Entries

春よ恋食パン

ホシノ丹沢酵母で、もっちもちの春恋食パン焼けました。



いつもはふわふわ目指してしっかりめに発酵させているところを、今回は早めにあげて焼成。





少々押しつぶしても復元力がハンパない。
ホイロの具合でこうも違うとは!





トーストはフライパンで、がお気に入り。
焼き加減がパリッとして好きなんです。

ただし、心に余裕がある時限定。^^;




たけのこ豊作につき、ついに冷蔵庫にあふれ出しまして。

とうとう禁断のたけのこご飯を炊きました。



ご飯食べ過ぎちゃうので、これだけは作らないようにしてたんだけど、もはやレパートリーが尽き果てた…。_| ̄|○

たけのこは大きめに切って存在感たっぷり。彩りの人参とだしになる鶏肉を少し入れたくらいで、メインはたけのこ。

おこげも一緒に握ったおにぎり、ウマッ!




クイニーアマンとプロヴァンス


パン教室のランチ風景。
写真撮り忘れてこれだけ。^^;


今日はクイニーアマンとプロヴァンス。
バランスよく、甘甘パンとお食事系パンでした。



カリッ、サクッ、フワッ。
いろんな食感が楽しめるクイニーアマン。
目からウロコの成形にビックリ!
でも理にかなってる!

バターとカラメル化したグラニュー糖がうんまい!食べ過ぎ危険。笑



オリーブをたっぷり入れたプロヴァンス、白ワインと合いそう~。

はさみカットでツンツンとんがったところがカリッカリになって、これがまたおいしいんだな。




今年はたけのこが裏年で…ってテレビで見たんだけど、少なくともうちの辺りは当てはまらないようで。

今日もたけのこいただきました。
しかも皮付き茹でたてを二軒から。
ありがたや~。(≧∇≦)

うちでゆでるときは、鍋の都合でかさばる皮は全部剥いてしまうのですが、やっぱり皮付きで茹でたほうがおいしい気がする。

いちご酵母のクッペ



きれいないちご色の酵母液で、小さなクッペを焼きました。



一次発酵に時間がかかったこともあって、出来上がりにはあまり期待してなかったけど、


気泡がいっぱい出来てて、うれしかった!



昨日の我が家の夕食は山菜づくしでした。


焼きたけのこ、こしあぶらの天ぷらとおひたし、うどのきんぴら。
ほかにたけのことわらびの煮物も。

肉気のないこんなごはんもたまにはいいですね。


畑でとってきたアスパラもさっとゆでて添えました。

種まきしてから4年目の今年は、太くて立派なアスパラがにょきにょき生えるようになって。

うれしい限りだけど、我が家だけでは食べきれない時もあり、妹にあげて喜ばれています。(≧∇≦)

お花あんぱん

栗あんでお花あんぱん焼きました。

季節外れも甚だしいですが、フィリングにちょうどいいものが、うちにはこれしかなかった~。^^;



かわいくできた♪


夜中の焼きたてパンは危険。
誰もいなかったらこっそり食べちゃったかもな~。^^;


レーズン酵母パン復習

教室で作ったレーズン酵母のパン生地を持ち帰り、家で焼きました。




米粉マフィンと白パン。

のせた天板が重かったようで、マフィンがカクカク。^^;




シリアルカンパーニュ。

発酵足りんかったか?
なんかひとまわり小さいんですけど。(._.)




メッシュ型でパン・ド・ミ。

型に対して生地量が若干足りないかも、と思いつつ、強引にこれで。



教室で焼いてきたパンと食べ比べして、残りを妹と分けたりして、レーズン酵母パン祭りは一区切り。

次は、育てているレーズン酵母でパンを焼くのが楽しみです~♪





レーズン酵母のレッスン

今日はおいしいパンをいっぱい食べてきました。

…じゃなくて、習ってきました。(≧∇≦)










これ全部、今日習ったレーズン酵母のパン。


レーズン酵母起こしは初めてだけど、なんだかうまくいきそうな気がします。
先生の魔法のひとさじも分けていただいたしね。(≧∇≦)

これまで自己流でやってきた自家製酵母のパン。
私のやっていたことが理論的に納得できることだったり、逆に違ってたこともあって、今日もすごく勉強になりました。








今日もモリモリ、ランチ&おやつ。
おいしかったなー!




本日ディプロマをいただきました。

基本レッスン、本当にやってよかった!

まだまだうまく焼けないパンもあるけれど、がんばってかわいく焼けるようになりたいな!

おからマフィン

明日のパンがない。

焼かなくちゃいけないんだけど、たまには気がのらない時もある。

そんな昨日は、クィックブレッドで乗り切りました。




おからマフィン。
ハッピースマイルキッチン小梅さんのレシピをお借りしました。

しっとりもっちりしてて、おからのパサパサ感は一切なし。
レーズンとくるみがアクセントになっておいしかったです。


カロリーオフで食物繊維も取れて、おやつにもいいな♪(≧∇≦)

ジャポネ

我が家に飲みに来た人には、たいてい一度はお出ししているコレ。



ジャポネ。

ゆず胡椒がピリッと効いた、和風ピザみたいなパン。


ゆず胡椒好きには喜ばれます~。(≧∇≦)

春よ恋食パン

我が家の定番。
ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パン。



よく釜伸びしました。いいコだ~♪





お買い物に出たついでにちょっと遠回りして、桜並木のある遊歩道へ行ってみました。


すでに道路はピンクのドット模様。

風が吹くたびにはらはらと花びらが舞い落ちて、なんだか幻想的な風景でした。

フルーツロール

いただきもののフルーツをロールケーキにしました。


面倒なグレープフルーツの切り出しは前もってしておき、冷蔵庫にスタンバイ。

これさえあれば計量から巻き終わるまで、1時間ちょっとで完成します。
早っ!



いちご、キウイ、ピンクグレープフルーツを巻き巻き。

春っぽい♪(≧∇≦)




クロワッサン

一時期のバター品薄状態は、かなり解消されてきた気がします。

なので、心おきなくクロワッサンの練習を。









クロワッサン作りでは、生地がスィーッと気持ちよく伸びる瞬間が一番好き。


あ。もちろん食べるのも好き。(≧∇≦)








静岡で、お昼に旬の生桜エビのかき揚げ定食を頼んだら、直径15センチくらいの巨大かき揚げがドーン!

サクサクでとてもおいしかったので、きっちり完食したけれど、しばらく揚げ物はいいかな。^^;



静岡も桜が満開でした。

雨だったのがすごく残念。
富士山見えなかったし。(._.)

スイートポテトロール

夫がこの冬、4キロ太ったそう。

ダイエットのため、ごはんの量を減らしてくれ。と、言われたので、朝ごはんのパンも小さめにしています。




冷凍してあった最後の安納芋ペーストを引っ張り出して、スイートポテトロール。
マフィン型で小ぶりに焼きました。



私が持ってるマフィン型は一般的なものより小さいらしく、ピッタリ合う敷紙がなくて本当に不自由してたのですが、やっと見つけた!


なんと、うちから徒歩10分の100均にありました~!(≧∇≦)




Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR