Entries

全粒粉クッペ


気泡はいい感じなんだけど‥‥。

クープの開き具合とか焼き上がりの形とかが気に入らない。

成形の加減なのか、焼成時オーブンを工夫した方がいいのか、まだピンと来るものがありません。

パン焼き、奥深いなー。

京抹茶パウンドとイカスミフォカッチャ

今日はパン教室でした。




京抹茶パウンド。

ふわっふわのパンにお抹茶の香りが優しい~♪

ときどき当たる甘納豆がまたおいし。


イカスミフォカッチャ。

白やロゼのワインとかが合うんじゃないかなー?(≧∇≦)


赤いドリンクは、先生のお宅のお庭で摘んだばかりのローゼル(ハイビスカス)。



ローゼルってガクをティーやジャムにするんですねぇ。知りませんでした。^^;

洋梨のタルト

ハッピースマイルキッチンの小梅さんのレシピをお借りして、洋梨のタルトを作りました。

タルト台のふちがいつもガタガタ、ボロッとなってしまいます。^^;

上手に作れるようになりたいわ。。。

キャラメル味のアーモンドクリームと、洋梨がよく合っておいしかったです♪

ごちそうさまでした。(≧∇≦)

🍁🍁🍁

そして‥‥果物を見ると自家製酵母を起こしたくなる病。


洋梨の皮で自家製酵母を起こしてます。

まだ2日めなのに、もうサイダーみたいな泡が!

早くこれでパン焼きたーい!

りんごのデニッシュ

無人販売所で、おいしいりんごを買いました。

甘くて、ほどよく酸味もあって、カリッとしてて。まさに希望通りのりんご。

少しキズがあったりするだけなのに、5個か6個入って300円。やっすーい!



そのりんごを使って、デニッシュを焼きました。

パン生地は昨夜こねて冷やしておき、けさから折り込み開始。お昼前には焼き上がりました。

サクサクでおいしー!(≧∇≦)

🍁🍁🍁


りんご酵母も起こしてます。

レーズンエキスのおまじないで、元気いっぱい!

枝豆ベーコンパン

夫が畑で作っている枝豆を使って、パンを焼いてみました。



枝豆ベーコンパン。

ベーコンの脂がジュワーッ。

枝豆は夫こだわりの、丹波黒豆だそうです。大粒で食べ応えあります。

八ヶ岳のJA売店で購入した、飲むヨーグルトと一緒に朝ごはん。

このヨーグルト、甘味あっさりで酸味はほとんど感じない。めっちゃ濃厚ですごくおいしー!

御利益ありそう~♪その3



まだヒマワリが咲いていました。

鮮やかな黄色に、元気をもらえる気がします。(≧∇≦)

御利益ありそう~♪その2



黄金鯉。

待ち受けにしておくと、金運が上がるとか。(≧∇≦)

御利益ありそう~♪その1


真ん中にうっすら見えるのが富士山です。
夕暮れ間近、清里の『黄色い橋』と呼ばれる橋の上から撮りました。


橋のはるか下は渓谷になってるようで、のぞき見ると怖い怖い!

さらに、そんな谷底から 「ヒィィーーー!」と、まるで子供が泣いているかのような叫び声?が聞こえてきて、たいそうビビリました。

たぶん雄ジカの鳴き声だろうということで落ち着いたのですが、マジで怖かったー。(o_o)

キタノカオリのリュスティック

パン教室の時、先生が試食させて下さったクミン入りのリュスティックが忘れられず、作ってみました。

が。

1回めは失敗。焼き色があんまりつかなくて、全然おいしそうに見えない。

なのですぐに2回めを仕込み。


何が何でも天板1枚で焼きたかったので、お隣とくっつくのは承知でギューギューに並べて。

今度はいい感じに焼けました。

天板2枚入れるとダメみたい。熱や蒸気がうまく回らないんですかね。


左側が前回の。白い~!>_<

🍁🍁🍁

夫が国産松茸を買ってきました。


焼き松茸で1本食べた後、残った小さなもう1本をどうやって食べるか?と、ふたりで家族会議の結果、茶碗蒸しになりました。


珍しく昆布と鰹節でちゃんと出汁を取り、丁寧に作りました。緊張したー!

でもめっちゃおいしかった。香りと食感が全然違います。

松茸二本の値段で、我が家の食費何日分よ?というくらいなのに、食べるのはあっという間。

ま、今回は夫持ちなのでいいですけど~。♪( ´θ`)ノ

マロンロールケーキ

秋らしいおやつ♪



栗の渋皮煮をちりばめた、マロンロールケーキを作りました。

共立てのビスキュイは稲田多佳子さんのいつものレシピ。
しっとりふんわり、いい感じに焼き上がったのに、巻くときに割れました。

よくばってフィリングをたくさん入れすぎたようです。^^;

まあでも巻き終えたら、割れ目がちょうど下に隠れたのでよしとしましょう。

米粉のマフィンと白パン

納得いかないところがあって、続けざまに焼いていました。





レーズン酵母で、米粉のマフィンと白パン。

白パンがふんわり出来たので、よしとしよう。



広島レモンが手に入ったので、レモンカードを作ってみました。

マフィンにのせて食べるとウマウマです♪

栗渋皮煮のリュスティック



レーズン酵母のリュスティック。

中に入れたのは、先日作った栗の渋皮煮を刻んで、ラム酒に漬けておいたもの。





ラム酒の香りにそそられて、ガマンできなーい!

晩ごはん食べた直後なのに、一個ペロリでした。^^;

シリアルカンパーニュ

レーズン酵母のシリアルカンパーニュを焼きました。



クープがショボい‥‥。(-_-)






朝からがっつり、ハンバーグサンド。

‥‥夕べの残りモノですけどね。^^;


クロワッサン

ここのところキャラメルフレークの折り込みに勤しんでいたからか、折り込みつながりでクロワッサンが作りたくなって。



微量イーストのクロワッサン、焼きました。

涼しくなってだいぶ作りやすくなったとはいえ、モタモタしてるとバターが柔らかくなってしまう~。´д` ;

というわけで、最後は焦って成形してましたが、途中で臨機応変に冷やしながらやればよかったのでは?と、あとで気づきました。^^;




断面。
もうちょいググッと上がってくれるとよかったな。

でもクラストサクサクでおいしくって、つい食べすぎました。(≧∇≦)






胚芽クッペ

先日のパン教室で習ったクッペを、家で作ったのですが、クープがうまく開かず見事に撃沈。_| ̄|○

原因はありえないオーブンのボタン押し間違い。
焦ってもたつく間に過発酵になりました。くやし~!

リベンジしようにも胚芽がない。
仕方なく全粒粉で。




リベンジ。

欲を言えば、腰高にぐーっと上がってほしかったな。




気泡はいい感じでした。(≧∇≦)




今日は地域の氏神様のお祭り。

「昔は馬が花飾りを背負って売りに来た。」と義母に聞いたことがありますが、現在はもちろん馬が歩くことはなく、当元のおじいさんが花飾りを売りに来ました。


花飾りは二本セットで千円なり。

義母が畑に刺しているのを見たことがあるので、私も真似して。

豊作祈願かな?
何のためにそうするのかまでは聞いておかなかったわ。^^;



キャラメルフレーク~リベンジ編


しっかりめに焦がしたキャラメルクリームを作って。




ぽってりおいしそうなキャラメルシートも作って。

テフロン加工はすごいね~。
全然くっつかなかった!(今さら^^;)




キャラメルフレーク、できた♪

焦がし目のキャラメルがしっかりと存在を主張。




行儀悪いけど。
こういう層になった食べ物は、ついつい1枚ずつはがして食べちゃいます。(≧∇≦)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR