Entries

黒糖ミルク



仕上げ発酵中にうっかり忘れてうたた寝してしまい、若干過発酵。
気泡がポコポコしてます。^^;

練乳を買ってくるのを忘れたので、牛乳と砂糖を煮詰めて自作しました。



いろいろツッコミどころがある黒糖ミルク。おいしかったからよしとしよう。


キタノカオリのリュスティック



加水90%のキタノカオリのリュスティック。

生地作りまでは丁寧にしたのに、一次発酵が思ったより進んでしまいました。
油断した‥‥。>_<

しぼんでしまうのでは?とがっかりしたけれど、焼いてみたらしっかり釜伸びしました。(o^^o)

気持ちのアップダウンが激しかったリュスティック作りでした。






端っこ生地で作るチーズスティック、おいしいよね~!(≧∇≦)

もっちりカレーパンとエンサイマーダ

今日はパン教室だったのに、パンの写真を撮り忘れ。^^;




ランチの写真だけ撮ってあった。^^;


もっちりカレーパンは、ご飯をこね入れたもちもちパン。
女子好みのあっさり焼きカレーパンにしました。(o^^o)

エンサイマーダはラードを使ったスペインのパンだそうです。
教室ではココナッツオイルでやりました。
焼成時からいい香りでした~!




シリアルプチバゲット

このバゲット、二本焼くとたいてい片方失敗する。^^;



これはいいほう。

もう一本は焼成前にドレッジを横っ腹に引っかけて、傷つけちゃった。
そこから割れてしまったので、クープがビミョー。

なのでフレームアウトの刑。^^;



きなこパン



自作のきなこペーストと鹿の子大納言を巻き込んだきなこパンを試作。

パン自体もペーストもそれぞれはおいしいんだけど、製作過程でいろいろ問題あり。



ペーストがちょっとゆるかったので、成形しづらかった。とか、
型に生地量があってなかった。とか。^^;


もう一回作ってみたいけど、きな粉を買ってこないといけないので、またしばらくお蔵入りだなー。^^;




シンペル型でパン・ド・カンパーニュ

久しぶりにシンペル型をひっぱり出して。




生地はいつもと同じカンパーニュだけど、表情が変わります。





このまま食べたり、薄く切ってサンドイッチにしたり。
バタートーストやフレンチトーストにも。

日にちがたってもおいしくいただきます。(^^)




シンペル型のお手入れ。
私は落とせる粉はできる限り落としてから洗い、オーブンの余熱でしっかり乾燥させてからしまいます。

粉をいくらていねいに払い落としたとしても、多少なりとも粉がついてる状態でしまうことがすごく気になる‥‥。

本当は洗っちゃいけないって言われるんですけどね~。^^;

オレンジジュースのオイルマフィン

お中元でいただいたジュースを使って、マフィンを作ってみました。




ん、おいしそう♪

いつも作ってるお気に入りレシピ、オリーブオイルマフィンの配合をちょっと手直しして、牛乳をジュースに置きかえてみました。


食べてみたらいつも通りのおいしいマフィン。
オレンジジュースの存在は全く感じませんでした。^^;


黒糖ミルク


黒糖ミルクパン。

春よ恋で黒糖を配合した生地を作り、焼き上がりに練乳を注入しました。



練乳って一本買ってもなかなか使い切れなくて、賞味期限切れで捨てることが多い我が家。

このパンのためだけに勇気を出して(大げさ!)一本買ったところ、なんと全部使い切った!

130gの練乳を一気食いした気分になってます。怖っ。^^;

くるみのパン・ド・カンパーニュ

暑いので、生地をこねなくていいパンばかり作ってます。





春よ恋にライ麦配合、粗く刻んだくるみを入れたカンパーニュ。

これもこねなくていいのでよく焼きます。

クラストバリバリ、クラムはしっとり。



毎日食べるパン。
ご飯と一緒で全然飽きないって大事なことだと思います。(^^)

ヨーグルトレアチーズケーキ

半端に残ったクリームチーズで、ひんやりおやつを作りました。



ヨーグルトレアチーズケーキ。

生クリームがなかったので代わりにヨーグルトを入れた、あっさりタイプのレアチーズです。

カスピ海ヨーグルトを今も毎日起こしているので、いつでも冷蔵庫にストックがあるのです。(≧∇≦)






けっこうコクがあっておいしかった!


ひんやりクリームパン



リッチな配合で口溶けよく仕上げたパンを焼きました。






これにカスタードクリームをむぃーっと注入して、ひんやりクリームパンできた!






パンを冷蔵って普通はご法度ですけど、これは冷やしても口溶けよくておいしいです。

時節柄カスタードは傷みやすいので、冷蔵と言えども早く食べたほうがいいですが。






取り分けしたパン生地はコッペパンにしました。
で、朝ごはんは大葉もはさんだ玉子サンド~♪


ホシノと春よ恋の食パン

毎日暑いです。

時節柄、日々焼くパンはせいぜい2日で食べきれるように調整して焼いてます。


春よ恋の食パン。我が家の定番です。

いつもは一斤型で焼くのですが、この時期はパウンド型で食べきりサイズに仕込みます。

切って冷凍しておくという手もありますが、そこまでしなくとも、小型パンをこまめに焼くほうが私には合っているかな。(o^^o)

カンパーニュでパンシチュー



いつもより小さなカンパーニュを焼きました。


しめじとベーコンを炒めて、牛乳でのばしたホワイトソースと合わせてシチューを作り、中をくりぬいたパンに詰めて‥‥、


パンシチュー♪


パンの中身をくりぬいたら、ふた部分と共にオーブンてトースト。
このひと手間がすごく重要!

サクサクパンととろーりシチューがめっちゃ絡みあって、すごくおいしいの~♪(≧∇≦)

パン・ド・カンパーニュ



春よ恋にライ麦をブレンドしたカンパーニュ。

くるみとオレンジミンスをたっぷり入れました♪






久しぶりの春よ恋。

クラストパリッ、クラムもちもちでやっぱりおいしい~♪

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR