Entries

春よ恋の食パン



ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パンを焼きました。
我が家の定番。



こねなくていいから生地作りが楽。

発酵に時間をかけるので、その間放っておける。あわてなくてよい。

劣化が遅い。香りがいい。

そして、

おいしい!


これが一番大事。(^^)


シリアルプチバゲット

約半年ぶりに焼いたシリアルプチバゲット。
調べてみたら昨年末に焼いて以来でした。



またへたっぴになってるわ。(ーー;)


コンスタントに焼かないとダメですね。

生食パンとキャラメルメロンパン

久しぶりのパン教室に行ってきました。
3か月お休みだったので、なんか新鮮!

そしてまたパンにまつわるいろいろな理屈を吸収させてもらえました。




生食パン。

乃が美の生食パンをめざして、先生が作られたレシピです。
何度も試作を重ね、その都度食べ比べしてできあがったんですって。


型から出した時に、パンがまるでプリンのように、ふるふるって揺れました!

食べると口どけよく、すーっとなくなります。

トーストしない。何もつけない。
それが一番おいしい!






キャラメルメロンパン。

ふわふわ~なパンの中にキャラメルカスタード、クッキー生地もキャラメル味で、すんごくおいしい!

メロンパン苦手な私でも、これなら食べるー!






ランチ。お腹いっぱい!


先生お手製のロカイユもいただきました。
おいしかったー♪

オーブンに入れて4時間ですって!
食べるのはあっという間なのに。^^;

ぐるぐるパン

久しぶりにメッシュ型をひっぱり出して、パンを焼いてみました。





ピンク色は紫芋パウダーを使いました。
色が淡すぎてよくわからない‥‥。^^;

成形はかなり生地を伸ばして、ぐるぐるいっぱい巻いたつもりだったけど、切ったらさほどでもなく。

またリベンジしよう。

ラムレーズンクリームパン

余っていたカスタードクリームと、これまた余っていたストロイゼル。

無理やり合わせ技!で、できあがったパンです。^^;




初めはまったく別のパンを焼くつもりだったのに、途中で余りものの存在に気づいてしまったので、このようなことに‥。






春よ恋とホシノ丹沢酵母、黒糖入りの生地で、ラムレーズン入りのカスタードを包み、ストロイゼルをかけて焼きました。

パンとフィリング、それぞれはおいしいのに、もっちりパンになめらかなカスタードがイマイチ合わないな‥‥。反省。^^;

絹さや豊作

我が家の家庭菜園で今収穫できる、絹さやとフリルレタス、サラダ菜のワンプレート。



‥‥緑色。^^;


味噌汁、ポテサラ、そして焼きそばにも絹さやがイン。

付け合わせのレタスは山盛り。ぷぷっ!




晩秋に種まきして小さい苗の状態で冬を越す絹さやですが、去年は失敗して全部枯れてしまいました。

仕方なく早春にもう一度種をまき直し、無事収穫にこぎつけたものの収量は少なかったです。

それにひきかえ今年は大豊作。
うれしいけど、ちょっと飽きてきたかも。





先日の風の強い日、株の重みで支柱が折れて全体が倒れそうになっているのに気づき、あわてて追加の支柱を抱えて畑へ走り、補強を施しました。

茎が折れてしまうダメージもあったのですが、なんとか復活して絹さやをたくさん生らせてくれます。

ありがたくいただかねば。

プルマン



中種作りも含めて2日をかけて、プルマンを焼きました。






昨日の朝はたまごサラダのサンドイッチ。






今朝はふわふわ炒り卵のサンドイッチ。




やわらかく口どけのよいパンと卵はよく合う~♪

もはや飲み物です。^^;

豆太鼓



さくっと歯切れのよい生地に、鹿の子大納言とくるみを巻き込んだパンです。

甘い鹿の子とくるみがよく合います。



丸セルクル型に入れて、上下を天板ではさんで焼き上げました。



セルクルはボール紙とオーブンシートとホッチキスで工作したお手製です。(^^)

フルーツカスタード



ホシノ丹沢酵母のリッチな生地に、カスタードクリームを詰めて焼き上げたパンです。







フルーツは何でもいいのですが、今日は熊本産の河内晩柑を使いました。






よくばってクリーム詰めすぎた。^^;



カスタードクリームは電子レンジか鍋で炊くかを迷ったけど、やっぱり鍋で炊きました。

その方がおいしい気がするのです。(^^)

シリアルベーグル



シリアルベーグルを焼きました。


ケトリングのお湯にはモルトエキスを溶かしてつやつやに仕上げよう!

と思っていたら、うっかりミックスシードをのせるのを忘れました。^^;







ゆで卵とチーズのベーグルサンドでおうちランチ。

ピリッと効かせた辛子がアクセント。
ウマ~♪(o^^o)

抹茶大納言



スリムロング型で焼いた抹茶大納言です。







翌日もしっとりやわらかく、ちょっともちっとする食感は、和菓子を思わせるおやつパンです。(^^)

ヘンな形のもっちりブール

生地量を増やして、オーバルシンペル型でもっちりブールを焼きました。

(オーバル型を使った時点で、もはやブールではないけど^^;)





この角度から見れば、まあまあいい感じ?

でもその全容は‥‥。






何この形(・・?)

‥‥ははっ。もう笑うしかない。^^;





生地量を増やしただけであっちこっちにくっつきまくってもうあたふた。
手こずりました。はぁー。






クラムもっちり。おいしい。

それが救い。^^;

絹さやのお味噌汁



絹さやの初収穫をしましたが、残念ながらこれだけ。^^;






新じゃがと豆苗のお味噌汁。
ここに絹さやも入れました。

うーん、よい香り。味噌も自家製。
しみじみおいしいです。



豆苗は我が家の文鳥のゴハン用ですが、下の方の硬いところは文鳥が食べないので、人間がいただきます。(^^)

ピーナッツパン



ピーナッツパンを焼きました。

18センチ角型を使って、ちぎりパン仕立てにしています。






ひとつちぎって、コーヒータイムにいただきました。(^^)




気づいたら、ピーナッツペーストの賞味期限が迫ってるー!というわけで、今さらながらせっせと使っています。


種類が増えれば増えるほど、材料管理が大変だと実感。

でも欲しい。


‥‥というジレンマに、毎度苛まれております。^^;

抹茶大納言

少し前に焼いた抹茶大納言です。




手持ちのミニパウンド型で4個できました。

パン教室で習った時はもっと高さのあるスタイリッシュな型を使ってましたね。






比べるとアレですけどねぇ。^^;

でもおいしいですよ。
緑茶にもコーヒーにもよく合います。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR