Entries

米粉の白パン

残っていた梅酵母の液種に粉を継いで、次の元種が完成しました。




また焼いた、米粉の白パン。
しっとりもちっとして好きなんです。






大葉と玉子サラダをはさんで朝ごはん♪


鉢で育てたプリンスメロンを添えました。
あんまり甘くなかった‥‥。^^;


ガルバンゾーのカレーパンとマラサダ


ガルバンゾーのカレーパン。

ひよこ豆を入れたキーマカレーを包んだ、焼きカレーパンです。

トッピングのコーンフレークのサクサク感がいいアクセントになってました。






マラサダ。

ハワイの揚げパンです。
パンがふっわふわで全然くどくない!

大きなお口でガブーッとかぶりつくのが一番!
たっぷりまぶしたシナモンシュガーが口の周りに付いちゃうけど、気にしなーい。







先生の旦那さまが打ってくださったお蕎麦をいただきました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

ズッキーニのケーキ

家の畑のズッキーニを入れた、焼きっぱなしのケーキです。




スパイスとラムレーズンがアクセント。
くるみも入って食感もいいです♪







ズッキーニを刻むのはスピードカッターであっという間。

ワンボウルで材料をぐるぐる混ぜて型に流し、あとはオーブンにお任せすれば出来上がり。

このスピード感がいい!
キッチンに長く立ちたくないですもん。




暑い毎日でぐったりですが、食欲だけは衰えません。^^;

ひさし付き生食パン

生食パンを焼きました。

ドライイーストが対粉1%とはいえ、天然酵母と比べたら発酵の進みは早いです。

それを承知の上で、仕上げ発酵中にちょっと買い物へ行きました。

大急ぎで用を済ませ、予定時間より早く帰宅できたのですが、食パン型のフタにひっかかるくらい発酵が来てました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



無理やりフタをして焼成。





うっ。ひさしができとる。(−_−;)




やっぱり発酵中に出かけるのはよくないですよね。反省です。^^;

パン・ド・カンパーニュ

何をしていても、いや、じーっとしてても暑いこの頃です。

キッチンに立ちたくない‥‥。


というときに焼くパンは、こねずにささっと生地ができるものに限ります。



パン・ド・カンパーニュ。

くるみを入れて香ばしく。






過発酵気味です。^^;






大葉とゆで卵をはさんで朝ごはん♪

おいしくいただきました。(^^)

桃のジェラート

暑い日が続いています。
オーブンを使うのはすごく勇気がいる季節。^^;

‥で、オーブンいらずの冷たいおやつ。




桃のジェラート。
ローストしたアーモンドをトッピングしてみました。


皮と種を取った桃、砂糖、生クリーム、牛乳をフープロにかけてからジッ◯ロックに入れ、冷凍庫へ。
思い出した時にモミモミして完成です。
カンタン♪


シリアルカンパーニュ









梅酵母のシリアルカンパーニュです。






レンチンで簡単に作った鶏ハムと、大葉をはさんで朝ごはん。

ゆで卵と大葉でもおいしいです♪





自家製酵母が冷蔵庫にある間は、いつ弱ってしまうかわからないので、あせってパンを焼いてます。^^;

梅酵母で米粉の白パン

久しぶりに自家製酵母パンを焼きました。



梅酵母で米粉の白パン。


初の梅酵母は、梅シロップで使った梅由来。

エキスを出し切ってシワシワになるはずの梅シロップの梅がふくらんできたので、取り出して酵母起こしに使いました。






1日半で激しくシュワシュワして、液種完成。

ふたをあけたら、ビンを振りまくってから開栓したサイダーのように、ぶわーっとあふれました。 ^^;


この液種に粉を継いで出来た発酵種を元手に、ようやくパンが完成。






やっぱりあんバター。鉄板!

塩漬け梅に赤紫蘇を入れました

畑の赤紫蘇がようやく育ってきたので、塩もみして梅酢の中に投入しました。




入れた直後はこんなだけど、時間がたてばきれいな赤梅酢になりますよ。



梅の重さに対して、赤紫蘇がちょっと少ないですけど、これでいいことにします。

真っ赤な梅干しじゃなきゃダメ、っていうこだわりはないし、梅も赤紫蘇も自家栽培ってところが私的に価値があると思ったので。(^^)



次の作業は梅雨明け後。
土用干しを経て、いよいよ梅干しの完成です。

ロールパン

ロールパンを焼きました。



おうち用なので、ドリュウルなし。







油脂を入れないタイプなので、生地作りはすごくラクですが、むちっと引きの強いパンになります。

噛み切るのに力がいる。^^;







玉子サラダときゅうりスライスをはさんで、朝ごはん。



畑では毎日きゅうりが取れるようになったので、がんばって消費してます。^^;

枇杷ジャム

夫が枇杷をいただいてきました。

洗ってざるに上げておいたら、夫がひとつ食べて、

「すっぱ!」

と叫んでおりました。^^;




そのままでは誰も食べないので、枇杷ジャムにしました。






朝のヨーグルトにかけたりして、おいしくいただいております。(^^)

生食パン

2回連続でカクカクになってしまった生食パンですが、



今回はホワイトラインが出て、いい感じに焼けました。


クラムしっとりふわふわ、クラストもふんわり柔らかです。
おいしい~♪




時節柄、常温では傷みやすいので、スライスして冷凍しました。

自然解凍してそのまま食べてもおいしいのです。(^^)

しそ巻き

畑のしそが大きくなってきたら、いそいそと作るのはしそ巻きです。




酒のお供にも、ご飯にも合う~!



中に巻く甘味噌は、一度作っておけば冷蔵保存できるので、しそさえあればすぐ作れます。

自家製味噌にすり落花生とすりごまをたっぷり入れて、香ばしく練り上げました。




毎年叔母さんが作って届けてくれるしそ巻きが楽しみだったのですが、お年を召して、「もうたくさんは作れない」 と言うので、作り方を聞いてきました。


叔母さんはみんなに配るために、何百本と巻いては焼き、巻いては焼き、してたそうです。

頭に汗止めのタオルを鉢巻よろしく巻いて焼いていた、と聞き、今さらながら感謝の気持ちでいっぱいです。

パン・ド・カンパーニュ

ホシノ丹沢酵母でパン・ド・カンパーニュを焼きました。




粉を振りすぎました。真っ白。^^;






昨夜焼いたものを、今日の朝ごはんでいただきました。

あえてリベイクしないで、春よ恋のもっちり食感をおいしく味わいました。

ラム酒に漬けたレーズンでクラムしっとり。くるみのコリッ、もいい感じ。




昔からレーズン嫌いのはずですが、最近食べられるようになりました。

ラム酒に漬けて常備しちゃってます。^^;

ふきのごま油炒め煮

夫が山でふきを採ってきました。

これは下ごしらえが大変!

洗って、塩をまぶしながら板ずりをして茹で、爪を真っ黒にしながら一本一本皮をむく。
ここまでするのに1日がかり。ふぅ。




ようやく調理ができました。



ふきのごま油炒め煮ときゃらぶき。

おいしくできました。(^^)




皮むきの途中で、もうたまらなく嫌になってきて、なんとかならないか?と、スマホで検索。

そこできゃらぶきは皮をむかないで調理することを、ようやく知りました。^^;

もっと早く調べればよかったー!!



友だちが毎年ふきを煮て届けてくれるのですが、軽い気持ちで「ありがとう~♪」と言ってぱくぱく食べていた自分が恥ずかしい。。。

こんなに大変だったんだ。と、ようやく知ったのでした。

ホシノと春よ恋の食パン


ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パン。

もっちり食感と香りがお気に入り。
定番の食パンです。

トーストしてバターたっぷり塗っていただきました。ウマー♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


昨日カラオケに行って、友だちが持ち込んだカールをひとつつまんだら、


わぁ!レアキャラ!

カールおじさん~♪


初めて見ましたよ。


私が住む地域では、カールの販売はなくなってしまうので、最後にレアキャラにお会いできてよかったです。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR