Entries

クロワッサン

昨日作ったクロワッサンです。



なぜか先端があっちこっち向いちゃってますが、サクサクしておいしくできたのでよしとします。(o^^o)





断面もいい感じ。





冷たく締まった感じのホイロ前と、





ふっくらふくらんだホイロ後。

この変化を見るのが好きで、クロワッサンはホイロ前後の写真を必ず撮っちゃいます。(^^)




昨日は寒かったのでクロワッサン日和だったけど、今日は一転暖かい日に。

もし今日作ってたとしたらテンパってたかも。^^;


くるみカンパーニュ

くるみが大好きなので、カンパーニュを焼くときは必ず入れている気がします。

なのでいつもいつも、
タイトル『くるみカンパーニュ』。笑




こちらはホシノ丹沢酵母にタイプERとライ麦配合。

クラムのしっとりもっちりが薄らいで、さっぱり食べられるカンパです。


ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パン



我が家の定番。
毎日食べても飽きません。

いちいちレシピを見なくても、配合は暗記済み。

それだけ作り倒していても、発酵具合や成形の加減などのちょっとしたことで、毎回微妙に違うのです。

どんな状況であっても同じものを作り続けるって、すごいこと。

オイルマフィンとヨーグルトマフィンを比較

バターの代わりにオリーブオイルを入れるマフィンが好きですが、オイルの代わりにヨーグルトを入れてもよいと聞きつけ、試してみました。

違いがわかりやすいよう、オリーブオイルをヨーグルトに置きかえた以外は全く同じ配合。
材料の混ぜる順番も同じ。




できた。チョコバナナマフィン。

右はいつものオリーブオイルマフィン。
ふんわりふくらんで軽い仕上がりです。

左がヨーグルトに置きかえたマフィン。
ふくらみが控えめで重みがあり、もっちもち!


ヨーグルトにするだけで、できあがりにこんなに違いがあるとは!
びっくりしました。

どちらがいいか。
これはもう好みの問題ですね。(^^)



ショコラロールを作った時にテンパリング失敗したスイートチョコ。
もったいないのでマフィンにトッピングして焼きました。^^;

クリスマスのタペストリー

一か月遅れでようやく完成。^^;



クリスマスのタペストリー
(65センチ×45センチ)


まだ暑い8月頃からスタートしたけれど、間に合いませんでしたね。

来年のクリスマスに飾ります。(^^)






文鳥を我が家にお迎えしてから→さくらぶんちょ、鳥モチーフがもう気になって気になって。

これも小鳥のアップリケがかわいいと思って飛びつきました。(^^)

むっちりベーグル

加水少なめのむっちりベーグルを焼きました。


プレーンベーグル。




ねじり成形でむっちり感を強化したベーグル。笑

中にマロンクリームを巻いています。




こんな感じ。

むっちむちです。(^^)

くるみカンパーニュ


くるみを対粉30%入れたカンパーニュ。





穴があいとる‥‥。^^;

クラストザクッ、クラムしっとり。
くるみが香ばしい♪

チーズクッペ


チーズクッペを焼きました。





チーズ嫌いな夫用に、チーズなしバージョンを1個だけ。

パンそのものがおいしい生地だからいいけど、チーズあったほうが絶対おいしいのにね~。(´ε` )





おいしい~!

晩ごはんの直後だったけど食べちゃった‥。^^;

黒糖蒸しパン

蒸し器が出ているついでに蒸しパンも作りました。


黒糖蒸しパン♪

黒糖のつぶつぶは少々あっても大丈夫。
その部分がけっこうおいしいので。


蒸し物を作る時は、椅子に上って蒸し器をいちいち出すのがめんどくさいけど、これは肉まんあんまんを作ったついでなので、ちょっとトクした気分。(^^)

肉まんあんまん

門間みかさんのレシピで、肉まんあんまんを作りました。

寒くなると食べたくなる~。




ヒダヒダをつけるあんの包み方を習ったわりにうまくできません。もっと練習しないと。^^;





蒸し立てのホカホカを、ハフハフしながらいただきまーす!

皮がふかふかもちもちで、めっちゃおいしい~♪

ショコラロール

甘いあまーいおやつパン、ショコラロールを作りました。


バターたっぷり配合のリッチなパンを焼いて、





切り込みを入れてチョコクリームを絞り、さらにチョコを上掛け。



上掛けのスイートチョコはテンパリングをしたのですが、チョコを湯せんにかけた時に、お湯がジャバッと入ってしまっていきなり失敗。
はい、やり直しー!(>_<)


一応、製菓衛生師なんですけど‥‥。
_| ̄|○

チョコの扱いは超ニガテです。^^;

いちごのロールケーキ

いちごがお値打ちに売られていたので、1パック購入。


いちごのロールケーキを作りました。

ジェノワーズを冷ます時間を入れても、思い立ってから1時間くらいでできるのがいい!






ジェノワーズを焼く時の敷き紙は、更紙を長いこと使ってきたのですが、だんだん紙の裏表が老眼で見えなくなってきました。^^;

今回から筋入りのクラフト紙を使ってみたら、これはイイ!
一目で表裏がわかりますし使い勝手も申し分ないです。



これでストレスが減って、さらに楽しくロールケーキが作れます♪

ぜんざい

鏡開きなので、冷凍庫から自家製粒あんをひっぱり出してぜんざいを作りました。



今日テレビで、鏡開きの餅は刃物で切ってはいけない、と言っていました。

困ったな。
プラ容器に入って売っている鏡餅は、手で割ることもたたき割ることもできません。

思案の末に普通の角餅を使いました。^^;



粒あん仕立てがぜんざい、こしあん仕立てがおしるこ。

と、私はずっとそう思ってきたのですが、調べてみると関東と関西で呼び名が違うそうです。知らなんだ。。。

ライ麦のカンパーニュ

ライ麦を配合した、レーズン酵母のカンパーニュです。

今気に入っている格子柄のクープを入れてみましたが、ほとんど開かなくてガッカリ。(>_<)

でもまあ、クラムがしっとりしておいしかったのでよしとします。(^^)





ささっと作った人参のハーブマリネと、じゃがいもの塩レモンあえを添えて、ワンプレートごはんにしました。

ハムはお正月の残りの明宝ハム♪

栗のデニッシュと洋ナシのデニッシュ

微量イーストでデニッシュを作りました。
寒い季節しか作りません。^^;



栗のデニッシュ。

マロンクリームを絞って渋皮煮をトッピング。
クリームも渋皮煮も自家製です。




洋ナシカスタードデニッシュ。

レンチンでカンタンに作ったカスタードクリームの上に、自家製洋ナシコンポートをトッピング。


クリームを欲張ってのせすぎたものは、あふれたりつぶれたりしてたのが残念な点。
でもサクサクしてておいしかったです。




切り落とした端っこ生地はくるくる巻いて、シナモンとザラメをぱらっ。

これもなかなかよかった♪

米粉のマフィン



レーズン酵母で、米粉のマフィンを焼きました。






半分に割って、自家製のマロンクリームと渋皮煮をどどん!とのせました。

しっとりもちっ、のマフィンとよく合っておいしい!




マフィン型は相変わらず酒パックを工作したものですが、今回高さを7ミリほど高くして作り直しました。

カクカクしていたマフィンの上部に丸みが出て、いい表情になったと思います。(^^)

パン・ド・ミ



レーズン酵母のパン・ド・ミです。


酵母液は年末に出来ていたのですが、おせち作りで余裕がなく冷蔵庫待機。

年明けから粉を継いで、ようやく今日パンを焼くことができました。

明日の朝ごはんにします。(^^)

シリアルベーグルとチョコベーグル


朝ごはん用のシリアルベーグル。

レタスやゆで卵をはさんで食べます。





チョコベーグル。
こちらはおやつ用です。(^^)


夜撮ったので色がヘン。
上のシリアルベーグルの左上にチラッと見える、暖かみのある茶色がリアルに近いです。^^;

キタノカオリのリュスティック

2017年の初焼きは、キタノカオリのリュスティックでした。



クラムがしっとりもちもち。

クミンを入れて香りよく焼けました。
ついでに家の中もいい香りです。^^;



加水92%のでろーんとした生地も、最近はだましだまし扱えるようになりました。

少しは成長してますかね~。(^^)

ホシノと春よ恋の食パン

これも先月焼いたもの。



我が家の定番中の定番、春よ恋の食パンです。

カッコよく焼けて満足してたのですが、切ったら大穴があいてる箇所があって、びっくりしました。^^;

チーズクッペ



こちらも31日に焼いていたチーズクッペ。
おいしそうに焼きあがりました。(^^)


1日、お年始の手みやげ代わりに実家に届けました。

喜んでくれたのでよかったです。(^^)

シリアルプチバゲット

2016年の焼き納めは、シリアルプチバゲットでした。



これにて通算80本を焼いてきたことになります。

‥‥のわりにはくねっと曲がっちゃったりして。
まだまだです。^^;

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR