Entries

パン・ド・カンパーニュ

我が家の定番パン用お粉のひとつ、春よ恋がもうすぐなくなりそうです。

早急に発注したいところなのですが、もうひとつの定番粉のタイプERは、まだまだ余裕があるので、こちらをせっせと使っています。




ERとホシノのカンパーニュ♪

くるみと栗の渋皮煮を入れてみました。





フィリングは、もうこれ以上はムリッ!というくらい、たっぷり入れたと思ったのに、切ったらそうでもなくて。
もっと入れればよかったー。>_<


栗のクランブルタルト

冷凍庫整理で出てきた、栗の渋皮煮の消費週間、ということで。




昨夜焼いた、栗のクランブルタルト。
稲田多佳子さんのレシピです。







レシピよりも栗増量!

今日のパン教室でずうずうしくも皆さんに食べていただきました。

おいしいと言ってもらえてよかったです。(o^^o)

モンキーレモンとカルツォーネ

今日はパン教室でした。

家を出る時、ザーッと雨が降り生暖かい風が吹く、台風のようなお天気。

道中が少し不安でしたが、無事到着。




モンキーレモン。

レモン味のシロップをたっぷり絡めて焼きます。
夏らしいさわやかなモンキーブレッドです。





カルツォーネ。

先生お手製のラグーソース入り。





フィリングを欲張って入れて、見事噴火。

ラグーソース味のチーズせんべいができました。ウマウマ~♪






おまけメニューのぷっくりビスケット。

子どもと一緒に楽しみながら作れるレシピだそうですが、今日は大人だけで楽しく作りました。




残ったラグーソースでグラタン作ってもらってランチ。

おやつも盛りだくさんで今日もお腹いっぱいでした。(o^^o)

久しぶり~♪春よ恋食パン

何度も何度も焼いている、ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パン。

どんだけ食べても全然飽きない。本当においしいと思う。





小鳥さんをお迎えしたので、オーブンを使う時間と放鳥する時間がかぶらないように、発酵を調整するのが大変です。(o^^o)

Wマロンロール



自家製の栗あんと渋皮煮を贅沢に巻いたおやつパンを焼きました。

冷凍庫の在庫整理で栗あんと渋皮煮を引っ張り出したので。^^;





これでもかっ!っていうくらい、フィリングたっぷり巻きましたよ。

わりとあっさりした甘さなので、あとがけのアイシングでさらにおいしくしました。

思いつきで入れたくるみの食感が心地よいです。

チーズクッペ



溶け出たチーズがそそるわ~!



昨夜友だちに誘われて、急遽お茶しに出かけちゃったので、一次発酵中だったパン生地は冷蔵庫で一晩寝かせ、今朝5時半に起きて焼きました。

ホシノはこういうことができるからありがたい。



コーヒー一杯で3人でしゃべり倒して大笑いして、あっという間に3時間経過。

すっきりして、若干やせた気すらしましたよ。そんなはずないけど。(≧∇≦)

ちりめん山椒

何年か前に夫が植えてくれた山椒の木に、今年初めて実がつきました。

まだ木が小さいので、ほんのちょっぴりですけど。





炊きたてご飯にできたてのちりめん山椒をのせて食す。

おかずいらんわ~。
これだけでご飯がすすむ!

夫がうまいうまいと喜んでおりました。
私もついついドヤ顔です。^_−☆

梅ジャムと梅サワー

我が家の梅、今年は不作。
10個しか取れなかったんです。

でもありがたいことに、友達が家で取れた梅をたくさんくれたので、今年も梅仕事ができます。

感謝です。






まずは梅ジャム。
黄色く追熟させた梅を使いました。




500gの梅で、ボンヌママンのビン3本分できました♪

パンにヨーグルトに、活躍しそうです。




傷ついた青梅で梅サワーを仕込み。

今年は猛暑とのこと。
畑仕事の後に梅サワーを飲んで、夏バテ防止しなくちゃ!




梅干しも作る!

2.5キロの梅を塩漬けしました。
無事水が上がりホッと一安心。

こぼれ種で毎年勝手に生えてくる、畑の赤シソが大きくなるまでこのまま待ちます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この時期限定のフレッシュラベンダー。




今年はよく咲いてくれました。

吊るしておくといい香りです♪

レーズン酵母のリュスティック



鹿の子大納言を入れたリュスティック。

クープに置いたバターと、甘い鹿の子が絶妙です。おやつにいい!






加水を増やして、プレーンリュスティック。

ベタベタ生地に大苦戦。
気温が高いとなお難しい‥。






また焼いた。米粉の白パンとマフィン。
これ、好きなんだ~♪

リュスティックじゃないけどね。
自家製酵母はしばらくお休みするので、最後にあげておこう。(o^^o)

桑の実ジャムと思い出

先日、産直市で桑の実を買いました。

子供の頃読んだ本に、『黒く熟れた桑の実をこっそり食べて家に帰ると、口の周りの紅い色ですぐにバレて、母親に叱られた。』というくだりがあったのを覚えていて、桑の実とはどんなにおいしいものなんだろう、と、長年妄想をふくらませていました。


が。
家に帰ってそのまま食べてみたけれど、さしておいしくもなかったので、ジャム行き決定。





砂糖とレモン汁を加えてジャムにしたら、あらイケる~!




夫は子供の頃、桑の実を食べたそうですが、「あの頃はもっとおいしかった気がする。」と言っていました。

今の時代、身近においしいものはいっぱいありますからねぇ。^^;

豆パン



鹿の子大納言を包んで焼いた豆パン。

レーズン酵母で白くふんわり焼き上げました。






おやつ~。(o^^o)

レーズン酵母のパン・ド・ミ

粉に対して45%の元種を配合したパン・ド・ミです。

パウンド型で小さく焼きました。





グン!と釜伸びしてます。(o^^o)





一晩置いたものを今朝カット。
弾力がすごい!

軽くトーストしてバターをのせていただきました。ウマウマッ!



梅雨に入り、自家製酵母の管理が難しい時期になってきます。



現在育て中の種。

これが終わったら、しばらく自家製酵母はお休みだなー。。。


シリアル・カンパーニュと日本酒が合う件

獺祭等外を手に入れました。

あくまで個人の感想ですが、飲んでみると香りが華やか、まるでワインのようでした。

ちょうどレーズン酵母のシリアル・カンパーニュを焼いてあったので、これをつまみにクイッ。

‥ウマッ!




肝心のパンの写真を撮ってなくて、半分くらい食べちゃった残りを撮っておきました。^^;

ジューンベリージャム

いただいたジューンベリーで、ジャムを作りました。



甘酸っぱくておいしい♪


かむと種がプチプチはじけます。

煮上がった後ザルでこして種を取り除く、と聞きましたが、私はそのまま食べてます。(o^^o)



ジューンベリーの木は寒さに強いとのこと。

内陸部で冬の冷え込みが厳しい我が家でも、うまくいけば育つかもしれません。

ぜひ苗を手に入れて育ててみたいと思いました。



米粉の白パンとマフィン

今朝は5時半に起きました。

朝ぐずぐずしていると、あっという間に日が昇り、暑くなってしまうので、早起きして涼しいうちに家事を済ませてしまおうと思って。

でも今朝はさすがに寒かったです~。^^;




せっかく早起きしたので、レーズン酵母でパン生地をこねました。

お昼過ぎには焼けるかな?と思っていたけど、結局夕方になってしまいました。




米粉の白パンとマフィン。


明日の朝ごはんにしましょ。(o^^o)

ピーナッツパン

ピーナッツの香りがほんのり。



ピーナッツパンがコロンとかわいく焼けました。





カスタードクリームを絞って、おやつにしました♪

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR