Entries

米粉の白パンとマフィン

おしりのような形が萌えポイント。
レーズン酵母の白パンが大好きです。

ところが何度も焼いているのに、なぜかおしりの形にならない。
初めの頃は出来ていたのに。

で、今さらながらよーくレシピを見直したら、工程をひとつすっ飛ばしていることを発見!




おしりの形、できた!


焼成前にもう一度みぞをつけ直すことを忘れていたのでした。^^;






今年の2月に仕込んだ味噌が完成。

さっそく煮干しでとった出汁で、おみそ汁を作りました。

しみじみおいしい♪



キャラメルフレーク

教室で作ってきた生地を、昨日焼き上げました。



しくじったな~。⤵︎
折り込みシートが冷え過ぎてて伸びなかった。パン生地ばかり伸びちゃって。

ま、一度失敗すれば次は気を付けるからね。リベンジしようっと。




窓に貼り付いているアマガエル。(お腹)


明かりに寄ってくる虫を採餌するため、毎晩やって来るアマガエル君。
でも今年はなぜか、みんなやせて小さい子ばかり。>_<

かわいそうなので、電気をすぐ消さないようにして、ささやかな協力をしています。

寒くなる前に、がんばって早く大きくなってね。

キャラメルフレークと胚芽クッペ

ティロワパン教室に行って来ました。

人気のレッスンで、なかなか予約が取れませんが、キャンセルが出たところへうまいことすべり込み。ラッキーでした。(≧∇≦)

ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
今日もすごく楽しかったです!



胚芽クッペ。

毎日食べても飽きない、シンプルなお食事パン。
こういうパン、大好きです。




野菜たっぷりの試食プレート。
おいしいね~♪




キャラメルフレーク。

甘さ控えめ、パクパク食べちゃいました。
胚芽クッペのサンドを食べたばかりですけど。^^;


帰宅して、とりあえずキャラメルシートを作りました。

テフロン加工じゃない鍋を使ったら、よーけくっついてしまいました。
先生の言うことちゃんと聞かないからこうなる。>_<



今日の作業はここまで。
パンは明日焼きます。

レーズン酵母のパン・ド・ミ

夏の間お休みしていた自家製酵母起こしを再開。

まずはレーズン酵母から。



元種まで順調に出来上がり、



パン・ド・ミ焼けた♪


ブリオッシュとトロペジェンヌ

ふわふわしっとり、口溶けよし♪

ホシノでブリオッシュを焼きました。



仕上げ発酵中、落っこちそうになる頭を何回も直したのに、それでも落ちそうだから型に入れてやりました。^^;


トロペジェンヌは秋バージョン。

栗あん入れてホイップした生クリームの上に、栗の渋皮煮をのせた♪

モンブランみたいでおいしかった!

栗の渋皮煮

お友達から栗をたくさんいただきました。

大きくて立派な栗だったので、渋皮煮を作ることに。





一晩水につけて、鬼皮むき。

渋皮に傷をつけないよう、始めは慎重に包丁を入れていたのですが、慣れてくるにつれて、ザクッといっちゃったものがいくつか。^^;





3日かかってようやく完成♪



今年はシャトルシェフで作ってみました。
煮汁が踊らないので、栗が柔らかくなっても煮崩れせず、キレイにできた♪


皮むきで失敗した栗は、お茶パックに2、3個ずつ入れて一緒に煮ました。

見た目悪くても味は変わりませんからね。味がよくしみて、むしろこっちのほうがおいしいかも。

お菓子やパンに使いますよー。(≧∇≦)

お花あんぱん



冷凍してあった栗あんで、お花あんぱん~秋バージョン。

仕上げ発酵が終わった時点で、6個中5個つなぎ目が外れて馬蹄形になってました。∑(゚Д゚)
そーっとくっつけて焼成。
何事もなかったかのように無事焼けました。ホッ。


いも、くり、かぼちゃ。などなど。
秋はおいしいものいっぱい。

健康診査が終わったので一安心。
食べたいものを食べますよ~♪

チョコ黒とカレーバゲット

今日のパン教室で習ったのは、


カレーバゲットとチョコ黒。

チョコ黒はチョコチップとクランベリー入り。絶対合うよね~♪
パンがふわふわしっとり、おいしかったです。

カレーバゲットにはチアシードが入ってます。
成形の時も焼成の時も、カレーのいい香り。先生のおうち、カレーの香りが充満してたんじゃないかしら。^^;





おまけメニューの梅ジャムトルテ。
バターケーキの上に梅ジャムとクランブルをのせて焼き上げました。
黒糖使用でコクがあり、おいしいわ~♪



カレーバゲットはまだ食べてない。
なぜかというと‥‥。





ランチに行ったから。(≧∇≦)

『Un Passo alla volta』

もちもち生パスタがめっちゃおいしかった♪(肝心のパスタの写真なし。撮り忘れた^^;)


バターロール

涼しくなってきたので、バター配合したこねるパンを作ってみた。




ホシノでバターロール。

ふわふわ軽ーく出来上がったのは、たぶん過発酵気味かな~。^^;




残念なことに、生地作りの段階でいきなりポカをしでかしました。

こねた後、調理台の上をお片づけしていたら、隅っこにホシノ生種の入れ物がぽつん。

えっ?酵母入れてない?入れたよね⁈
という自問自答を3回くらい繰り返して、やっぱ入れてないってことになりました。_| ̄|○

バターまでこね入れてからの酵母混ぜ込みは難しく、生地はやっぱり微妙な感じ。

そういえば混ぜてる時に「なんか水分少なくない?」って思ったんだなー。
早めに気づいてよかったけど、欲を言えばもうちょこっと早く、せめてバター入れる前に気づきたかったよ。>_<


くーぷトースト

門間みかさんのくーぷトーストを焼きました。



ピキピキッとクラックが。(≧∇≦)


薄く切ってトーストして、バターをのせたらサイコー!


マロンブレッド

昨日は国試の受験でした。

出来はさておき、とにかく終わったのでとりあえずホッ。



試験の前にスタバへ行きまして。

チェスナッツフラペチーノを飲みながら、テキスト片手に最後の悪あがきをしていました。^^;

栗の風味いっぱいのフラペチーノ、おいしかったです。




久しぶりにパンを焼きました。


マロンつながりで、栗あんとくるみを巻き込んだ、マロンブレッド。

明日の朝ごはんにします。(≧∇≦)




フィセル

あの暑かった日々がウソのよう。

少し涼しくなったな、と思っていたら、とたんに風邪を引きました。のどが痛ーい。

毎年この時期は、必ずと言っていいほど体調を崩します。
トシのせいかな~。_| ̄|○




フィセルを焼きました。

あんまり暑いと焼く気がしないけど、昨日は涼しくてなかなかのフィセル日和。




しかし、気泡はイマイチでした。

リスドォルだからかな。
‥‥って、粉のせいにしちゃいけませんねぇ。^^;

バター食パン



ホシノの食パン生地を四角く伸ばして、有塩バターをたっぷり塗り塗り。

これをくるくる巻いて棒状にしたのを、ドレッジで縦に真っ二つに切ってねじり合わせ、パウンド型に入れて焼きました。




トーストしなくてもふわふわ。
トーストしたら、バターをのせなくてもおいしい♪



ん?庭にヒモが落ちてる?

よーく見たら‥‥ヘビでした。((((;゚Д゚)))))))ギャー!!

伸ばしたら私の身長を優に超えるくらいの長さの、たぶん青大将。
庭をゆっくり縦断して、庭木の間に消えました。

一軒に一匹、守り神として必ず付いている、と聞いたことはあるけれど。

アレと同居はホントにムリっす!T_T




Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR