Entries

京抹茶パンと春よ恋食パン

年取りはお昼にする我が家。
今日のこの後の行事は『ガキ使』を見ながら、年越しそばを食べることですかね。(≧∇≦)
*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*
昨日焼いた年明け用のパン。

ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パン。


ホシノで京抹茶パン。
抹茶入りのアーモンドクリーム、鹿の子大納言、栗の渋皮煮を巻いてます。
ちょっと和な感じで、お年始にもいいかも。

さて、おせち料理も完成。
黒豆、田作り、数の子、お煮しめ、紅白なます、松前漬け、箸休めのゆず大根、山ごぼう味噌漬けはお手製。
昆布巻きと伊達巻き、かまぼこは購入品。
毎年なぜか田作りの存在を忘れてしまって、年明けに思い出して作って食べるのが恒例だったのですが、今年はおせちリストにちゃんと書き出しておいたので大丈夫!
スポンサーサイト

黒ごまのリュスティックとりんごとくるみのデニッシュ

今日はパン教室に行って来ました。

数日前の天気予報で雪マークが出ていたので、行けるかどうかと少し心配していました。
幸い何事もなく、行って来れてよかった。(^-^)





黒ごまのリュスティックには、鶏ハムやチーズをサンドしました。

クラムのもちもちとクラストのバリバリ。少しのイーストでゆっくり発酵させているので、かみしめるほどに味わい深い。


デニッシュも楽しく折り込みをして、おいしくいただきました♪






某チャイニーズレストランの中華パンを、先生がレシピを作って再現!

作り方がおもしろかったです。(≧∇≦)





シュトーレンも試食させてもらっちゃった♪

ショコラシャンティー

昨日はクリスマスイブ。
1年に1回だけ、私がデコレーションケーキを作る日です。(*^^*)

秋に作って冷凍しておいた栗の渋皮煮をたくさん使って、チョコ味のケーキを作ることにしました。










年一度のペースではナッペも絞りもなかなか上達しないので、見た目はイマイチだけど、材料はいいものをチョイス。

イル・プルーのココアパウダー。
タカナシの生クリーム42。
チョコはクーベルチュール。

生クリームはもう少しあっさりでもよかったと思ったけど、こだわった分おいしかった~♪





プルマンでサンドイッチ



ホワイトラインが出過ぎてしまったプルマンで、サンドイッチ作り。




前の晩に下準備をしておいたので、朝はパンを切って具をホイホイのせるだけです。
(^ ^)




朝はだいたいバタートーストが多いけど、たまには朝サンドイッチもいいね~。(≧∇≦)


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

食器棚のレイアウトを変えて4日ほどたつというのに、今だにまちがえて扉を開けてしまいます。

いつになったら覚えるんだ?私。´д` ;






スイートポテトロール



安納芋をオーブンで焼き芋にして、マッシャーでつぶしただけのペーストを巻いた、スイートポテトロール。

砂糖もバターも入れてないけど、甘くておいしいのです。



型は18センチのケーキ型を久しぶりにひっぱり出しました。

最近はデコレーションケーキをあまり作らないし、作ったとしても15センチで十分満足。
なかなか出番がない18センチ型は、いつしか収納棚の奥へ入り込んでしまっておりました。

たまには使ってあげないとね。(^-^)



カントリーロール



『ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON』にのっている、カントリーロールを焼きました。

ベンチタイムと仕上げ発酵をちゃんととったふんわりタイプと、ベンチタイムなしでクシャッと軽く丸めただけの成形で、仕上げ発酵も若めであげるもっちりタイプの2種類を。

同じパン生地なのに全然違う!


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

久しぶりにきれいな青空を見た。



畑から大根を抜いてきて、洗って縛って干しました。

たくあんにする予定です。^ ^



今年はまだ、キーンと乾燥した冷たさがないような気がします。
過ごしやすくてありがたいけれど、干し物には都合が悪い。

干し柿や切り干し大根がちっとも乾かなくて、カビが生えて失敗した。という話をあちこちで聞きました。

このお天気も長くは続かないようですしね~。
早く乾いてくれないと、お正月にたくあん仕込むことになってしまいますよ。^^;





伝統的シュトーレン


あり合わせのリボンでラッピングしてみた♪



今年は、スパイスが効いた伝統的シュトーレンを作りました。


一年に一度のことだから、お店で買ってもいいのだけれど、けっこういいお値段しますので。
やっぱ自分で作っとこ。って感じです。^^;




1日一切れずついただきます。(≧∇≦)


焼き上がったアツアツシュトーレンに、バターのかけらを押しつけて塗り塗り。
底面も忘れないよう塗り塗り。

普通は溶かしバターの海にドボン、とさせると思うのですが、これはおうち用なのでちょっと手抜き。^ ^

シリアルベーグル



久しぶりに作ったシリアルベーグル。

久しぶりすぎて、成形の仕方をすっかり忘れ。

「あれっ?」「あ、こうか!」とか、ひとりでつぶやきながら、モタモタとなんとか形にしました。

たまには復習しないと。
すぐ忘れるのよね~。^^;





朝ごはんのマヨレタスサンド。
ホントにマヨとレタスだけはさみます。(^^)

最近のお気に入り♪

安納芋のオイルマフィン

バターではなく、オリーブオイルで作るマフィンが大好きです。

バターがオイルに代わっても、脂肪としてのカロリーは一緒ですけどね。^ ^
軽い食べ心地がいいのです。



安納芋とクランブルを散らしたマフィン。



バターじゃない分、風味に欠けるというか、あっさりしてるので、洋酒を少し加えています。

イチオシはラム酒なんだけど、切らしていたので、コアントローを入れました。
でもちょっと違ったかな。さつまいもにはやはりラム酒がよいかと。^^;

*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

畑で育てている白菜に、今年はすごい勢いでいも虫がついてしまいました。

畑に行くたびにピンセットでつまみ取り、鳥さんのごはんになれば、と畑の隅にまとめて置いていたのですが、半月ほど前から、置いたそばから一匹残らずいなくなるように。

そして今日、とうとう現場を目撃!

なんとモズさんがやって来て、お食事しておりました。

私が畑に行くと、「キキキキキッ!」と啼きながらそばの電線で待っているのです。

2年くらい前の春、うちのガラス窓に激突して下に落ち、目をぱちくりさせていたモズの幼鳥さんがいましたが、もしかしてその仔だったらうれしいなー。なんて、思ったのでした。(≧∇≦)


幼鳥の写真あった!
2014年5月8日でした。

ビターチョコパン



少し前に習ってきたパンを家で復習。

型とか材料とか、100%教室と同じってわけにはいかないけど、そこは創意工夫(?)で乗り切る!





しっとりおいしくできました♪

小ぶりなのでね。
ちょいちょいつまんでしまうので、すぐなくなります。^^;


*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


元サッカー日本代表の鈴木隆行さんが、現役引退すると聞きました。

日韓W杯のベルギー戦。
彼の泥くさいプレースタイルを象徴するようなあのトゥキックゴール、忘れもしません。
私のメアド、今もゴールドウルフですもん。^ ^

引退会見で、現役21年間のことを「やり残したことも後悔もない」と。
なかなか言えることではありませんよね。それだけ全力を出し尽くしたということなのでしょう。

隆行さんお疲れさまでした!


シリアルプチバゲット



いつも帯切れしてしまうバゲット。
今日は切れずにできました。

クープが開かなかったのは、裏でとじ目が開いてしまったから。残念。





昨日我が家で猪鍋忘年会をやりました。残った猪肉を塩コショウして焼き、バゲットにサンド。

スミノフをお供に。(≧∇≦)



黒ごまとさつまいものクッペ



さいの目に切った安納芋を少しのグラニュー糖とソテーして、パンに入れるフィリング作り。

つまみ食いする分を見込んで、大量に仕込みました。^ ^





黒ごま入りのフランスパン生地でお芋を包んだ、イメージ通りのクッペ完成。






焼き立てが冷めたちょうどいいところを
、がまんできずに食べちゃった。
ウマッ!



Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR