Entries

カリフブロートとしらすパン

今日のパン教室ではおもしろい成形を習いました。


カリフブロート。
太陽のような形にします。



しらすパン。
お魚の形にしました♪



油で揚げないヘルシーな野菜チップスも習いました。
おつまみにもイイ!



畑のお野菜たっぷりのランチ。
おいしい~。

新ジャガにインゲン。
うちも早く収穫できるといいのにな。


フィセル

ちょっと思いついたことがあって、フィセルを焼きました。

今まで二本のフィセルを一枚の天板に並列に並べて焼いていたのを、一枚に一本ずつにして、二段で焼くという実験。



けっこうイイかも!



気泡はちょっと微妙。



焼き方以前の問題かー。_| ̄|○

マンゴー酵母のパン・ド・ミとスコーン

まだまだ元気なマンゴー酵母の元種だけど、けっこう日にちもたつことだし、使い切ることにしました。



パン・ド・ミ。
パウンド型で小さく焼きました。

あえて元種を残しておいて、最後にコレ↓が焼きたかったから。



スコーン。久しぶりに焼いた♪

パン・ド・ミは朝食に。
スコーンは夫の前に出すこともなく、私のおやつになりました。

キライだって言うんだからしょうがない。



自家製酵母があると、弱る前に焼かなきゃいけないプレッシャーで、なんだか気が重いのに、なくなるとすぐまた起こしたくなる。
どっぷりハマったな~。(≧∇≦)




相性悪かった美容院を思い切って変えてみました。

行きたくないばかりに伸ばし放題にしていた髪をバッサリカットしてもらって、気分もスッキリ!

米粉マフィンとカンパーニュ

マンゴー酵母の元種を使って、


お遊びで焼いたカンパーニュ。

材料は粉、塩、酵母、水。以上。
シンプルだけどおいしい!



クラストのバリバリと、クラムのしっとりもっちりがあとをひきます。




米粉マフィン。

カンパーニュの直後に焼いたら、焼き色がしっかりついた。^^;



あんバターで間違いない!(≧∇≦)

シリアルカンパーニュ

納得いかないと何度でも焼いて、リベンジしたくなるおうちパン。

今の課題はシリアルカンパーニュ。
3度めの正直で、やっと満足のクラムになった♪




モグモグ、ウマッ!

気づいたら半分ひとりで食べてました。怖っ!^^;



クープは相変わらずショボい。

やっぱスチーム入れないとダメかな。

紫蘇ジュース

ひと雨ごとに伸びる雑草と一緒になって、紫蘇が畑一面に生えてきてしまって。

夫が草刈り機で刈る前に、急いで採ってきた山盛りの紫蘇の葉で、紫蘇ジュースを作りました。

暑い夏は紫蘇ジュースで乗り切れるよ。という、叔母のオススメです。(≧∇≦)



きれいな色~!


赤紫蘇も青紫蘇もごちゃ混ぜにして煮出した液に酢を入れたとたん、ピンク色に変わりました。
理科の実験みたい。



それにしても、赤紫蘇は種を蒔いた覚えがないのに、どうして出てきたのか?
不思議。


マンゴー酵母のパン・ド・ミ


マンゴーの種から起こしたエキスが、予想外の元気なコで。

元種にしてみたら、ふたをぐいぐい押し開けんばかりの勢い。



そんな種を使って、パン・ド・ミを焼きました。

1回めはパウンド型使用で、手ごね。



もっちりふんわり、すごくおいしくできた!
こんなことならもっと大きく焼けばよかった~!


というわけで、2回めは調子にのって、1.5斤型を使って機械でこねたら…、





クラムがスカスカ、軽い感じでちょっと微妙…。



どうやら機械でこね過ぎたよう。

先生に、こね過ぎ注意!と、何度も言われた理由がわかりました。^^;




ホシノでベーグル



ふかふか。むぎゅむぎゅ。

ベーグルもいろんなタイプがあるけれど、これはむぎゅっとしながらも歯切れがいいタイプ。

なので食べやすい♪




計量時にポカをしでかしたー。

残っていたホシノ生種をビンからこそげ取るようにしてやっとこさ集めたのに、その後水がドバッと余分に入ってしまって。

やむなく他の材料を増やして対応したけど、その分生種は少なくなってしまって、発酵に時間がかかりました。^^;



シリアルカンパーニュ



レーズン酵母のシリアルカンパーニュ。

塩麹漬けの鶏もも肉ソテーをサンドして食べました。

後がけしたレモンが夏らしくあっさりしてておいしかった♪




今年の梅は超不作。



我が家の梅に隣からいただいた分を足しても2キロに届かず。(>_<)




貴重な梅、今年は全部梅干しにしましょ。

マンゴー酵母のクッペ

種にへばりついている果肉から起こしたマンゴー酵母液。

本当にパンができるかどうか、まずはストレートでクッペを焼いて確認。





できた♪


発酵も至極順調!

これで元気な酵母がバッチリ育ったことを確認してからの、


粉継ぎ開始しました。(≧∇≦)

米粉の白パン&マフィン


レーズン酵母のレッスンを受けてからは、自家製酵母で失敗しなくなりました。

ホント習ってよかった!





米粉の白パン&マフィン。

このパン大好きなんだ♪

メロンパン

どうしてもパン生地をこねたくなかった日、こねないホシノの食パン生地で作ったメロンパン。




クッキー生地は冷凍ストックしてあったので楽チン。

サクサクでもっちりふんわり。
自分好みのメロンパンが出来て満足♪



同じ生地でチーズパン。



溶けたチーズがウマッ!

マンゴーフローズンヨーグルト

半端に残った生クリームを使い切りたくて、マンゴーフローズンヨーグルトを作りました。




あっさりしたアイスクリーム風でおいしい!


ワンボウルで材料をぐるぐる混ぜて、あとは冷凍庫におまかせ。とてもカンタン。
マンゴーを剥くのが一番面倒だった。(>_<)



マンゴーの種についている果肉もムダにはしません。


酵母起こしに使います。


スプーン1杯のレーズンエキスを入れてあげたら、今のところめっちゃ元気!

不用意にフタを開けたらあふれだしそうで、ヒヤヒヤものです。

フィセル



微量イーストのフィセルを焼きました。

一本はエッジが立ったけれど、もう一本は撃沈。_| ̄|○



いい方の断面。
気泡も出来てていいんじゃないか?

それにひきかえ、ダメな方は気泡もダメダメでした。


フランスパンは難しい~!(>_<)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR