Entries

クリームパン



ふわっふわで口どけのよいパンです。

兎にも角にもしっかりこねるのがキモなので、生地作りは機械にお任せしました。(o^^o)





なめらかなカスタードクリームをはさんで、クリームパンとしました。

カスタードは電子レンジで炊こうか迷ったけど、やっぱり鍋で。
鍋のほうが失敗しないし、おいしくできる気がするんです。



紅いミニバラの壁飾り

クレイ教室で作ってきました。



紅いミニバラをせっせとこしらえてハート型の土台につけ、パールやリボンで飾り付け。

ケースは100均で調達したもので、16×12センチくらいです。





カワイイのができました♪




きなこパンと焼きとうもろこしパン



自家製きなこクリームと鹿の子を折り込んだ、きなこパン。

伸びがよいパン生地で、折り込みしやすかったです。

ふわふわでおいしかった!





とうもろこしがいっぱい入った、焼きとうもろこしパン。

しょう油が香ばしく、こちらもおいしいです~。





アメリカンなコーンブレッド。

材料を順にボウルに入れて、ホイッパーでぐるぐる混ぜていくだけで生地は出来上がり、あとは型に流して焼くだけ。ラク~。

ジューンベリージャムをつけていただきました。




パン・ド・カンパーニュ

ホシノ丹沢酵母と準強力粉(タイプER)で、カンパーニュを焼きました。





以前は横っ腹がぱっくり割れた、へんな形のカンパーニュばかり焼いていました。

きれいな形にしたいがために、成形でいじりすぎていた気がします。


この頃はそんな失敗もしなくなり、克服したかもしれません。

‥なーんて調子にのっていると、失敗することがよくあるから。
気をつけよう。^^;








玉子サラダとレタスをはさんで、朝ごはん。

コリッとあたるくるみが、いいアクセントになってます。(o^^o)

よもぎとくるみの2色ぱん

ちょっと和風なパンを作ってみました。



前記事のよもぎあんぱんの生地を使って、


よもぎとくるみの2色ぱん。

スリム型を使用して、断面が市松模様になるように組み立てました。




おおーっ!

きれいに市松模様が出ましたよ。感動です。(o^^o)


よもぎあんぱん

余ってるよもぎパウダーと粒あんを片付けるため、



よもぎあんぱん。また焼いた♪




あんこが少しゆるいと思ったので、炊いて水分を飛ばしたら、今度は固くなっちゃった‥。



割るとポロッと粒あんがこぼれちゃう。^^;

キャラメルバゲットのラスク

ブサイクなバゲットは、ラスクにして証拠隠滅。



バターとグラニュー糖をかけて、100℃で40分焼きました。





ボリボリ、ボリボリ‥‥。
一度手を出したら、止まらーん!

‥と思ったけど、さすがにあごがダルくなり、止まりました。よかった。

バターとグラニュー糖でカロリーアゲアゲラスクだけど、あごの運動で帳消しにならん?^^;


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


去年の晩秋に種まきした絹さや。

やっと出てきた芽が冬の間になくなってしまい、今年の春に仕方なく種をまき直し。

だいぶ遅れたけど、無事収穫までこぎつけました!




まだ少ししかなってないけど、そもそも期待してなかったからよけいにうれしい!




初物は親子丼のトッピングに。(o^^o)


キャラメルバゲットとポテトボーイ

今日はティロワパン教室に行ってきました。

車で家を出たとたんに大渋滞に巻き込まれ、2km進むのに30分かかるという‥。
歩きと変わらんじゃん!

さっさと高速にのりかえて、無事間に合いました。ふぅー。



ポテトボーイ。ウマー♪

ベーカリーにあったら、絶対トレイにのせちゃうやつ。(o^^o)



ランチのすぐあとだけど、キャラメルバゲットでおやつ。

おいし~。

家に帰ってまた、もぐもぐ1本食べちゃった。^^;



バゲットはまだまだ発展途上中。

でも今日のレッスンで、何となくコツをつかんだ気がしたんですけど。

持ち帰った生地でさっそく焼いてみたら、まーひどかった。(; ̄O ̄)



ここからは家で持ち帰り生地を焼いたものです。↓


クープ5本入れたはずなのに、なぜか4本になり。(・・?)


こちらはとじ目が横にずれて、横割れ。


ひどいな‥。復習しないと。

チョコベーグル



これは一か月くらい前に焼いたチョコベーグルです。

生地にココアとチョコチップを入れて、おいしく食べました。

が。
この時に愛用のココアパウダーをほとんど使ってしまい、ストックもなかったので、今日のチョコベーグルは色が薄いです。






黒糖入れました?って突っ込まれるほどの、うっすーい茶色。

ココア、1gしかなかったの‥。^^;



ベーグルタワーにして遊んでみた。(o^^o)





レーズン酵母のパン・ド・ミ



山の高さが揃って、かわいく焼けました♪




朝ごはん用にカット。
上の方に穴あいちゃってますね。^^;

クラムがおいしいパンです。

シリアル・カンパーニュ

また焼きました。



レーズン酵母のシリアル・カンパーニュ。






今日のひとりランチは、冷蔵庫の中のありあわせで、ゆで玉子とレタスのサンドにしました。



冷凍ストックの自家製粒あんを引っ張り出して作った、白パンのあんバターサンド。(右側)

こちらは食後のデザートです♪

米粉の白パンとマフィン



レーズン酵母を起こしました。

暖かくなってきたので、酵母起こしが順調!
元気いっぱいで、変化がわかりやすいので、この時期は作りやすいです。



米粉を配合した白パンとマフィン。

同じ生地です。



マフィン型ほしいなー‥。と、もう何年も思いながら、結局買わずにすませてます。

1.8リットルの酒パックを、ハサミとホッチキスで工作して丸セルクル型を作り、内側にオーブンシートをセットして、パン生地を入れます。

オーブンで焼いても大丈夫。

汚くなったらポイッと捨てて、また作り直すのですが、けっこう何回も使えます。





側面に焼き色がつきにくいですけど、白くふんわり焼きたいときはこれでいいです。

プルマン



ちょっと焼きすぎた‥。

ホワイトラインがどっかいっちゃいましたね。^^;


この前『スゴ~イデスネ!!視察団』で日本の食パンを取り上げてました。
ホワイトラインの幅もきっちり管理してるそうです。


こんなプルマンじゃ即はねられるわ。





ありあわせの具で、テキトーサンドイッチ作って朝ごはん。

おうち用なのでパンミミは落としません。


ってか、耳はおいしいよ。
落とさなくていいよ。(←端っこマニア談)

ビターチョコパン



家にある型を総動員して、ビターチョコパン15個。完成しました。




久しぶりに作ったけど、おいしくできました。(o^^o)


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*




庭のモッコウバラが満開になりました。(o^^o)




カントリーロール



ふんわりもっちり、カントリーロール。

生地をあまりいじらず、くしゅっとまとめるだけの成形です。





テッパンの玉子サラダとサラダ菜をはさんで朝ごはん。

巻かないタイプのなんちゃらレタス(名前がわからん^^;)、サラダ菜なんかがぼちぼち畑で採れるようになり、助かってます。





おやつ用に、鹿の子大納言を包んだお豆パンも焼きました。

同じ生地の使い回しです。(o^^o)


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


夕べ、歯の詰め物が取れました。(ノД`)
歯医者も今日から連休だよね‥。

こんな時に限って。という、連休あるあるです。


そして卓球の後遺症がピークに。
右腕と腰が痛くて、寝返りも打てませんよ。

参ったな‥。

ピーナッツパン






手持ちの型をいろいろ引っ張り出して、ピーナッツパンを焼いてます。





生クリームをはさんで、コーヒータイムのおとも。

ホッとします。(o^^o)


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今日は高校時代の部活のOB会で、久しぶりに卓球しました。


明日あたり、足腰にダメージきそうな気がします。^^;



Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR