FC2ブログ

Entries

黒みつあん食パン

黒みつあんぱんにハマってます。^^;

しっとりふんわりしてておいしい。
劣化もゆっくりで、二人家族の我が家にはありがたいのです。




パウンド型であん食パンを焼きました。








あんこは時期外れの栗あん。^^;






仕上げ発酵に入れてからうっかり忘れてしまい、気づいたら2時間半もたってました。(゚o゚;;

過発酵のはずだけど、遜色なくおいしくできました。

ホシノでよかった~。
ドライイーストだったらこんなわけにはいきませんね。

スポンサーサイト



バゲット

バゲットの自主練、まだやってます。^^;



一か所だけ帯切れしてない。(^^)


130本以上焼いてわかったことは、クープの入れ方に問題があるということ。

切り方がヘッタクソなんですよね。。。

こればっかりは練習あるのみ、がんばろう。

チーズフランス

また焼きました。

チーズフランスです。



1本はチーズを、もう1本は枝豆とベーコンを巻きました。


もぐもぐ。

う~ん。。。


やっぱりオーソドックスなチーズが一番好きかな。(^^)

黒みつあん食パン

つやピカに焼きあがった黒みつあん食パン。



パン生地は前記事の黒みつあんぱんと同じですが、パウンド型でワンローフにしてみました。






中に巻いたあんこはどうなってるかな?(^^)



もうちょいグルグルしてるかと思った・・・。^^;



パンはふわふわしっとり、トーストしなくてもおいしい♪

黒みつあんぱん

黒みつあんぱんを焼きました。



黒みつがほんのり香り、ふんわりしっとり。
あんことクリチに、ちょこっと入れたバナナがアクセント。

私はバナナがあまり得意ではないのですが、なんかクセになる~。(^^)





一時期、黒糖パンにハマり、何度か試行錯誤して作ったことがあります。

でも黒糖を配合しただけでは色も香りもイマイチなんですよね。

かといって、そのためだけにカラメルを買うのもどうよ? って思ってやめちゃったんですが、黒みつなら近所のスーパーで手軽に買えるので、どんどん作ろうと思います。



パン・ド・カンパーニュ

春よ恋にライ麦を少し混ぜて作るカンパーニュが大好きです。

フィリングはその時あるものでいろいろ変えて楽しんでいます。




これは栗の渋皮煮、くるみ、チョコチップを入れました。








大粒の栗を4個、100g入れたはずですが、混ぜ込む時につぶれたか?

カットしたら見えてないですねー。^^;



チーズフランス

倍量仕込んだチーズフランス。

2本が4本になっただけであたふた、もたもた。
よけいに時間がかかるという失態。^^;

仕上げ発酵少し置きすぎてしまいました。






バーベキューの時にお出ししたら、大絶賛してくれてうれしかったです。

スライスしてカリッとトーストした上にさらに追いチェダー。
チーズが溶けるまで軽くあぶって食べるのが一番人気でした。

イギリスパン

イギリスパンを焼きました。



前記事のメテイユ・オ・ドゥ・クルールと一緒に作りました。


何種類かのパンを作りたい時、同じ生地からの作り分けなら楽ですよね。








イギリスパンでたまごサンド。
朝ごはんです。

ふんわり口どけのよいパンはミミまでおいしい♪

メテイユ・オ・ドゥ・クルール

明日の朝のパンがなーい!

ホシノで焼く時間もないので、ドライイーストでパンを焼きました。





メテイユ・オ・ドゥ・クルール。

生地作りはレディスミキサーにおまかせし、こねあがりから焼き上がりまで4時間。

ドライイーストは早くていいね! (^^)








白い生地とコーヒー生地をねじり合わせて食パン型に入れ、焼き上げます。


翌日もふわんふわんで、トーストしなくてもおいしい♪

パン・オ・ノア

パン・オ・ノアを焼きました。




焼きたてではなく、落ち着かせてしっとりしたところを食べるのがおいしい♪

くるみの渋みをまったく感じさせません。


すぐ食べちゃいそう。
また焼こうっと!(^^)

プルマン

冷蔵中種法でプルマンを焼きました。




久しぶりに焼いたので、仕上げ発酵が行き過ぎないよう気を遣いました。

タイマーをこまめにセットして、ピピッと鳴るたびに発酵をチェック。

おそらく迷惑を被っていたのは我が家の文鳥。
タイマー音に反応して、その都度一緒にピピッと鳴いていました。^^;







1日置いて切りやすくなったところで、たまごサンドの朝ごはん。
おいしかったです♪

強いて言えばパンの耳がひきが強かったので、切り落とした方がよかったかも。^^;





前日からの準備が必要なので、思い立ったその日に焼くことは出来ませんが、時間をかけた分おいしいパンになりました。(^^)

アールグレイブレッド



久しぶりに焼いたアールグレイブレッドです。

門間みかさんの 「ほんのりしあわせ。おうちパン」より。

アールグレイのいい香りが広がって、しあわせな気持ちになるパンです。



このまま食べてもおいしいけど、残ったらパンプディングにして、さらにおいしく食べよう! と目論んでいます。(^^)

チーズフランス

教室で作って持ち帰ったパン生地は一晩冷蔵庫で眠らせ、今日焼き上げました。












できた♪




夫がチーズ嫌いなので、一本はチーズの代わりにくるみを入れてみました。

家にあるものいろいろ思い浮かべてみたけど、くるみしか思いつかなかった。^^;

明日の朝ごはんにいただくことにします。
合うといいけど。

チーズフランスと黒みつあんぱん

今日はティロワパン教室に行ってきました。




チーズフランス。安定のおいしさ♪








チーズせんべいがこれまたおいしいよね~。
先生が平等に分けて下さいました。(^^)








黒みつあんぱん。








あんこの甘さにクリチとバナナが不思議と合う!








今日も差し入れのオレンジのロールケーキをいただきました。

ふわんふわんでしっとり。
オレンジの香りがさわやかでおいしかったです。


いつもありがとうございます!

シナモンロール



ミニパウンド型でシナモンロールを焼きました。








2つにちぎって、ひとつにはアイシングを、もうひとつにはクリチクリームをトッピング。

夫と半分こしました。(^^)

春よ恋食パン

ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンを焼きました。



週に一度は焼く、我が家の定番です。


毎日食べても全然飽きません。(^^)

生食パン

生食パンを焼きました。

仕上げ発酵の進み具合には細心の注意を払ったつもりでしたが、




またひさしができた。 _| ̄|○





気を取り直して、朝ごはんはたまごサンドにしていただきました。

口どけのよいほにょっとしたパンが、やわらかなたまごサンドとよく合って。

飲み物のように飲めました。(^^)

春よ恋全粒粉食パン

春よ恋と春よ恋全粒粉を混ぜて、食パンを焼きました。




ざっくり素朴な味わい。






他にもパンを焼いていたためオーブン待ちが渋滞し、最後の食パンは10分待たされるハメに。




スライスしたら、よくあるパンのイラスト風になりました。

コレは・・・、「しょくぱんまん」 そっくり。^^;





オーブン、もう一台ほしいなぁ。。。

よもぎあんぱん

よもぎあんぱんを焼きました。

よもぎを混ぜた香りよいパン生地で、桜あんと栗の渋皮煮を包んでいます。




桜の形に成形してみました。


よもぎも桜も今さら感が満載。
栗に至ってはシーズンオフも甚だしいですが、冷凍庫のストックを引っ張り出して作りました。

おかげで冷凍庫のお片付けができてよかったです。(^^)

抹茶のいちごロール

欲張っていちごを二列巻き込んだ、抹茶のいちごロール。

・・・失敗だ。^^;





やっぱりいちごは真ん中に1個、が、かわいいですね。→抹茶のいちごロール

いちごのフォカッチャ

いちごのフォカッチャとベリーのフォカッチャ。

いちごがあるうちにせっせと作っています。




トッピングはいちごのほか、冷凍ブルーベリーもなかなかイケます。







練乳たら~り。

おいし~♪

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR