Entries

ビーバーテイルとフーガス

今日のパン教室で習ってきたのは、



カナダのスイーツパン、ビーバーテイル(右)と、ビールやワインに合いそうな枝豆とパストラミビーフのフーガス(左)。

食べる前から「絶対おいしいやつだ!」と確信。



おいしかった!(≧∇≦)




サクサクふんわり。
スコーンも習いました。

夫は好きじゃないスコーン。おいしいのにね~。

なので、お持ち帰りした分は私のお腹に全部消える予定。(≧∇≦)



パン・シュープリーズ

ホシノでパン・ド・カンパーニュを焼きました。



今回は横っ腹や閉じめから割れることなく大成功!

せっかくなので、シュープリーズにしました。




中身は玉子とかツナとか。
普通すぎ。^^;




昨日は台風の影響なのか、夜になってから風がビュンビュン、夜中には土砂降りの雨まで降ってきて。

こんな悪条件の日は、すずめの無事が気になって、とても心配していたのですが、今日は家のまわりにすずめの群れがやってきていました。

よかった~!ホッとしました。

その群れの中に、うちから巣立ったすずめっ子がいるかどうかはわかりませんが、お庭に入って来て地面をつついてた子がいたので、そーっと鳥用フードを置いておきました。(≧∇≦)


スイカゼリー

今夏は日照りが続いて暑かったからか、夫が作った小玉スイカは、どれも甘くておいしかったです。

とはいえ、たまにハズレもあって。^^;

甘みがイマイチだったスイカ2個で、ゼリーを作りました。




皮と種を取ったスイカをざっとフードプロセッサーにかけ、目の荒いザルでこして果汁を取ります。

残った果肉も出来るだけザルを通して果汁に混ぜた後、分量を量ってギリギリ固まるくらいのゼラチンと、グラニュー糖、レモン汁で味を整えました。

ここでは900mlのスイカ果汁に対して、ゼラチン15g、グラニュー糖150g、レモン汁少々でした。



果肉も入れたことで、スイカのザラッとした感じが出てます。

ゼラチンが最小限なので、ジャム代わりに使えそう。

明日の朝、ヨーグルトに入れてみようっと。

シリアルクッペ



わーいo(^▽^)o
エッジがメリメリッとなったよ~!



でも。
ホントは6分割したのに、うち1個はクープが割れずに横っ腹が割れた。∑(゚Д゚)

さすがに写真には撮れなかったわ。^^;

春よ恋食パン

愛用のパン用小麦粉をあれもこれも使い切り、やっと製菓材料屋さんに発注することができました。

送料がもったいないので、ギリギリまでひっぱってからしか注文しないんです。
^^;




ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パン。
チョー久しぶり。

クラムの弾力と香りのよさ。
やっぱりこの粉じゃないと!(≧∇≦)

シリアルベーグル

大好きなパンのひとつ、シリアルベーグル。



表面はピンとハリがあって、クラムは適度にソフトで。
好きな感じのベーグルに焼きあがりました。(≧∇≦)




上にくっつけたシードミックスを見て。

どっかで見たな、これ‥‥。
なんだっけ?


∑(゚Д゚)ハッ!



これでした。

すずめっ子用のシード。
全然違うな。^^;


半分以上残っちゃったシード。
捨てようか、とも思ったんだけど、寒くなるまでとっておいて、家の周りにまいてあげることにしました。

仲間を連れて、食べに来てくれるといいな~。(≧∇≦)


マスカルポーネ食パン

たまにはふわふわリッチなパンを食べたくなって。

久しぶりにマスカルポーネ食パンを焼いてみました。



ケービングしちゃうかと思うくらいふわふわ~。
メープルシロップの香りが、さらにリッチ感をそそります。

でも生地を必死でこねなくてもいいの。すごいわぁ。(≧∇≦)




一晩おいてもまだふわふわ。
今朝はトーストとかしないで、そのまま食べました。おいしかった!




すずめっ子をリリースして1週間たちました。



『鳥カゴのお掃除まだですか?』
掃除が終わるのをお利口さんにして待ってます。



『ごはんちょーだい!』
お米の籾をむいてほしくて、手に乗ってきました。ジャマ‥‥。^^;



『新聞読みます。』



『ウン◯出たー!』

ひとつひとつのしぐさが本当にかわいくて。
覚えも早いイイ子だったな~。



リリース後、そばの電線に時々やってくるすずめが、こちらの呼びかけに、チュン!チュン!、と応えてくれるんですよね。

そしてすぐ飛び立って行っちゃうんですけど。

でもきっとウチの子だと思います!

元気でいるようで、うれしいですね~。(≧∇≦)


黒糖蒸しパン

朝方、ゴトン!と大きな音で目が覚めて。

夫が様子を見に行き、どうも漬物石が転がり落ちたようだ、とのことで、原因がわかり一安心。

もう一度寝ようとしたものの、すっかり目が冴えてしまったので、結局起き出しました。


空気がひんやりして涼しい朝。

何だか蒸しパン食べたい気分になって、朝から蒸し器を出して黒糖蒸しパン作り。




ぱっくり割れて、いい感じの蒸し上がりです。




トーストの横に蒸しパンを並べて、朝ごはん。


早起きはいいね~。(≧∇≦)



蔵茶房かわらやさんで、暑いから氷食べよう!ってオーダーした珈琲氷ミルク。



思ったのとちょっと違ってて、珈琲の氷にたっぷりのミルクを注ぐ、飲み物でした。^^;

でもミルクが薄まらなくて最後まで美味しくいただけました。(≧∇≦)


パン・ド・カンパーニュ

ホシノでライ麦入りのカンパーニュを焼きました。




クープは控えめに、と思いながら入れたら、ホントに控えめになったわ。^^;




大葉とスクランブルエッグをはさむのがマイブーム。

クラムしっとりしてて、サンドイッチにいい感じ♪




我が家に居候していたすずめっ子。
本日朝、巣立ちました。

万が一帰って来てもいいように、鳥かごはそのままにしてあるし、食べるのに困らないよう家の周りのあちこちにえさをまいておきました。


すっかり手乗り化してしまい、えさを手から食べ、私を見ると一目散に飛んで来て足元をついて歩く甘えっ子に育ってしまったので、いないとなると淋しいです。


伊奈波神社のかわらけをえさ皿にして大きくなったすずめっ子。

どうか神様のご加護がありますように。


トマトベーグル

今年はプチトマトが豊作なので、ドライトマト作りに挑戦してみました。



半分に切ったトマトに粗塩をパラッ。

天日干し後、さらに低い温度のオーブンで焼きました。




できた♪

旨みがギュッと凝縮。甘い!





さっそくトマトベーグルにしました。





仕込み水はドライトマトのもどし汁とトマト水煮缶。
畑のバジルをカラカラに天日干しした、ドライバジルを混ぜました。



こう暑いと発酵が思いのほか早く進んでしまい、毎回ビックリしています。

このベーグルも仕上げ発酵をもう少し早く上げたかったわ~。(>_<)


シリアルクッペ

毎日毎日暑いっ。💢

どこか涼しいところへ避暑に行きたいわ…。




久しぶりにシリアルクッペを焼いたら、見事に撃沈。

暑いからかなー?
一次発酵、成形、仕上げ発酵。
どの工程をとっても、いい感じがしなくて、結局最後までダメなまま終わりました。





フレンチトーストで朝ごはん。
証拠隠滅~。




先月保護したすずめっ子。

一人餌もなんとかクリアーできたのでリリースしたのですが、翌日お腹ペコペコで帰って来ました。


今まで見たこともないような速さで皮付きシードをつつき、すり餌もがつがつと食べた後、ミルワームを1匹くわえたところで、電池切れしたかのようにピタリと静止。

お腹いっぱいなのに食い意地はってくわえたものの、もう限界。という感じでした。

今は外に興味を示すことなく、鳥かごの中が一番落ち着く様子。


困ったわねー。(>_<)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR