Entries

クリスピーピッツァ

今朝の朝ごはんはピッツァでした。

クリスピータイプなので朝からでも軽くイケます。



白焼きして冷凍しておいた台に、




昨日作っておいたピザソースとホワイトソースを塗り、




トッピングして焼けば出来上がり。

一枚でマルゲリータとホワイトソース両方楽しめるように、ハーフ&ハーフにしました。




もう一枚はデザートピッツァ。

クリチ+薄切りりんご+きび砂糖+シナモン+バター。
定番だけどこれは当たり!



なんとしても焼きたてを食べねば!というわけで、朝からバタバタ。
暑かったけどおいしかった!


ピザソースはピザだけじゃなく、いろいろに使えそうだったので、畑で採れた完熟トマトで倍量こしらえました。

さっそくハンバーグにたっぷりかけて昨夜試食済みです。(≧∇≦)



クリスピーピッツァと黒糖ミルク

今日はティロワパン教室へ行ってきました。

三日前、ギックリ腰の痛みがピークの時は、行けないかも‥‥と思っていましたが、鍼治療でそこそこ回復。よかったです。




黒糖ミルク。
逆光で色がヘンですが。^^;

練乳もりもりねじ込んでも甘すぎず、おいしかった~♪




クリスピーピッツァ。

手伸ばしのやり方が楽しかったです。







マルゲリータとホワイトソースでピッツァを試食。

焼き立てウマッ!





食後のデザートは黒糖ミルクと、差し入れして下さった手作りチーズケーキ。
おいしかったです~。

ごちそうさまでした♪

シリアルプチバゲット

久しぶりのお目見え。

少し前に焼いたシリアルプチバゲットです。




練習のつもりでけっこうコンスタントに焼いているパンですが、毎回さして変わらぬビジュアルなので、あんまりアップしてないという‥‥。^^;


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


いろいろ欠乏していたパン材料が届き、豊かになったというのに、ここへきてギックリ腰をやっちまいました。

歩くのはなんとか大丈夫なので、軽症なほうだと思うのですが、まーいろいろ不自由です。


というわけで、なかなかパンを焼く気になれません。>_<

黒糖チョコ食パンとバイスブロート


黒糖チョコ食パン。

黒糖とココアの生地で、チョコチップを巻き巻き。
絶対おいしいパンです♪

私が成形したのは横っ腹がはじけてしまったので、試食用に回してもらって証拠隠滅。ぷぷっ。





バイスブロート。

クラムが柔らかくて食べやすいドイツパンです。

フィリングの変化で、同じ生地から2種類に作り分けしました。




ランチ。

宿儺かぼちゃのグラタンがおいしかった~!





おまけでフローズンヨーグルトも作りました。

ビニール袋に材料をどんどん入れて、モミモミ混ぜて冷凍庫で冷やせばできあがり!

ピーナッツパン

不足していたパン作りのための材料がやっと届きました!




さっそくピーナッツパンを焼きました。


この時期、手ごねはキツイですね。
暑かったです。^^;





実はピーナッツダイスがなくて、アーモンドで代用。

おいしいピーナッツじゃないから、ちょっと違うのよねー。。。(>_<)


梅干し2016

今年も無事、梅干し完成しました。

梅が取れなかったので、今年は梅仕事ができないと思っていたけれど、こうして今年もできたのは、梅をくれた友達のおかげです。





皮が薄くてぽてっとした、おいしそうな梅干しです♪


色ムラがあるのはご愛嬌。^^;

土用干し

梅雨明けしたので、さっそく梅仕事。



10日ほど前だったか、ようやく畑の赤しそが大きくなってきたところをむしってきて塩もみして、梅酢に放り込んでおきました。

これを1個ずつ並べて干します。





干し網二段にずらーっと梅を並べ‥‥、





余った一番下の段にはドライトマトが間借り。(^_^)v


今年はどういうわけだかプチトマトが豊作。
ドライトマト作りに手を出してみました。

うまくいくかな~。^^;

ホシノでプチバゲット

いろいろ材料がなくて、今焼けるパンはコレしかない‥‥。




ホシノのプチバゲット。

にがりの有無で2種類生地を作って、違いを肌で感じてみました。


にがり入りの方が生地が締まって弾力があって、若干扱いやすい感じがしました。

形がヘンなのはにがり一切関係なく、成形の問題。^^;

新じゃが祭り

じゃがいもを収穫したので、新じゃが祭りを絶賛開催中です。

今日は皮付きおじゃがを蒸し器で蒸して、パン2種類作りました。



じゃがいものフォカッチャ。




ポテトボーイ。

ごろごろおいもが入ってます。



蒸し器を使うと、ただでさえ高い部屋の湿度がさらにグンと上がります。

ちょっとひるんだけど、やっぱり皮付きを蒸した方がおいしいよね~。というわけで蒸しました。40分。^^;


黒ごまハード



スリム型で黒ごまハード。






クープが確実に開くから、一瞬自分の腕が上がったと勘違いするわ。^^;

私はこのパンに、はちみつ少したらして食べるのが好き♪




とうとう愛用のメインお粉、春よ恋がなくなったので、準強力粉で焼けるパンばっかり焼いてます。

早く発注しよ。

いちごのメロンパン



クッキー生地にいちごパウダーを混ぜて、メロンパンを作りました。

ほんのりいちごの香りがするけれど、残念ながら焼いたら色があせちゃった感じ。
もう少しオーブンの温度を下げるべきだったかも。




子どもの頃、メロンパンのパンがあまり好きではなかったので、今でもほとんど買うことはないです。
(もしかしたら改良されて、現在はおいしくなってるのかもしれませんが。)

自分で作るとしても、クッキー生地を作るのが面倒で、数年に一回作るかどうか。^^;


今回は前に買ったいちごパウダーが在庫入れから出てきたので、片付けるために作ってみました。(o^^o)

栗のジェラート

残った栗の渋皮煮のシロップを全部使って、ジェラートを作りました。


ラム酒が効いた大人味。ウマッ!



作り方は簡単。分量は適当です。

凍らせたシロップをフードプロセッサーにかけてクラッシュする。

牛乳を少しずつ加えながらさらに回す。

よく混ざってふんわりしたらジッパー付きビニール袋に入れて冷凍保存。

食べる時はビニール袋のまま手でモミモミして、器に移してどうぞ。


栗が残っていれば刻んで混ぜると、いいアクセントになります。

牛乳で作るとあっさり。
生クリームに替えると濃厚でリッチな味わいになります。

プルマン



微量イーストのプルマン。



中種を前もって仕込み、仕上げ発酵の進み具合には特に気を配り。

手間がかかるっちゃーかかるんだけど、このパン大好きだから、焼く!(o^^o)





今朝は少し早起きしたので、朝日が差し込むキッチンでサンドイッチ作りです。





畑の大葉をはさんだ玉子サンドで朝ごはん♪

オレンジとチョコのカンパーニュ



オレンジミンスとチョコチップを入れた、おやつっぽいカンパーニュ。

ちょっと過発酵させちゃいました。^^;


これから蒸し暑い季節、油断してるとあっという間に発酵が来ちゃいます。^^;

気をつけないと。

ズッキーニのケーキ

家の畑でぼちぼち夏野菜が収穫できるようになりました。




人参の葉を薄い衣で天ぷらにするとすごくおいしい!
ビールが進みますよ~。(o^^o)

ズッキーニが巨大化しててビックリ!^^;





ズッキーニのケーキ。

クセのないズッキーニを刻んで、たくさん入れました。




シナモンなどのスパイスやラムレーズンの香りが複雑に重なって、味わい深い焼き菓子です。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR