FC2ブログ

Entries

カラフルなちぎりぱん


4色の生地をちまちまとこねて、






4種類のフィリングをちまちまと包んで並べ、





焼成しましたら。




ギャー!


焼きすぎた。(/ _ ; )







くやしかったので、翌日リベンジ。



焼き時間を4分減らして、だいぶマシになりました。^^;



初めて焼く時は放ったらかしにせず、ちゃんと様子を見ながら焼かないと~!

スポンサーサイト



パンプキンチーズとアップルバー

パン教室に行って来ました。



パンプキンチーズ。

黒ごま入りの歯切れよい生地で、カボチャとクリチをごろごろ巻き込みました。
チーズ好きにはたまらん♪






アップルバー。

カラメルりんごとカスタードクリームを巻いてあります。
鉄板のおいしさ♪

編み込み風の成形が楽しかったです。






黒ごまチュイール。香ばしくておいしい♪

ワンボウルでどんどん混ぜて、焼くだけ。
卵白一個分でたくさん作れました。






豪華ランチ。



フレッシュなローゼルティーの色がきれい~。



ローゼルは去年先生にいただいた種で初めて育て、大成功。
味をしめて今年も種まきしましたが、残念! ひと粒も発芽しませんでした。

来年こそは‥‥!

メロンパン

家からちょっと遠いけど、某パン屋さんのメロンパンに最近ちょっとハマっています。

ビスはサクサク、パンはしっとり柔らかく口どけがいい。

メロンパンは好きではなかったのに、ここのなら買ってでも食べる。

そのくらい今気に入ってます。(^^)





そのお気に入りを目指して配合を考え、家で作ってみました。



ビス生地がすべり落ちているのはご愛嬌です。^^;

だってメロンパンってあんまり家で作らないから~。(言い訳)








冷めたてをいただく前に断面をパチリ。

柔らかいクラムがいい感じ。
おいし~♪





バターを配合して、がんばってこねたかいがありました。(o^^o)

スペルト小麦のバゲット

昨日のパン教室で作ってきたバゲット生地を、家で焼き上げました。




うーむ。クープが一部開かなかった。>_<






とじめがずれとる。

成形後、パンマットに移動させるのが苦手。^^;
練習するしかない。






断面。
切ったからには食べるよね~。(o^^o)

というわけで、夜の9時半頃からモグモグモグ。
おいしいわ~。




ほっといたら全部食べちゃう勢いだけど、1/3本食べてストップ。

潔く片付けました。(^^)

カラフルなちぎりパンとスペルト小麦のバゲット

今日はティロワパン教室に行って来ました。

バゲットのレッスンは絶対受けたかったのに、肝心の予約が取れなくてがっかりしていました。

が、キャンセルが出たそうで、急遽受けられることになりました。(^^)




スペルト小麦のバゲット。

クラストが薄くサクサクですごくおいしい!
いくらでも食べれる。^^;







先生オススメのクリチをつけていただきました。







私が成形したバゲット。曲がっとる。^^;

移動させた時にねじれたようで、先生にリカバリーしていただきました。






パッチワークのような、カラフルなちぎりパン。カワイイ~♪






ハロウィンラッピングに萌える。カワイイ~♪




バゲットは今もせっせと家で練習していますが、知らないうちに所作が自己流になっていることがわかりました。

今日教わったことを踏まえて、また練習しないとね。

バターロール



久しぶりに焼いたバターロール。

生地に入れた卵の残りでドリュウルして、つやピカです。


シャキシャキ新鮮なレタスと辛子マヨネーズをはさんで朝ごはんにしました。(^^)

春よ恋の食パン

我が家の定番、ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンを焼きました。

一斤型で二本焼きに初挑戦。





先日追加購入した、新入りの一斤型は、これが初仕事。

ちょっとくっつきましたがなんとか外せました。^^;




先輩一斤型を見習って、スポンと気持ちよくパンが外れるようになってもらいたいものです。(^^)

パン・ド・カンパーニュ

くるみとドライフィグのカンパーニュを焼きました。




写ってないですが、激しく横割れしました。ガーン( ;´Д`)


おいしかったんですけどねぇ。苦笑

レーズン酵母のパン・ド・ミ



一斤型で焼いたパン・ド・ミです。

ふっくらいい感じに焼けました。





最近一斤型の使用頻度が高いので、もうひとつ買っちゃいました。

今度食パンを焼くときに使おうと思います。

シリアルカンパーニュ

レーズン酵母のシリアルカンパーニュを焼きました。



いつもより一回り小さいです。

発酵種が足りなかったので、他の材料全部ベーカーズパーセントから計算して減らしてます。







けさはゆで卵サンドでいただきました。

生地にマルチシリアルをこね入れ、周りにシードミックスをたっぷり。
香ばしくておいしい♪




シードミックスの中に混ざっている小さいつぶつぶたちが我が家の文鳥のゴハンとそっくりで、時々ドキッとすることがあります。^^;

レーズン酵母のベーグル



レーズン酵母のベーグルを焼きました。







ベーグルタワーを作って遊ぶ。^^;







クラストバリッバリ!
メキメキと亀裂が入っていました。

クラムはベーグルにしてはふわふわ軽い食感。


次はホイロ時間を短くしてみます。

栗の渋皮煮

夫の知り合いの方が、わざわざ栗を届けてくださいました。

やったー!




売り物にするようないい栗ばかりです。
ありがたい。








大きいのを選抜して、栗の渋皮煮を作りました。



お湯でふやかした鬼皮をむくのに1時間半。
ゆでこぼして洗って煮込んで、と、手間はかかりますが、今は達成感でいっぱいです。(^^)








煮ている途中でこわれた渋皮煮でお味見。

おいしくできました♪



大事に保存して、パンやお菓子作りに大切に使おうと思います。(^^)

お花あんぱん

自家製のかぼちゃあんと粒あんで、お花あんぱん焼きました。






いつも仕上げ発酵中にでろーんと広がってしまってカッコ悪いので、今回はマフィン型に入れてホールドさせてみました。


型に収まっている部分が焼けすぎることなくふんわり上がり、形も揃えられてなかなか具合よかったです。(^^)

お月見だんご

今日は中秋の名月なので、お月見だんごでも作ろうかと思い立ちました。

上新粉を買いにスーパーへ行ったら売り切れでしたよ。
そんなにだんご作る人がいるんだ。ビックリです。




畑に行く途中でススキを見つけたので、家へハサミを取りに戻って無事ゲット。







上新粉は製菓用米粉で代用しました。

白玉粉と絹ごし豆腐、米粉を合わせてこね、丸めてゆでたら出来上がり。

みたらしのたれを作ってかけました。





すごくきれいな今夜のお月さま。
明日の朝は寒くなるようです。

春よ恋の食パン

やっと製パン材料を発注し、大きなダンボールでドカンと届きました。
これでひと安心です♪

配達してくれたヤマトのお兄さん、あまりの重さにゼーハーゼーハーと肩で息をしておられました。^^;
ごめんなさいね。




やっと春よ恋でパンが焼けるよ~♪
焼いたのは、春よ恋とホシノ丹沢酵母の食パン。



でもちっさいの。
ホシノ生種が少ししか残ってなくて、パウンド型で焼くのが精一杯だった。^^;



安定のおいしさで、けさもシアワセな朝ごはんでした。(^^)

イギリスパン

製菓学校のレポート提出用に何度も練習した、思い入れあるイギリスパンを焼きました。

レポート提出した結果は「山の高さをきれいに揃えましょう」という先生のコメント付きでしたが、今も揃えることができていません。^^;




焼成前にクープを入れてバターをのせることを忘れたので、仕方なく焼きあがった熱いところにバターを塗り塗り。^^;







ツッコミどころはいろいろありますが、クラムがふんわりきめ細かく、おいしくいただきました。(^^)

いくちのお味噌汁

夫がいくち(アミタケ)をいただいて来ました。

数年前までは我が家も夫と二人でキノコ採りによく行きましたが、クマが出るようになってなんとなく行かなくなりました。

数年ぶりに食す味。(^^)


香りがよくておいしいです。


焼きそばじゃなく、新米といただけばよかった。^^;






山に生えているキノコは落ち葉まみれ。
食べるまでの処理が大変です。

義母は「いくちのお味噌汁には必ずナスを一緒に入れるの。」と、毎回言われました。
毒消しになる、と。

ナスで毒が消えるわけもなく、迷信ですが、今でも必ずナスを入れて作ります。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR