FC2ブログ

Entries

カラフルなちぎりぱん

昨年のハロウィン月間に習った、カラフルなちぎりぱんを焼きました。





生地の色に合わせて、中に包むものもそれぞれ違うんです。(^^)

小さな生地玉をちまちま丸めるのが大変だけど、たまに作ると楽しい♪




紫色が発色悪!

前に使った紫芋パウダーはきれいな色が出たのに、なんで?

と思ってパッケージをよくよく見たら、『紅芋パウダー』と書いてありました。

紫芋パウダーとは違うんかい!
間違えて買っちまった。(;´д`)

スポンサーサイト



バジルバーとキャラメルバナナ


バジルバー(奥)と、キャラメルバナナ(手前)を習ってきました。


バジルバーは、バジルを混ぜ込んだソフトフランス生地に、バジルペーストをたっぷり絞って焼いたパン。

すごくいい香りです。ワインとも合いそう♪



キャラメルバナナは、リッチなブリオッシュ生地で、キャラメリゼしたバナナとキャラメルカスタードをたっぷり包んで焼いてます。

アーモンドダイスが香ばしくておいしい♪








おまけメニューでラムネを作りました。

ラムネっておうちでできるんだー! と、ちょっと感動。







ランチ♪
お腹いっぱいです。(^^)

生食パン

時間がなかったので、サフで焼いた生食パン。
仕上げ発酵おきすぎて、またまたやっちまいました。^^;



はい、カクカク。
‥‥というか、ひさしが出来た。_| ̄|○

日頃ホシノののんびり発酵に慣れてるもんだから、たまにサフを使うと必ずこうなる。






作りたかったのはコレ。↓


シャインマスカットでフルーツサンド。


先日の山梨旅行で買ってきたシャインマスカットを、生クリームとサンドしました。

おいしかった~♪






おまけ。
山梨で撮ったお気に入りの一枚。↓



ベーコンエピ

ベーコンエピを焼きました。

思ってたよりも発酵が進んじゃって、焦ったー!
でも、なんとかできました。^^;




ベーコンとルッコラ、チーズを巻きました。





畑のルッコラ、本当に便利。
種まきしたのは5月頃でしたが、この夏の暑さのせいか全然大きくならず、放ったらかしになってました。
暑さが一段落したとたん、ワサワサと大きくなり、台風にも負けずにがんばってます。

本格的に寒くなるまでもうちょいがんばってもらいます。(^^)

春よ恋とタイプERの食パン

春よ恋とタイプERをブレンドして、食パンを焼きました。



春よ恋のもっちりにタイプERの軽さを足した感じ。

トーストすると特徴が際立ちます。(^^)

オリーブのパン

パン教室で生地作りをして持ち帰ったオリーブのパン。
発酵が早くって、その日のうちに焼き上げることができました。



なぜか一本だけ割れた。_| ̄|○


先生のアドバイスを受けて、成形とオリーブの混ざり具合に問題があるのでは?と予想。

また焼いてみます。







サンドイッチでいただきました。

ちょっと具をはさみすぎたけど、パンがやわらかく歯切れがよいので食べやすい。

変わったものを冒険して食べるってことはあまりしない我が家の夫がパクパク食べてました。(^^)

オリーブのパンとマロンロール

ティロワパン教室に行ってきました。


オリーブのパン。







パストラミビーフサンドでいただきます。
やわらかく歯切れがよくて食べやすいです。







ふんわりしっとり、マロンロール。







マロンクリームをうにうにっと絞っていただきました。

差し入れでいただいたルバーブのタルト、おいしかったです!
ごちそうさまでした。(^^)







残ったクリームを追加してもらっちゃいました。


‥‥ビジュアルがっ! (^◇^;)

パン・ド・カンパーニュ

昨夜日付が変わる頃に焼き上がった、パン・ド・カンパーニュ。




夜の写真なので色が変。

もう眠くて眠くて、とりあえず写真だけ撮って速攻で寝ました。^^;









くるみを刻んで混ぜ込んでいます。

サンドイッチにしてもよし。
クリチのっけはちみつたらーりもおいしいです♪

豆パン

豆パンを焼きました。

白パンを作るときに生地を余分にこねて、鹿の子大納言を包んだ豆パンも作るのが恒例です。




豆大福みたい。

鹿の子がはみ出した子もカワイイ♪

ミルクフランス

ホシノ丹沢酵母とタイプERで、ソフトタイプのフランスパンを焼きました。


生地には練乳とバターを少し配合しているので、柔らかくて食べやすいパンになってます。







真ん中に切り込みを入れてミルククリームを絞ったら、ミルクフランス出来ました。







クリームは無塩バターと練乳を練り合わせたところに、粉砂糖を適当に混ぜて作りましたが、もうちょっと甘くしたら味がくっきりして、もっとおいしかったかもな~、と反省中。^^;


粉糖ではなく、グラニュー糖でシャリシャリさせてもよかった気がします。

ホシノで白パン

ホシノ丹沢酵母と春よ恋の白パンを焼きました。



真ん中の溝がほぼなかったことになってます。^^;
押し付けが足りん?







たまごサラダとルッコラのサンド。
まったく変わり映えしませんが。

パンがふわもちでおいしいんです♪

マロンロール

マロンロールを作りました。



ロールケーキのジェノワーズは、毎度同じ。

卵とグラニュー糖を共立て法で泡立てたところに薄力粉を入れ、ツヤが出るまで割としっかり混ぜ合わせるだけ。

変化をつけたい時は薄力粉を減らして、代わりにココアだったり抹茶だったりを混ぜるくらいで、あとは中に巻き込むもので季節感を出す感じです。

冒険はしなくなりましたね~。^^;








お手製のマロンクリームと渋皮煮を巻き込んで。
秋を満喫♪

シナモンロール

シナモンロールを焼きました。



型の大きさに対して生地量が多いですね。^^;

シナモンペーストは濃厚な感じにしたくて、バターにアーモンドプードルや卵を混ぜて作ってみました。
なのでよけいにボリュームが出てしまった気がします。








アイシングをかけていただきまーす♪

コッペパン

コッペパンを焼きました。



ホシノ丹沢酵母の菓子パン生地の使い回しです。^^;







ある日の朝ごはん。
たまごサラダとルッコラをサンドしました。







こちらはおやつパン。
お手製マロンクリームをサンドして、チョコがけしました。

イギリスパン

ホシノ丹沢酵母の生種起こしが間に合わず、サフでイギリスパンを焼きました。



相変わらず山の高さが揃ってない。^^;






今朝はこれでサンドイッチを作って食べようと思っていたのに、まさかの寝坊!

で、バタートーストになってしまいました。^^;

いが栗くん

ホシノ丹沢酵母の菓子パン生地で、栗いっぱいのおやつパンを焼きました。


いが栗くん。

栗の周りにパラパラ散らしたのは、アーモンドスライスを細かく刻んだもの。
本当はココナッツロングを散らすと、いが栗っぽくできるのですが、うちになかったので。^^;







お手製マロンクリームを絞った上に、渋皮煮をのせた、贅沢ダブルマロンです。(^^)

わらび餅

わらび餅を作りました。


ほんのり甘みをつけて練り上げたわらび餅に、きなこと黒みつをかけて食べるのが好きです。

飛騨高山、いわきのわらび餅が好きなので。(^^)





色が黒っぽいのは黒砂糖を混ぜているからなのですが、こうして見ると高級本わらび粉で作ったみたいですね。^^;

春よ恋食パン

我が家の定番、ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンを焼きました。



今回は仕上げ発酵を長くとったために軽い感じになりました。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR