Entries

リーンな丸パン

昨日の夕方、畑から汗だくで帰って来て、「ビールが楽しみ♪」なんて思っていたら、ハッ!

明日の朝ごはんのパンがないことに気付いてしまった!∑(゚Д゚)

ビール飲んでからパン作るのって結構しんどいけど、買いに行くのはもっとしんどいので、ここは門間みかさんの丸パンを作る、と決めました。





丸めるだけでベンチタイムがいらないから、2時間くらいで完成。


大葉とスクランブルエッグをはさんで、おいしい朝ごはんになりました。



朝から玉子。この頃我が家でよく登場します。

コレステロールが高いから卵は1日2個まで、は昔の話。
食事で体内のコレステロール値は変わらないというのが最近の説なのだとか。

ならば、使い勝手のいい玉子を朝から食べましょう。というわけです。(≧∇≦)



バターロールとくるみパン


バターロール。



くるみパン。


こね上がった時点で、なんかコシのない生地だなー…と。

焼き上がったパンはふーわふわ。
なんかホシノっぽくなくて、残念な感じ。

機械でガンガンこねたからなのか、粉が違うからなのか。はて?





数日前、夫がすずめの子を拾って来てしまい、不本意ながら保護しました。

保護当日は自力でごはんを食べることが出来ず、 ネットでいろいろ調べて強制給餌。

でも翌日からはお腹が空くとピーピー鳴いて、ごはん催促するようになり、今では目の前に差し出すだけで自分でがっつくように。

近く放鳥できるかも。さみしいけどね。




野生動物の領域に、人間が軽はずみに手を出すのは、決していいことではないと思ってるんですけど、拾ってしまった以上は責任持って育て上げ、自然に返してあげなくては。

夏カレーパンとミルククリームパン

今日はパン教室。



夏カレーパン。

赤いパプリカがパキッと映えて、見た目からそそられる。

パンがもちもちでおいしかった!




ミルククリームパン。

グラニュー糖のシャリシャリ食感が郷愁を誘う、おいしいミルククリーム。
歯切れのいいパンとよく合ってました。




ランチ♪
今日もお腹いっぱい。



自家製野菜を使ったパン

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ。

これらをザクザク刻んでレンジでチン。
野菜をパン生地にたっぷり混ぜ込んだパンを作りました。




『お野菜畑』。野菜は全部自家製。


天然酵母パンののんびり発酵にすっかり慣れちゃってるので、ドライイーストのスピードに全然ついていけなくって。

若干発酵が進んでしまったけど、ま、許容範囲。^^;


プルマン

買ったばかりだけどヘビロテ中の1斤型で、プルマンを焼いてみました。




オーブンに入れるタイミングを逃さないように。初めての型だから緊張するー。




ちょっと焼き色濃かった?




クラムの柔らかさと、クラストの香ばしさがいい感じ。

おいしい~♪(≧∇≦)





梅雨明けしたので、さっそく。


梅の土用干しを。


今年は赤シソも自家製。
ちょっとしかなかったので、色があんまりきれいにつかなかったけど、自家用だしね。いいのいいの。








チョコベーグル

ビンの底にちょっぴり残ったホシノ生種を、一生懸命かき集めて。



ようやくできたチョコベーグル2個。

つやピカでカワイイ~。(≧∇≦)



友達がホシノ酵母に興味を持ってくれて、生種起こしてパン焼いた写メを送ってくれました。

ホシノ仲間が増えてうれしいな♪




パン・ド・カンパーニュ

こう蒸し暑いと、手ごねでの生地作りはツライ。

今日はこねないホシノにしたけれど、それでも暑かった…。_| ̄|○



パン・ド・カンパーニュ。
クルミを入れて香ばしく。


丸いシンペル型を持ってないので、パンマットとクリップを使って布取り作戦。

クリップを外した時点で、なんかヘンな形になっていたけど、どうにか焼けた。^^;


冷めたてを強引にスライスして、得意のあるものサンドで食べました。
んまかった。(≧∇≦)




今年も夫手製のナス漬けが食卓にのぼるようになりました。

うちの夫、料理は一切しませんが、ナスの漬け物だけは自作。

その漬け床が、驚きの『赤土』!
土の鉄分がナスの色を鮮やかにする効果があるとのこと。




コレだけは私、一切手出ししません!


義妹によると、これが子どもの頃からの味だそうで、すごく懐かしがって食べていました。

今でこそ私もおいしいと思って食べてるけど、嫁に来た頃はギョッとしたのを覚えてます。^^;

ピザ

朝ごはんにどーしてもピザが食べたかった日。

でも、朝早く起きてパン生地こねて…っていうのはムリなので。

前の晩にホシノのパン生地を混ぜて、冷蔵庫に入れておきました。





翌朝。
30分早起きして、ピザ焼き上がり♪

ピザソースの代わりにレトルトのミートソースを塗って、畑からとってきたフレッシュバジルをたっぷりのせて。
生地にもバジルがこね入れてあります。





朝のうちのオーブン使用なら、部屋の温度もそんなに上がらない。
ちょっとの早起き、イイね!





急に暑くなって、ちょっとバテ気味だけど、こんな時こそ少しだけ早起き。

洗濯物を干したり、植木鉢に水をやったりは、日が昇る前に済ませます。

涼しくて気持ちいい♪


1斤型を買っちゃった♪

パンやお菓子を作っていると、知らないうちにどんどん増えちゃうのが焼き型。

最近は型ひとつ買うのにもえらく慎重になり、この先ホントに使い倒すか?かなり長期にわたって、じっくり考えて、考えて、考えて…。


1斤型、買っちゃった♪

うれしくて、立て続けに食パン焼きました。




高加水ホシノのトーストブレッド。
やっと復習。

習ってから日にちが経っているので、いろいろ忘れてますが。^^;
こんな感じだった、と思う。



薄く切ってトーストしたら、サクサクおいしかった♪




いつものこねないホシノ食パン。
安定の出来栄え。

これから暑くなることを考慮すると、1斤サイズくらいがちょうどいい。
買ってよかった!



じっくり空焼き処理を施したので、一発目からパンがスポンと抜けて、気持ちイイ~!

大事に使い倒そうっと!(≧∇≦)

フィセル

またフィセルを焼きました。



成形し終わった長いひも状のものを、移動させるのが大の苦手で、毎回あたふた。

パンマットに移すところを、あわてて天板に移してしまい、また移動させるのがイヤで、今回は布取りなし。_| ̄|○





野菜どっさり、あるものサンドのランチ♪






チョコくるみロール



黒糖入りホシノ酵母生地で、チョコチップとくるみを巻いて、スクエア型でちぎりパンにしました。


このパン生地は甘いフィリングとよく合うので、我が家では菓子パン系を作る時によく登場します。

こねなくていいのにおいしい♪(≧∇≦)


翌日までくらいなら、焼き戻さなくても全然大丈夫なのもポイント高し!




畑でいろいろとれ始めたので、ため込まないうちに保存食作りがスタート。


ニンニクの梅酢漬けとプチキューのピクルス。


スイカ柄がかわいいプチキューだけど、きゅうりの原種というだけあって、皮は固く味は素朴。

実は少し酸味があるので、すし酢でピクルス風に漬けてみました。


ニンニクの皮をせっせとむいたら手がくっさ!(>_<)

ハンドソープでゴシゴシやったくらいじゃ落ちやしません。

梅ジャム


前回の収穫時に取り残した梅。

見落としていたのが樹上で完熟。
13個あったので、ハッピースマイルキッチン小梅さんのレシピをお借りして、梅ジャムを作りました。



オレンジ色の完熟梅ジャム、完成。

ヨーグルトに入れたり、パンにのせたり。大活躍です♪


バターロールとかウインナーパンとか


バターロール。



ウインナーパン。

パン生地を伸ばし過ぎて、カッコ悪くなったけど。^^;



あんぱん。
自家製粒あんを入れて。


同じ生地からの作り分けは楽チン♪
まとめてこねるから機械で一気にやっつけました。



久しぶりのホシノ、おいしい~!(≧∇≦)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR