Entries

シリアルクッペ

シリアルクッペを焼きました。




お久しぶり~! のクッペ成形。
案の定いろいろ忘れてます。

クッペはコロンと丸っこい形がカワイイと思うのですが、この子たちは長くなってしまいました。







大葉とゆで卵のマヨがけサンドで朝ごはん。

サンドの中身は毎日ほぼ一緒です。^^;


パン・ド・カンパーニュ

パンを焼くための粉も副材料も、いろいろ在庫が尽きて来ました。

フランスパン用準強力粉の最後の袋を先日封切ったので、これがなくなったら発注しようと思います。

今はあるもので焼けるパンを焼くしかない。

‥‥というわけで、またパン・ド・カンパーニュを焼きました。^^;




オーブンに入れる直前です。

布取りも型も使わず、仕上げ発酵させました。






焼き上がり。






大葉とゆで卵、チーズをはさんでいただきました。



冷めてはいたものの、焼いた当日のカットはむずかしい~。^^;

厚みが一定に切れなかったけど、クラムしっとり。おいしかったです♪

今年は梅干しできるのか?

8月に入ってから天候がすっきりせず、土用干しができませんでした。

今日やっとカラッと晴れたので、梅を干しました。


あと2日は干したいなぁ。。。


昨日の天気予報では、この先3日くらいは晴れ間が出そうだと言っていたのに、どうも怪しそうです。

今年は梅干しできるのか?
いよいよ心配になって来ました。(>_<)

生食パン

生食パンを二本焼きました。



これから焼成に入るところです。




フタの代わりに、上に銅板をのせて焼いたのですが、持ち上がってしまって失敗。
さらに天板をのせないとダメか~。^^;




銅板は前に使っていたオーブンに合わせて作ってもらったものです。
オーブンを変えたので天板の大きさが変わり、使えなくなったことを残念に思っていたのですが、フタとしてなら問題なくオーブンに入ることがわかりました。
また日の目を浴びてよかったです。






焼き上がって型から出すと、パンがまるでプリンのようにふるふる揺れながら出てきます。感動~♪



明日の朝ごはんが楽しみです。(^^)

パン・ド・カンパーニュ



くるみを混ぜ込んだパン・ド・カンパーニュです。

おいしくて生地作りも楽なので、コンスタントに焼く好きなパンです♪




丸いシンペル型を持ってないので、100均のプラスチック製ザルにふきんをかけたもので代用。

おうちパンなのでいいんですが、やっぱりシンペル型のしま模様があるとカッコいいですね。^^;

バゲット

雨続きで少し涼しかったので、久しぶりにバゲットを焼きました。


ずっとコンスタントに練習していたのですが、暑くなってからは一時休止。
調べてみたら一か月半ぶりでした。




あっはっは。
ひどいもんです。^^;


一か月半でこんなに忘れます? っていうくらい、いろいろ忘れてました。

粉も在庫がほとんどないので.フランスパン粉だけ使い、暑いので加水も少し減らして。と、レシピからちょいちょい外れてます。



朝ごはんは大葉と卵をはさんで。


また練習しよっと。

ショコラロール

ショコラロールを焼きました。

バターがたっぷり入るので、こね機で生地作り。
暑い時期は助かります~。



焼けました。

ちょうどよい焼き色。
あまりに白く焼き上げたのは、あとで冷めた時にがっかりするくらいシワシワになるので。^^;





トラ柄のショコラロール。

朝ごはんに間に合うようにと、朝から生クリームを泡立てて作りました。






大葉と玉子サラダをサンドしてもおいしい♪

くるみクッペ

くるみがゴロゴロ入ったくるみクッペです。



ほんのり甘みのあるパンと、コリコリ食感のくるみがよくあいます。







オリーブオイルに岩塩と粗挽き黒胡椒をぱらっ。
これをつけていただきました。

いくらでも食べられる!^^;

シリアルクッペ

久しぶりのシリアルクッペを焼きました。




成形がヘタになっとる‥‥。^^;






畑のルッコラと玉子サラダをはさみました。

ルッコラのピリッと辛いところが、いいアクセントになってます。(^^)

にんじんゼリー

にんじんゼリーを作りました。

自分の家の畑でとれた人参を使うつもりだったのですが、結局買ってきた人参で作りました。

家の人参ときたら、すごく人参を主張してるんです。
ゼリーにしてもクセが出てしまう気がしたので。^^;




ちょうどあったので、アガーを使いました。


クエン酸とコアントローを混ぜたら、みかんゼリーみたいです。

にんじん嫌いな子もこれなら食べれる♪

シリアルベーグル



いつもの、ホシノ丹沢酵母のシリアルベーグルです。

こねずに生地作りができるので、この時期ありがたい。



塩麹で味付けしたスクランブルエッグと、大葉をサンドして朝ごはんにしました。

写真撮り忘れ。^^;

あんベーグル



ふかふかもちもち。
あんベーグルを焼きました。






自家製粒あんにくるみも少し巻いてみました。


いつもベーグルを作るときは、粉200g分の生地で4分割するのですが、これはおやつパンなので5分割。
ちょっとだけ小ぶりにしました。

人参の葉っぱ天ぷら

5月に種まきした人参を引っこ抜いて来ました。


三寸人参なので小さいです。

今年は種まきした後に雨がちっとも降らなくて、毎日の水やりが大変でした。




貴重な葉っぱは天ぷらに。
これが食べたくて人参を作ってるようなものです。^^;


サクサク。



茎からちぎり取った葉っぱをきれいに洗い、水気をしっかり切ってビニール袋へ。

小麦粉と塩コショウ少々も袋に入れてシャカシャカ振ります。

全体にまんべんなく粉がまぶさったら油で揚げていきます。

衣がポテッとしなくて軽く揚がります。




ビールのおつまみにサイコー!

梅酵母でパン・ド・ミ

梅酵母でパン・ド・ミを焼きました。





二つ山の俵成形だけど、左右で伸び方が全然ちがう。^^;




この時期は焼けたパンが冷めたら、すぐスライスして冷凍庫に入れます。

パンのストックがいっぱいあると幸せ。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR