FC2ブログ

Entries

ミルクハースと宇治抹茶のちぎりぱん

ティロワパン教室のリクエストレッスンに行ってきました。

もう6年くらいお世話になっていますが、最初の頃は飛び飛びで受けていたので、習い損なっているのが多いです。








ミルクハース。

生地作りがラクでおいしい♪
家でせっせと復習しようと思います。(^^)








たまごサラダサンドでランチ。
盛り盛りでわかりにくいですが、このお皿の中にサンドイッチがのっていますよ。(^^)







盛り盛りランチを食べたあとは、スイーツ盛り合わせ状態のコーヒータイムへ突入。


なにこれ。
いちおうラテアートしたんですけどショボすぎ!
笑いすら取れないのが悲しい。^^;



宇治抹茶のちぎりぱん、もっちりだけど歯切れよく、香りもよくておいしかった~!

お腹いっぱい~とか言いつつ、ペロリでした。^^;





おいしい差し入れをたくさんいただきました。
ありがとうございます♪

スポンサーサイト



キャラメルりんごとくるみのマフィン



中にくるみを混ぜ込み、キャラメルりんごをトッピングして焼き上げたマフィンです。








オリーブオイルマフィンなので、冷えても食べ口が軽いんです。
常温で柔らかく戻して‥‥、の工程が省けるのもいいところですね。




風味に欠ける部分は否めないのですが、そこはラム酒を加えてカバーしています。(^^)

シリアルブレッド

シリアルブレッドを焼きました。



サンドイッチにするとすっごくおいしい!
もう何回も焼いています。(^^)






ある日の朝ごはん。

たまごサラダサンドとパストラミビーフサンド。







チキンカツサンド。



お肉とよく合います♪






がっ!
撮った写真を眺めていて気がついた。

俵に成形した生地山、型に入れる向きが間違ってるよ~。(/ _ ; )


両端の巻きが同じ方向になってました。。。

びっくりです。_| ̄|○

ポテトチップス

『カルビー大収穫祭2018』のじゃがいもが届きました。



2年連続3回目の当選です。(^^)







ポテチできました。
サクサクでおいしい!


ちょうど宅急便のお姉さんが来た時、安納芋の素揚げを作っていたので、急遽じゃがいもを追加で揚げました。




今年もありがとうございます。(^^)

迷走プリンパン

前記事のコーヒーシュガーロールと同じパン生地で、プリンパンを焼いてみました。


迷走しとる。。。

型に対して生地がまだ多いようです。
お皿に乗せたプリンか。いや、UFOか。^^;







断面。


おいしいけど‥‥。

カラメルタブレットが溶け出てくるのがイヤなんだよな~。(>_<)

コーヒーシュガーロール

コーヒーシュガーロールを焼きました。



ホシノ丹沢酵母で作るつもりでしたが、計量中に足りないことが判明し、急遽インスタントドライイーストに置き換え。^^;

当日焼くのが不可能だったので、微量イーストにして、冷蔵庫でゆっくり発酵させました。

酵母が足りないと気づいた時はちょっと焦ったけど、なんとかできてよかった!





歯の調子が悪く、テンションだだ下がりの日曜日です。_| ̄|○

昨日は歯医者で型取りをしたのですが、その際に麻酔を打って歯を少し削り、仮カバーをつけました。
この仮カバーのせいなのか。

昨夜はまだ麻酔が効いていて全然気づかなかったのですが、今朝は噛むたびにズーンと響くような痛みがあって、食べるのにめっちゃ時間がかかります。

おいしく食べられるって幸せだよなぁ、としみじみ思うのでした。

バタートップブレッド

バタートップブレッドを焼きました。



翌日たまごサラダサンド。
その後は厚切りバタートースト。

我が家の定番です。(^^)

よもぎブール

ころんとしたフォルムが愛らしい、よもぎブールを焼きました。



よもぎのいい香り♪







フィリングが均等に入ってませんね。。。^^;



飯田の蜜入りりんごもつけて、熱いお茶と一緒におやつタイムです。(^^)

りんごのバスケット

りんごのバスケットを焼きました。

成形がかわいくて気に入ってます♪



フィリングはまたまたカスタードクリーム。

レッスンではクリチだったんですが、夫がチーズ嫌いなもんで。^^;




カスタードクリームを炊くと、必ず卵の白身が残ります。
残しておいても使いみちがないので、全卵1個足して白身多めの卵焼きにしちゃいます。

我が家のテーブルに白っぽい卵焼きがのったら、まず間違いなくカスタードクリームを炊いた日です。^^;

シリアルブレッド

シリアルブレッドを焼きました。



ふたりで食べるだけなのに、すぐなくなっちゃいます。^^;








照り焼きチキンをサンドして朝ごはんにしました。




今のところ肉系とたまごサラダのサンドで、全然飽きずに食べていますが、トーストもおいしいそう。

次に焼いた時はトーストにしてみよう♪

生姜とレーズンのパンとコロコロアーモンドポテトパン


生姜とレーズンのパン(奥)と、コロコロアーモンドポテトパン(手前)を習ってきました。

生姜は甘煮にして混ぜ込みました。
香りがいいです。

コロコロアーモンドポテトパンは、さつまいもとアーモンドクリームを巻いたリッチなパン。








もう何年も通っているパン教室ですが、先生の手技を見ていて、今だに「なるほど!」と思うことがあります。

今日も、成形のコツとか、フィリングを入れてのり巻きみたいに巻いたのを均等に切り分けるためのちょっとした気遣いとかをじっくり見ていました。



パン生地に対する優しさ。
自分に絶対的に足りない部分です。^^;

失敗プリンパン

また、プリンパンを焼きました。

カスタードクリームとカラメルタブレットを包んだ後、型には入れないで、クッキー生地を上に絞って焼成してみました。



こうなってくると、もはやクリームメロンパンだよね。^^;




一見うまくいったかのようなできあがり‥‥ですが。

ひっくり返してビックリ!


底に穴があいてしまって、中身がほとんど流出!写真に撮ってupするのが憚られる、ひどい出来でした。(^◇^;)





‥‥また作ってみます。^^;

オリーブのパン

一週間前に焼いたオリーブのパンです。↓



生地の水分が多くて扱いにくく、案の定ぺったんこに焼きあがりました。

計量をまちがえたのかと思いましたが、ちょっと思い当たる節もあったので、、、






三日後にリベンジ。↓



やっぱり。

思い当たる節とは、オリーブの水切りが不十分なことでした。^^;

教室ではキッチンペーパーの上にのせてたなー、と思い出して、その通りしっかり水を切ったらうまくいきましたよ。







照り焼きチキンサンドで朝ごはん。



照り焼きのたれは、しょう油、酒、砂糖、みりん、バルサミコ酢を1・1・1・0.5・0.3の割合で混ぜ合わせ、焼いた鶏もも肉にかけて煮詰めます。

バルサミコ酢がいい味出してくれて、おいしいんです~♪

あんぱん



自家製粒あんを包んで焼いたあんぱんです。

少しだけ残っていたあんこで、3個だけ作ることができました。








小豆を一袋買ったら、まとめて全部あんこに煮てしまいます。
多くても少なくても、煮る手間は一緒なのでね。(^^)

出来たあんこは200gくらいに小分けしてラップに包み、ジッパー付き袋に入れて冷凍しておくとすぐ使えて便利です。

未完成プリンパン

冷蔵庫から発掘したカラメルタブレットを使って、プリンパンを焼きました。

何年も前、妹にプリンパンをもらったことがあって、その時の記憶を頼りに実験してみた、って感じです。^^;



ビジュアルをプリンに寄せるため、マフィン型の底にココアクッキー生地を敷いてみました。

敷き紙の模様のせいか、アポロ(チョコ)にも見えるな。^^;








ホントはフタをして平らにしたかったのですが、型に対して生地量が多かったのでやめました。

のびのびと伸ばしたほうがおいしい生地なので、フタをして目の詰まったパンにしたくない。
見た目より美味しさを取った、ということで。








カスタードクリームとカラメルタブレットを包んでいます。

それにしても、全部割れてカラメルが溶け出しておる。(^◇^;)



いろいろ調整が必要だ!

春よ恋の食パン

ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンです。
昨日の夜焼き上がりました。




厚めに切ってトーストして、バターをのせて。

コーヒーと一緒に、今日の朝ごはんでいただきました。(^^)

りんごのバスケット



りんごのバスケットを焼きました。








買い物に行けなかったので、フィリングはあるものでアレンジ。
カスタードクリームを詰めて、りんごのカラメル煮をのせました。

レシピとは少し違うけど、こちらもおいしくいただきました♪




教室で習って帰り、その翌日の復習とは、私にしては珍しく相当早い!

レッスンの記憶がしっかりしているので、いいことですけどね。^^;

シリアルブレッド

前日に教室で作ってきた生地を焼き上げました。



シリアルブレッド。










たまごサラダサンドと、メンチカツサンド。



買い物に行けなかったので、先生オススメのビーフカツサンドはお預け。
代わりに牛豚合挽き肉のメンチカツを作ってはさんでみました。^^;



パンが香ばしくておいしい~♪

食べすぎる。(^◇^;)

シリアルブレッドとりんごのバスケット

ティロワパン教室に行ってきました。



楽しみにしていたシリアルブレッド。

食パン系はヘビロテで焼くので、すごくうれしい!
いっぱい復習できます。(^^)







カットして~、ぱかっ!!
思わず歓声を上げました。^^;








とんかつどっさりはさんだ萌え断~♪








ずらずらっと並べて、シリアルブレッド山脈。
壮観!







りんごのバスケットがかわいらしい&おいしい。(^^)

フィリングをいろいろ変えて応用できそうです。

コッペパン

コッペパンを焼きました。


あんまり焼き色つけないように、しっとりやわらかく焼き上げます。







アーモンドスライスをつけたものと、なんにもつけてないもの。







アーモンド付きはマロンクリームサンドに。

何もつけてないのは、ルッコラとたまごサラダをサンド。




庭の柿と、無人販売で2個100円で買ったラ・フランスを添えて朝ごはん♪

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR