Entries

ショコラロール

パン教室で作ってきた生地を持ち帰って、昨日のうちに焼き上げました。

大事な仕上げは今日。
クリーム作ってチョココーティング。気が重い‥‥。

なぜならチョコの扱いがめちゃくちゃ苦手だからです。
製菓衛生師免許を取るために通っていた、製菓専門学校の洋菓子実習で、チョコのテンパリングをグループ代表でやらされて、先生にめっちゃ怒られたのは私です。^^;




ようやく完成。

でもここにたどり着くまでに数々のトラブルが。


ドリュウル忘れ。
チョコクリームが分離して作り直し。
クリームを絞っている最中に口金が抜ける。


もはやチョコの扱いが苦手とか関係なく、ただただそそっかしいだけ。(−_−;)


ショコラロールとくろごまハード

今日はティロワパン教室に行って来ました。

パン生地を手ごねしていたら、マラソンしたのか?というくらい汗をかきました。
都会はあったかいんですねー。

ちなみに、我が家の周りはまだ雪溜まりがあちこちに残ってます。^^;



ショコラロール。
ふわふわと柔らかい中にしっかり弾力もあるパンでした。

配合の理屈が、今日も勉強になりました。




くろごまハード。
ミニ食サイズがカワイイ!




クリームシチュー!おいしかったです。
シチューってルーを買わなくてもできるってことにビックリ。




ランチの後、すぐに別腹おやつ。
ペロリと食べてしまいました~。^^;

京抹茶パン



京抹茶パン。

冷凍してあった抹茶アーモンドクリームをひっぱり出して作りました。





パラッと散らした鹿の子大納言がいい仕事してるんだけど、断面にはなかなか出てこない。

かろうじてチラッ。^^;


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*




このビール、コクがあっておいしー!

ちょっと飲みたい時に、約300mlという量がぴったりです。(≧▽≦)

あったか肉まん

さむさむ~。

寒波が体にこたえる‥。




こんな日はホカホカの肉まんで温まりましょう。^ - ^





生地が乾燥しないように気を使い、水も少し増やしました。おかげで閉じ目がしっかりくっついたし、何より皮がおいしいことがウレシイ!

ふかふか柔らかいんだけど、しっかりもちっ。これがいい。



肉あんも自家製です。



手作りっていいな~。(≧▽≦)


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


大口屋の餡麩三喜羅。
大、大、大好きです、コレ。(^O^)



オイルサーディンのデニッシュとイカスミバゲット



今日、パン教室で習ったパンは、ワインとめっちゃ合いそう。

オイルサーディンのデニッシュとイカスミバゲットでした。


デニッシュはサクサクで、層がいい感じにできていたし、イカスミバゲットもクラムバリバリ、クラストもっちり。おいしかった!




ケーキドーナツも教わりました。

全然油っこくなくて甘みもあっさり。いくつでも食べれそう♪

おからベーグル

明日のパンがない!時間もない!でも何か焼かなくちゃ!という時に、ベーグルはお助けアイテム。

ドライイーストでささっと作りました。



キレイなベーグルができたー。(^o^)



鹿の子を巻き込み。


このベーグル、粉の10%をおからパウダーに置き換えて作ってみました。
もちっとしてイケます。

買っただけで使ってなかったおからパウダー、使い道が見つかってよかった♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


朝起きたら、一面真っ白。


車に積もった雪に定規を刺して測定。
9センチでした。(^-^)


プルマン

2日前に中種を作り、はりきって本捏ねしたのに~。

一次発酵の具合を見てびっくり!


やーん!容器からあふれてるー。´д` ;

過発酵です。油断した。

たまにドライイーストを使うとやらかします。




ひるまず焼き上げてみると、今度はカクカクで。

いいとこなしのプルマン。(p_-)


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昨日のこと。

歩道を歩いていたら、すぐ脇の植え込みの一角がピーチクパーチク騒がしいのに気づきました。

なんと!スズメがいっぱい♪




モグラ叩きよろしく、出たり引っ込んだりしてて、カワイイ~!


ここは大型トラックがバンバン通る国道沿いです。
私が歩道を歩いていても、スマホで写真を撮っても逃げません。


うちから巣立って行ったすずめっ子のことを思い出しました。元気にしてるかな。

お豆のパン

白くふんわり焼きたかったんだけど。
そう、豆大福のイメージで。




ちょっと焼き色ついちゃいました。^^;





割ってみるとわかる。お豆さんいっぱい♪


チョコベーグル



ホシノでチョコベーグル。

ケトリングの最中につなぎ目がとーれーたー。´д` ;


乾燥しているからなのか?
最近ベーグルがうまくできなくて悲しいわ。




味と香り、ふかっと柔らかめの食感はヨーシ!


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*



なんだか不思議な今日の夕焼け。

ベリーのガレット



ベリーはベリーでも、冷凍ベリーを使ったガレット。

ホントはいちごをのせるとカワイイんですけど、年明けてからまだ一度も買い物に行ってない。^^;

そんなわけで、冷凍庫から探し出したベリーを、便利に使わせていただきました。







タルトをカットするのはすごく苦手だけど、これはパンなので気楽にカット。


写真を撮るにあたり、畑のミントを探しに行ったら、いっぱい生えてました。
今年の冬はやっぱりあったかいんですねぇ。






果実のパン



門間みかさんの果実のパンを久しぶりに焼きました。





カラフルなフルーツミックスと、少し残ってた渋皮煮を入れました。

シュトーレンの残りのフルーツミックスが、これで一気に片付いた♪


このまま食べてもおいしいけれど、トーストしてバターをたっぷりつけるとまたおいし。
明日の朝はそうやって食べることにします。(^o^)

渋皮煮のバターケーキ

2016年が明けました。
雲ひとつない最高のお天気!

車の往来もぐっと少なくて、静かで穏やかな元日です。




お雑煮を食べてから、近所の氏神様にてくてく歩いて初詣に。
静かな神社で、ヒヨドリがにぎやかに鳴き交わしているのがよく聞こえました。

野鳥にとっては盆も正月も一切関係なく、今日を生き抜くためのゴハンが何より大事。
寒いけどがんばれ、がんばれ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*






二日前に焼いた、渋皮煮のバターケーキ。

生地を作る時に、肝心の渋皮煮を入れ忘れたまま型に流してしまいました。
焼く前に気づいたので、急いで栗をのせて生地に押し込んで焼いたという‥。^^;

ラップにぴっちり包んで熟成させてあったのを、けさカットしました。

しっとりおいしくできたので、今日1日しか休みがないかわいそうな妹に、これから持って行きます。(^-^)



Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR