~♪



珈琲胡桃スティックを焼きました。

一度に6本もバゲット成形をしている気分になれるとこが好きです。
もちろんパンもおいしくて好きです!







コーヒークリーム作るのが面倒になって(オイ!)、栗あんをはさんでみました。

コーヒー風味と合うしあっさりしていてなかなかおいしい。

栗あん、アリです。(^^)

米粉のロールケーキ



米粉で作ったジェノワーズでいちごを巻いたロールケーキ。

ふんわりきめ細かくできたところは満足です。

ただ、クリームがあまりに少ないのが残念ポイント。



生クリームとマスカルポーネの使いかけを合わせてホイップしたのはいいけど、どうも思った以上に残りが少なかったみたい。
ちゃんと計量しなかったから今となってはわかりませんが。

買いに行くのも面倒だったんでそのまま、えーい!と巻いてしまいましたが、今思えば、カスタードクリームを炊いてクリーム増量させるって手もあったな、、、と反省しきりです。^^;

さつまいもケーキ

ワンボウルでぐるぐる混ぜたら生地完成。
洗い物が少なくてすごくいい。(^^)



さつまいもケーキを焼きました。




去年から保存してある巨大さつまいも。
早く使ってしまいたい‥‥。(>_<)

昨日タラの芽の天ぷらを作ったついでに、さつまいもを1本取り出し、半分を天ぷらに。

残った半分がさつまいもケーキに変身したというわけです。



あと残り1本。
何にしましょうかねぇ。(^^)

マスカルポーネ・カレ



昨日焼いたマスカルポーネ・カレです。






粗熱が取れたところでビニール袋にぴったり包んで一晩。



今朝いちごとぶどうでフルーツサンドを作りました。

パンがしっとりしておいしかったです♪





ぶどうは「日本人が作るオーストラリア産ぶどう」という、皮ごと食べられるものをチョイス。

樹上で完熟させるので甘味が凝縮されているとのこと、ホントに甘くてジューシーです。

普段生鮮食品は出来るだけ地元産、国産を買うようにしてますが、このオーストラリア産ぶどうだけは見つけたら買ってしまいます。^^;

黒みつきなこだんご


黒みつとろーり。




残った絹ごし豆腐を早く処理したかったので、米粉と混ぜてだんごを作りました。

本当は白玉粉と豆腐で作っただんごが好きなんですけど、白玉粉が家になかったため製菓用米粉で。

結果、みっちり詰まった感じの重たいだんごが完成しました。



やっぱり和菓子には上新粉やだんご粉がいいと思います。^^;

パン・オ・レ



残念なパン・オ・レ。

久しぶりに作ったらいろいろ忘れていて、成形がうまくできなかったです。^^;
はさみの入れ方も不満。
もっと思い切って切ればよかった。

がんばって手ごねしたのに~。(>_<)







たまごサラダサンドで朝ごはん。
いっつもおんなじだけど飽きないです。(^^)

桜あんぱん


近所の遊歩道の桜を見に行きました。







満開です。





そんな満開の桜つながりで。^^;


ちょうど桜あんがあったので、桜あんぱんを焼きました。







ツヤなし。

ドリュウルのためだけに卵を割れない性格なもので‥‥。^^;



ミルクハース

ウリ坊みたいな風貌のこのパンも、我が家のサンドイッチ要員です。(^^)



ほんのり甘くてミルキーなミルクハース。

そのまま食べるかサンドイッチにするかですが、日にちがたったらトーストしてバターのせもおいしいです。

ただ焦げやすいので、トースト時間短め設定が必須です。←やらかした^^;

バタートップブレッド



我が家のサンドイッチ要員、バタートップブレッド。
もう何度も焼いてます。(^^)



けさもたまごサラダサンド。

ぱくっと食べた時にパンと具がバラバラにならず、一緒に溶けてく感じがたまらん。(^^)

珈琲胡桃スティック



習いたてほやほや。
珈琲胡桃スティックを焼きました。


生地はこねなくていいし、材料も家にあるし、おいしいし。

作らない理由がない!







パンが冷めるのを待って、珈琲クリームをはさみました。

とりあえず味見したいから1本だけね。



冷めたと思ったけど中はまだほんのりあったかかったみたいで。^^;
クリームが溶けかけたのをあわてて食べました。

おいしかった~♪

ほうれん草とベーコンのフォカッチャ

昨日ティロワパン教室で作ってきた持ち帰り生地を今日焼き上げました。




焼き色かなり攻めてみました。
ほうれん草とベーコンのフォカッチャです。

昨日のレッスンで習った菜の花とじゃこがオトナのフォカッチャとするならば、こちらのほうれん草とベーコンは万人に受け入れられるフォカッチャですね。(^^)








オリーブオイル染み染みの下側が揚げパンみたいにサクサクになってすごくおいしい!



今日はバタバタしていてお昼ご飯を食べ損なってしまい、このフォカッチャが焼けたのが午後3時。

一枚くらいペロリと食べちゃう自信があったけど、半分でやめときました。^^;

菜の花とじゃこのフォカッチャと珈琲胡桃スティック


菜の花とじゃこのフォカッチャ。

このくらい焼き色しっかりめがおいしいんですって!







とある和のスパイスがピリリと効いてます。
じゃこと相まっておいしい~♪







デリも和のテイストで、白菜と豚肉のミルフィーユ。
白菜がトロトロでおいしかったです。







珈琲胡桃スティック。

バゲット成形の練習ができますよ♪







珈琲クリームをはさんでいただきました。

フォカッチャ食べたすぐ後だというのに、1本ペロリでした~。^^;





復習しようと思っても材料が揃ってないと気持ちが削がれるものですが、今回はバッチリうちにあるので、覚えてるうちに作らないとね!

ガナッシュサンド



昨日作ったガナッシュサンド。

昨夜出来立てをひとつ食べ、一晩置いて今朝もひとつ食べました。

今朝の方が全体がしっとり馴染んで落ち着き、おいしかったです♪

口の中でガナッシュとパンが一緒に溶けてく感じがたまらん。(^^)




濃厚ガナッシュを絞った上にチョコチップをのせるのですが、このたった5粒のチョコチップが味と歯応えの大事なアクセントになってます。

これがあるとないとじゃ大違い。



それにしても冬に逆戻りしたような寒さでキッチンが冷え冷え。ガナッシュがすぐ固まってしまって困りました。^^;

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR