Entries

ピーナッツパンとチーズクッペ

ティロワパン教室に行ってきました。




山盛りチーズを上手に包み込むのが大変ですが、噴火口に萌え~。







断面。もっちり生地とチーズが合う合う!





ピーナッツパンがずらっ。
くーっ、カワイイ~!





私がホイップした生クリーム、ボッソボソですが失敗じゃないですよ。(o^^o)



焼きたてはふわふわ。

翌日は少し締まって、ピーナッツの香りが更に増しておいしくなりました。
翌日焼き戻さないで食べるのが好きかも♪






持ち帰り生地をパウンド型で焼きました。

タイマーかけてたのに音だけ止めてそのまま忘れ、過発酵か?と焦りました。
型から3センチも出してしまいましたよ。

でも意外に大丈夫でよかったです。

焼き色つけすぎなのはもう少し調整しないとね。^^;



一緒に基本レッスンを受けたIさんに久しぶりに会えましたし、初めましてのみなさんとも楽しく過ごせてよかったです。

Iさんパンのおみやげありがとうね~♪

米粉のマフィンと白パン

寒さの底は過ぎたもののまだ寒かった頃に、レーズン酵母を起こし始めました。

いつもの倍くらい時間をかけてようやく種が出来上がり、




米粉のマフィンと白パンを焼きました。





マフィンは二つ割りにして、生クリームといちご、ミントで飾ってみました。(o^^o)



畑のミントがわさわさ出てきて、もう使い放題です。(o^^o)


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


洗濯物を干しながら、なんか視線を感じて振り返ったら‥。



屋根の上にしらさぎが。





まるで置物みたいですが、すきあらば魚を狙っているのです。

鯉を取られないよう、我が家は池にキラキラテープを張り巡らせて対策していますよ。かっこ悪いけど。^^;


よもぎ栗餡とパニーニ・ウインナー

パン教室へ行ってきました。



よもぎ栗餡。
おやきタイプと桜の花と。



差し入れの桜クッキー。



お箸置きも桜。
先生の手作りです。


桜のパン、桜クッキー、桜のお箸置き。
教室の桜は満開でした~♪




パニーニ・ウインナー。
チーズの焼けたところが、まー香ばしくておいしいこと!




しっとりバナナケーキ。


朝はちらちらっとほんの少し咲いている程度だった桜が、帰る時には五分咲きでした。
満開の時にはお天気が良いといいなぁ。


トーストブレッド

何度焼いても釜伸びしなかったトーストブレッド。

先生のたった一言のアドバイスのおかげで、うまくいったわ♪



お肌つやつや。



前に焼いた(左)のと背比べ。
よく伸びてます。\(^o^)/


先生曰く、丸めが弱いのでは?とのことだったので、表面を張らせるよう成形を気を付けただけでこの違い。

丸めって大事。(‥今さら。^^;)


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*



桜葉入りのアイスがおいしかった。

春ですねー。(o^^o)



一味唐辛子を作ってみた

我が家の必需品、一味唐辛子を切らしちゃいました。

辛いもの大好きなので、何にでも一味をかけるんです。ないと困る‥。


去年の夏に収穫した赤唐辛子がたくさんあるので、自作してみることにしました。



使い捨て手袋をして、マスクをかけ、換気扇を回して準備完了。

種を取り、ハサミでぶつ切りにした唐辛子をフードプロセッサーにかけます。



‥できた。かなり粗挽きですが。


マスクで防備していても、くしゃみ鼻水が止まらなくなるのです。
粗挽きもやむなし、です。

作業を終えて壁や床を拭いたら、白いタオルがうっすら赤くなりました。
細かい粉がそれだけ飛んでいるってことですね。




お昼はきしめん。
さっそくできたての一味をパラパラ。

唐辛子の香り、ヒリッとする辛味は作りたてならでは、です。


これからは自作しようかなー。大変だけど。^^;

いちごのロールケーキ

ふらっと立ち寄った農産物直売所で、激安いちごを見つけて迷わず購入。

わざわざ「ジャム用」と書かれた小粒いちごは、そのまま食べてもおいしかったので、この一週間、我が家はいちご祭り状態でした。(o^^o)


朝バナナの代わりに毎朝いちご。



半分はジャムにしました。



いちごのロールケーキ。

ジェノワーズは天板いっぱいに大きく焼いて巻いてみました。
ちゃんと「の」の字に巻けて満足。(o^^o)



過去に何度か紹介しましたが、ケーキの保存法をまたここで。

密閉容器の上下をひっくり返し、フタの方にケーキをのせてから本体をかぶせるのがコツです。



こんな感じ。

ストレスなくケーキの出し入れができます。(o^^o)


フロッケンブロート

それまで私が抱いていた、ドイツパンのマイナスイメージをあっさり覆されたのがこのパン。

ロティオラン堀田シェフのレッスンで試食させていただき、そのおいしさにびっくりしました。

あれからはや4か月。

遠い記憶をたどりながら復習しました。



一応それらしくなりました。^^;

本当はサワー種を使うんですが、私にはそれを作る知識がなく‥。

少し残ったのを冷凍してあった、自家製酵母の元種を使いました。
だからフロッケンブロートっぽいパン、ということになりますか。^^;





クラストがやけにガリッとしてますけど、
レーズンの甘酸っぱさ、中のくるみや外のゴマの香ばしさが相まって、これはこれでおいしいと思いました。

レーズン、ホントは苦手なんですけどね。
このパンには入ってないと物足りないかも。(o^^o)

くろごまハード



クラストバリバリ。くろごまハード。

生地量を増やして、スリム型で焼いてみました。

一次発酵中ついうたた寝してしまい、ちょっと発酵過多になっちゃったけど、まあ許容範囲か。^^;


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

バイト生活一か月余り、やっと終わった。めっちゃ忙しかった!

が、しかし、終わってもまだバタついてます。

荒れ放題?の家の中を片し、自分自身のメンテナンス。
お彼岸の準備をいろいろこなして、と、なかなかゆっくりする暇がありません。

聞くと、バイト仲間もみな同じような状況らしく。笑

とにかく長い長い一か月余でしたが、良き仲間に恵まれて、本当にいい経験になりました。

感謝。

ショコラロール



ショコラロールを焼きました。

パンの材料には手抜きなし!
なのに、トッピングのチョコはクーベルチュールを切らしちゃったせいで、板チョコ使用という、ちょっと残念な感じ。^^;

ホワイトチョコが余っていたので、白と黒両方かけときました。(o^^o)





小さく成形して、カワイイ丸パンを12個作りました。

これは明日の差し入れ。
クリームははさまないでチョコがけのみ。

喜んでもらえるといいなぁー。


くるみパンとクランベリーパン

今日焼いたパンたち。



くるみパンとクランベリーパン。
同じパン生地からの作り分けです。

クランベリーはレーズンの代わりに入れました。

柔らかクラムにレーズン入ったのはちょっとニガテなので、大好きなクランベリーを代役に。^^;


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*




シンビジウム、遅ればせながら今年も咲いてくれました。

うまく誘引が出来なかったので、花茎が折れるかもしれないと心配していたのですが杞憂でした。

花が終わったら鉢を大きくして、植え替えしてあげようと思います。(o^^o)






ウインナーパン他いろいろ



本当はクープ入れてケチャップ絞ってから焼くんだけど、忘れました。^^;

オーブンから取り出した時に気がついた。もう遅い~。

かろうじてウインナーがのぞいてるところを写真撮っておきました。(o^^o)




同じパン生地で、ロールパンとコルネも作りました。

が。
コルネに詰めるクリームを作るのがどうにも面倒になり、1日たった今も空洞のまま。

たぶんこのまま食べることになりそうです。




ロールパンにあるものはさんで、今日のお弁当にしました。(o^^o)

はちみつとシナモンのシフォンケーキ

シナモンが効いた、スパイシーなシフォンに挑戦してみました。




型から出すのは手で。
上からシフォンをグッグッと押し下げて壁をまずはがし、型をスポンと抜いてから底をはがして取り出します。

シフォンナイフがなくても大丈夫。

乱暴なようだけど、今のところこの方法が一番早くキレイに外せます。




抜けました。




大きな気泡もなく、いい感じ。

生地を流した後、型をトントンしてからオーブンへ入れる、と一般的には言われていますが、私はうまくできないので、生地に竹串を刺して2~3周ぐーるぐるしています。
これで大きな気泡はつぶれているはず、です。笑




ふわふわ~♪

思わず手でちぎってパクッ。
お行儀悪いけど一番おいしい!(o^^o)



プルマン



昨夜焼いたプルマン。

そのまま食べてもよし、トーストもよし。サンドイッチにしてもおいしい!


後ろに写ってる一斤型は買って一年。

よく馴染んでとても使いやすくなりました。
今一番愛用している型ですね~。(o^^o)


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日もバイト~。

‥‥と思って出勤したら、なんとワタクシ
今日は休みの日でした!!(◎_◎;)

控え室でシフト確認するまで気づかなかったアホです。

みんなに笑いを提供して、早々に帰宅しました。ああ恥ずかしい。(^^;;


Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR