Entries

もっちりブールとミニ抹茶大納言

今日はティロワパン教室でした。


もっちりブール。

クラムがもちもち。
口の中でもさもさしないですーっとなくなります。

おいしー。おいしー!





ミニ抹茶大納言。

甘いおやつパン。
抹茶の香りが濃厚でしっとり。

翌日もおいしいそうなので、明日が楽しみです♪


シリアルカンパーニュ



レーズン酵母のカンパーニュを焼きました。
マルチシリアルを入れて香ばしく。




サラダ菜と自家製鶏ハムをはさんで、プチバーガーにしました。

マスタードを切らしているので、ピリッとした締まりがないのが残念。
買ってこなくちゃ!

レーズン酵母のパン・ド・ミ

久しぶりにレーズン酵母を起こしました。




が。
なかなか変化が現れず。

ここまで来るのに1週間かかりました。
まだ寒いんですね。




1斤型でパン・ド・ミ。

香りよく焼きあがりました。(^^)

きなこブレッド



パウンド型で焼いた、きなこブレッドです。





きなこクリームを巻き込んでみました。



きなこ、はちみつ、牛乳をペースト状に混ぜ合わせただけのカンタンきなこクリーム。
きなこの選び方で味わいが変わります。

ちょっと値段がお高い、「深めに焙煎した」のがウリのきなこだと、私にはきなこ感が強すぎました。

普通の安いきなこの方が、マイルドでパンによく合う気がしました。

ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パン

我が家の定番です。



昨夜焼けての翌朝撮りなので、少しほにょっとしています。^^;



が。
夫、今日から5日間小麦断ちするように、との医師の指示があったと言い出して。

あらま。
パンいっぱい焼いちゃいましたけど、仕方ないですね。





スライスして一枚ずつラップに包んで、ジッパー付き袋に入れて、冷凍庫行きと相成りました。

きなこベーグル



ホシノ丹沢酵母と春よ恋で、きなこベーグルを焼いてみました。

きなこは対粉5%で試作。





中に黒豆煮を巻いてみました。

赤ワインと砂糖でコトコト煮た黒豆煮は、我が家のおせちにも登場します。



ベーグルはふかふかでやわらかいタイプが好き。
きなこは主張しすぎずふわっと香りを感じるくらいがいい。

そういう意味ではこのベーグル、お気に入りになりそうです。(^^)




きなこ、実は子どもの頃は大嫌いだったんです。^^;
今でも大好きとまではいかないけど、体のためと思って口にするうちに、食べられるようになりました。

甘酒にハマる

飲む点滴、と言われる甘酒作りにすっかりハマっております。
点滴する必要はまったくないんですけどね、私。^^;

炊いたご飯に米麹とぬるま湯を混ぜ合わせて、保温スイッチを入れた炊飯器で作ります。
50~60℃をキープするためふたは開けて、代わりにふきんをかけておきますよ。

一晩保温しておくのでエコとは言い難いですが、深夜電気だから許してもらおう。^^;



fc2blog_201703201410002dd.jpg
今回はいただきものの魚沼産コシヒカリで作りました。
真っ白で美しく、まろやかな甘みが広がります。

前回作った甘酒とはまた違う、とてもお上品なお味。


甘酒原液を冷蔵庫で冷やしておき、そのままスプーンですくって食べても和スイーツっぽくおいしくいただけました。
夏はこうして食べようかしら。(^^♪

ピーナッツちぎりパン

マイブームのちぎりパン作り。




今日はピーナッツちぎりパンです。






甘くないピーナッツペースト入り。

ピーナッツの香りがふわっとして、おいしいです♪

バゲット

先月からホシノ丹沢酵母のバゲットを集中的に練習中。




何回焼いてもうまくいかないね。
特にクープがね~。^^;







ひとりランチはバゲットサンド。
昨夜の残りのおからハンバーグをはさんでみました。

クラストバリバリ、クラムもっちりでおいしい♪


マロンロールちぎりパン



黒糖生地にマロンクリームを巻き込んだちぎりパンを焼きました。






加水を少し増やしたら成形が大変でしたが、おいしくできました。(^^)

マルチシリアルカンパーニュ

マルチシリアルを配合したカンパーニュを焼きました。



がっ、大失敗。

ホシノ生種を入れるの忘れちゃいました。^^;

こねあがってすぐに気づき、混ぜ込みましたが、こねあがった生地にあとから水分を入れるのは、なかなか無理があります。

最後までいい感じにはならず。
残念なカンパーニュでした。^^;

よもぎあんぱん



よもぎの香りが春らしいちぎりパンです。





自家製粒あんを包んで、ちぎりあんぱんにしました。

おやつにちょこっと食べられるサイズ。(^^)

ベーグル

ホシノ丹沢酵母でベーグル焼きました。


シリアルベーグルといちじくベーグル。






8個を一緒にオーブンに入れたかったので、28センチのフライパンに全員押し込んで無理やりケトリングしました。
押しくらまんじゅう状態。^^;





鶏ハムとゆで卵でベーグルサンド。ウマー♪

プルマン

中種法で作る、ふんわりソフトなプルマンです。




ケービングをギリまぬがれた色白プルマン。
もうちょい焼き色をつけたかったです。^^;




お弁当のサンドイッチ。
レタスの緑色ばかり目立って、全然かわいくない。^^;
センスないなー。


夫が珍しく「作っといて。」と言うので、ふたりぶん作りました。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR