Entries

フォカッチャ

リスドォルでプレーンフォカッチャを焼きました。

冬の間、クロワッサンを焼く時に使ったリスドォルですが、夏はまず作らないので使ってしまおうと思います。






庭の鉢からローズマリーを急いで切ってきて、撮影用にしました。(^^)


シリアルベーグル

シリアルベーグルを焼きました。



前回はトッピングのシードミックスを忘れてしまうという失態を犯しましたが、今度は大丈夫!






大葉と玉子サラダをサンドして朝ごはん。



とう立ちしてしまったレタスとルッコラ。
全部抜き取ってしまい、畑も食卓も寂しくなりました。

代わりに今は大葉がわっさわっさ。
食卓をにぎわせてくれています。(^^)

梅仕事ようやく始めました

今年は春から天候がおかしかったからか、梅がなかなか大きくならず。

昨年よりだいぶ遅れましたが、6月20日にようやく梅をもぎました。



家の梅だけでは足りず、いただいたのを合わせて4キロ弱。
でも粒が大きくていい梅でした。


今年は梅干し、梅酒、梅シロップを作ることにします。






左がキズ梅と氷砂糖を交互に重ね入れた梅シロップ。
右は梅酒。






今日の梅たち。
左から梅シロップ、梅酒、梅塩漬けです。

左の梅シロップは毎日ビンを回してお世話しているので、いい感じに水が出て来ました。



右の塩漬けは水が上がったので、今日重石を取りました。

畑の赤シソがもう少し大きくなったら、塩もみしてここに入れ、梅雨明けに土用干しをして、ようやく梅干しの完成となります。

出来栄えはほぼお天気次第。
梅雨明けしたら天気予報が毎日気になります。^^;

バブカとガルバンゾー

パン教室に行ってきました。



バブカ。

初めて聞きました。
パンの名前とは知らなんだー。^^;


チョコクリームはココアとクーベルチュール入り。

伸ばしたパン生地にこれをたっぷり塗りたくって、さらにチョコチップをドバー!

チョコまみれです。すんごくおいしい!

この際摂取カロリーは気にせずいただきました。(^^)






ガルバンゾー。

ひよこ豆とチーズを巻いたパンです。






ひよこ豆おいしい♪


ガルバンゾーが ガンバルゾー! に見えて笑えました。






ランチ。

今日もお腹いっぱい。幸せ。(^^)

甘酒

半端に残った米麹を使って、甘酒を作りました。

もう3回目?
ハマりまくりです。^^;




今日は甘酒を牛乳で割った甘酒ミルク。
ひとりランチのくるみクッペに合わせました。
ほの甘くておいしい♪

甘酒と牛乳を同割、を目安にしますが、そのへんはテキトーで大丈夫です。

くるみクッペ

久しぶりにくるみクッペを焼きました。

くるみは大きいものは手で二つ三つに割って、たっぷり入れます。

ごつごつしてクープが入れにくいけど、たくさん入ってるとおいしいです。





ほんのり甘い生地に、香ばしいくるみが合う~。(^^)

また焼こうっと。

チーズクリームシュニッテン

昨日のパン教室で作ってきた生地を、本日焼き上げました。





3台分のちょうどいい型がなくて、いろいろ考えた結果、ビンボーくさいけど酒パックで工作しました。^^;

間にはさむジャムは家で育てているワイルドストロベリーを煮て準備。


そんなこんなで前段取りが忙しかったけど、無事できあがりひと安心です。(^^)





よくばってたっぷり2段もチーズクリームを絞ってやりました。

オーブンから出したら、あふれそうであせった!

チーズクリームシュニッテンとエスニッククッペ

今日はティロワパン教室に行ってきました。

なかなか予約が取れないので、お久しぶりのレッスンです。^^;




チーズクリームシュニッテン。





甘いリッチなパンに、酸味のきいたさわやかなチーズクリームがおいしかったです。





冷凍して半解凍でもおいしいそうなので、持ち帰ったパンをさっそく冷凍庫に入れました。

明日が楽しみだな~♪





エスニッククッペ。





スパイシーなチリコンカンと合う合うっ!






最近はバゲットばっかり焼いていて、クッペの成形は久しぶり。
クープがなんとか開いてよかったです。(o^^o)

カクカクな生食パン

見事にカクカクになってしまった生食パン。



角が当たると痛そうですが、パンはミミまでふわっふわ。全然痛くないですよ。^^;





ドライイーストの早い発酵スピードについていけなかった、よくあるパターンです。

ふだん天然酵母でゆっくりパン焼きしてるからでしょうか。^^;

抹茶ロールケーキ

雨上がりの新緑をイメージして、抹茶のロールケーキを作りました。

クリームにも抹茶を混ぜてあります。




うまく「の」の字に巻けて満足。(^^)

抹茶大納言



昨夜焼いた抹茶大納言です。






お茶の時間にいただきました。




鹿の子大納言が足りなくなってしまい、レシピの半分しか入ってません。^^;

鹿の子はどっさり入ってたほうが絶対おいしいな。

冷やし甘酒

塩麹を作って残った米麹を使って、甘酒を作りました。




夜にご飯を炊いた時、炊飯器に分量のご飯を残して人肌に冷まします。

そこへ米麹と水を入れて混ぜ、炊飯器のふたはあけたままふきんをかけて、保温スイッチを入れます。

寝る前にひと混ぜして、保温のまま朝まで放置して出来上がり。

炊飯器のお釜を一回洗わなくて済むのと、保温は深夜電力でまかなう究極の方法♪(大げさ)







暑い日は氷を浮かべて冷やし甘酒。





夏の暑さは苦手です。
3年連続で、暑さをなんとか乗り切ったあとの秋口に、原因不明の熱を出しています。おそらく夏バテかと。。。

飲む点滴と言われる甘酒で、今年こそは夏バテから解放されたいです。

生食パン

先日のパン教室で習ってきた生食パンを復習。




ほわんほわん。

写ってない裏側、実はケービングしてしまいました。^^;






ケービングしたところがあらわになっとる。^^;


お皿に沿って同じカーブを描いているところで、ほわんほわん感が伝わるかな。(^^)



飲み物のように口どけがよく、いくらでも食べられます。キケン!

バゲットサンド

ホシノ丹沢酵母でバゲットを焼きました。




ゆで玉子とレタスをはさんだバゲットサンドの朝ごはん。

クラストバリッ、クラムしっとりもちっ。
おいしいです。(^^)






あとは見た目。^^;



帯切れまくりで、バゲットっていうよりフィセルだ。(;´д`)


相変わらず、全然改善できてません。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR