FC2ブログ

Entries

トロピカルフルーツロール



シロップ漬けのトロピカルフルーツをロールケーキに巻きました。

暑い夏に、冷やしたフルーツロールケーキ。
おいしい~♪



食欲ない‥‥とか言いながら、コレは食べられます。^^;

スポンサーサイト



ライ麦パンのガレットとメープルパン

台風の動向が気になった昨日、パン教室へ行って来ました。

幸いほとんど影響なく、無事帰宅できてよかった。(^^)



チリコンカンをのせたライ麦パンのガレットと、メッシュ型で焼いたメープルパン。







お腹いっぱい♪ おいしかった!



手作りチリコンカンはスパイスが程よく、食べやすい。
スパイス苦手な我が家の夫も食べてました。


メッシュ型で焼いたメープルパンは、クラストがザクザク、クラムはふんわりソフト。
メープルのいい香りに食欲をそそられます。(^^)

チーズクッペ

チーズクッペを焼きました。



どっさりチーズを包んだ上に、さらにシュレッドチーズをのせて焼いています。

ボルケーノのように噴出しているのは、たぶん中のチーズ。

これがまたおいしい~♪

春よ恋とタイプERの食パン

とうとう春よ恋を切らしてしまいました。
大好きな食パンが作れない‥‥。>_<



いや、待てよ。

タイプERなら最後の一袋を封切ったばかりで、いっぱいあるじゃん! と思い出して、ありったけの春よ恋にERをブレンドして、食パンを焼くことにしました。



春よ恋40%、ER60%。
ホシノ丹沢酵母の食パンです。






粉の配合のみを違えたことで変化が明確になり、いろいろ気づけたことが。

レシピをいじる時は、一か所だけ。
何か所も変えるとわからなくなるから。

つくづくそう思いました。




トーストするとざっくりもっちり。
偶然できたパンだけど、すっごくおいしい!

バタートップブレッド



一斤型で焼いたバタートップブレッド。

二人暮らしの我が家には、ちょうどいいサイズです。






塩麹玉子焼きと大葉のサンドイッチで朝ごはん。

玉子焼きとパン、どちらもふんわり柔らかくて、まるで飲み物のように入っていきました~。^^;

ピザパン

ピザパンを焼きました。

玉ねぎ、ピーマン、プチトマト。
ピザパンにのせた野菜は、全部家の畑で収穫したものを使いました。



ふかふかした厚みのあるパンがおいしい♪


この暑さで食欲なくし気味ですが、ピザパンは朝から食べちゃいました。^^;

梅酵母のあんぱん


あんぱん。

ちょっと甘いものがほしいときに気楽に食べられるよう、小さめにしました。







抹茶あんぱん。

桜の花っぽい成形にしてみました。

でも、中は栗あん。(๑˃̵ᴗ˂̵)





これで梅酵母はコンプリート。

自家製酵母でたっぷり遊ばせてもらえて、楽しかった♪ (^^)

和風キューブ

梅酵母の食パン生地で、和風キューブを焼きました。



半分、抹茶。笑


しっとりとおいしく焼けたのはいいのですが、上面が型につくかつかないか、という微妙なビジュアルが残念。

スリムロング型でフタして焼く食パンは難しいですよ。^^;

梅酵母のベーグル



梅酵母のベーグルを焼きました。


梅の香りはあまりわかりません。

ですが、なんとなく自家製酵母パンを焼くときは、副材料に頼らないごくシンプルな配合が似合う気がします。







ベーグルらしいむちっとした食感。

ひとつでお腹いっぱいになりました。(^^)

ラムレーズンリュスティック

梅酵母のパン、まだまだ続きます。^^;



ラムレーズンとくるみを入れたリュスティック。

薄く切って、バターを少しのせて食べるとおいしい♪




以前はレーズン苦手でしたが、ハード系のパンに混ざったレーズンは、食べられるようになりました。

ラム酒に漬けたレーズンだったらサイコーです。(^^)

梅酵母のはちみつちぎりパン



梅酵母のはちみつちぎりパン。

はちみつで優しい甘みをつけて、白く焼き上げました。




暑くて調理をしたくないこともあって、今ひとつ食欲がわきませんが、水分補給の折にちぎりパンをひとつちぎって食べたりしています。^^;



米粉のマフィン

自家製酵母は、粉を継いで長くもたせることはせず、なるべく早く使い切るようにしています。

なので一度酵母を起こすと、それ以降パン焼きに追われる感じになります。^^;




米粉のマフィンを焼きました。

イングリッシュマフィン型は持ってないので、ボール紙とオーブン用のクッキングシートで工作しました。
側面が焼き色つかないけど、まぁいいや。^^;








オープンサンドでいただきました♪

ズッキーニのマフィン

畑で巨大ズッキーニがとれました。

1日取り遅れると、めっちゃでっかくなるんですよね‥‥。




そんなズッキーニ消費のため、スパイス香るズッキーニマフィンを焼きました。



クグロフ型で焼くとカワイイんですけど、焼くのに時間がかかる。

少しでもオーブン稼働時間を短縮したいので、今日はマフィン型で焼きました。








ジンジャー、クローブ、シナモンが合わさった複雑な味わい。
大人女子はきっと好き!





ちなみにコレ、馴染みのないスパイス香は一切拒否するうちの夫には、食べさせたことありません。^^;

米粉の白パン

梅酵母で米粉の白パンを焼きました。



色白にふんわり焼き上がり、ホッとしています。



よくやらかすんですよね。
焼き色つけ過ぎて普通のパンになっちゃった、って。^^;







ルッコラとたまごサラダサンドで朝ごはん。

もっちりパンがおいしい♪

梅酵母のパン・ド・ミ



梅酵母のパン・ド・ミが焼けました。








きめ細かいしっとりクラム。



軽ーくトーストして、バターを少しつけていただきましたが、もちろんトーストしないでそのまま食べてもおいしいです。(^^)

梅酵母のパン・ド・カンパーニュ



梅酵母から起こした元種で、パン・ド・カンパーニュを焼きました。








元種は対粉40%。
粉は春よ恋ですが、春よ恋の石臼挽き全粒粉も少し入れました。
はちみつとバターも少し配合しています。

クラムはもっちり。素朴な味わいです。
クラストはそんなにハードではなく、食べやすい。








初日はルッコラとゆで卵サンドでおいしくいただきました。

2日めだったら軽くトーストしてタルティーヌもあり、です。(^^)

梅酵母を起こしました

梅干しや梅酒にできない傷ついた青梅を梅シロップにしたのですが、今年は水が早く上がったので、カビの発生もなくすこぶる順調に完成しました。

梅シロップだけを別容器に移し、残ったビンに水を足しまして、梅酵母を起こしました。


左が水を足したビン。右は完成した梅シロップ。





朝晩ビンを振りながら、様子を見ること3日、


液種完成しました。
サイダーみたいにしゅわしゅわ~。







ビンのふたが行方不明なので、ラップと輪ゴムでふたしているのですが、すごくふくらんでます。^^;







粉と合わせて、元種も無事完成♪


次はこれを元手にパンを焼きます。(^^)

トロピカルフルーツゼリー

本日、中部地方も梅雨が開けたそうです。

‥‥ひと雨来そうな曇り空ですが。^^;




これから暑くなりますね。
そんな日に食べたくなるひんやりゼリーを作りました。




いただきもののドールのトロピカルフルーツ。
しっかりしたプラ容器に入っててフタもきっちりできるので、この容器を使ってアガーで固めました。


まずシロップとフルーツを分け、シロップの重さを計ります。

別のボウルにシロップ重量の1.5%のアガーとグラニュー糖大さじ1程度をよく混ぜ合わせておきます。

シロップをレンジで90℃に温めて、アガーとグラニュー糖のボウルに入れ、アガーがしっかり溶けきるようによく混ぜ合わせます。

溶けきったらフルーツを加えて元の容器に流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。固まればできあがりです。

好きなだけ器に盛ってどうぞ。
なんならスプーンで直にすくって食べてもよし、ですよ。^^;




この時期は冷蔵庫内が満員になりがちですが、このボトル、省スペースなところもポイント高いのです。(^^)

食べ終わったら捨てられるしね。

春よ恋食パン



定番のホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンです。

毎日食べても飽きません。
しばらく食べないでいると、また食べたいっ!て思う。



けさもトーストしてバターをのせていただきました。
サクッ、もちっ。おいし~♪

ピザパン

昨日教室で作って持ち帰った生地を焼き上げました。




朝、雨がやんだ後に畑へ走り、なすとズッキーニ、ピーマン、プチトマト、バジルを収穫。

せっかく2枚焼くんだから、1枚はオリジナルのトッピングにしましょ。

なすとズッキーニは素揚げして、ミートソースと合わせてみました。

夏野菜ピザ、ですね。(^^)

ピザパンとボストック

今日はティロワパン教室に行って来ました。

雨降りなのでいつもより10分早く出発したけど、到着時間はけっこうギリギリ。
早めに家を出てよかった。^^;




ふっかふかのお布団みたいなピザパン。
ふんわりもちもちでおいしい~!


パン焼き初心者の頃、失敗したパン生地はピザにして救済したことあったけど、ちゃんと作ってあげたらこんなにおいしくできるのね。^^;







今日もモリモリランチプレート。
‥‥でもペロリと平らげた。(^^)







ボストック。

甘いシロップ染み染み、バターもたっぷり。
おいしいものはカロリー高いよね。







それにアイスを添えて、さらにおいしくいただきました♪

バタートップブレッド



一斤型で焼いたバタートップブレッドです。

焼き色が薄かったですね。
少しケービングしてしまいました。^^;








たまごサラダとルッコラのサンドイッチ。

ほんのりゴマの香りとピリッとした辛みがおいしいルッコラ。
サンドイッチによく合うんです♪



畑の隅っこにちょこっとタネをまいておき、ほしい時に葉っぱをちぎって取ってくるという方法で、便利に使っています。(^^)

よもぎブール



もちもち食感が新しい、よもぎブールを焼きました。






おいし~♪

とうとうよもぎがなくなってしまいました。
買わないかん。




レシピではカシューナッツなのですが、家になかったのでアーモンドを使いました。

アーモンドだとコリコリしすぎ。やっぱりレシピ通りがいいと思います。^^;

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR