Entries

いちご酵母のフランスパン

いちご酵母でクッペとバゲットを焼きました。


あぁ、また帯切れ。>_<




朝ごはんはフレンチトースト。

3センチくらいの厚さに切って、一晩卵液に浸しておくとめっちゃおいしい~♪



いちご酵母もこれで終わり。
またすぐ起こそうかな。



カフェチョコ



ぐるぐるうずまきがきれいに出たー。







メッシュ型で焼いたカフェチョコ。
リベンジ成功♪

カンパーニュでシュープリーズ

いちご酵母で焼くカンパーニュがホントにおいしかったので。


しつこくまたカンパーニュを焼いて、



でも、せめて食べ方は変えようと思って、


サンドイッチにしました。


待ちきれなくて、焼けた当日のパンを強引にスライス。

案の定厚みが一定にならず。(._.)




具もあり合わせだったけど、大満足。

マッシュポテトにスモークサーモンとオニオンスライス、塩レモンのせがツボでした。

クリームチーズがなくて、苦肉の策で代打マッシュポテト。
なかなかでした。(≧∇≦)




やっと梅が満開です。




抹茶とホワイトチョコのベーグル

ほんの少し残っていたお抹茶と数かけら残っていたホワイトチョコで、ベーグルを焼きました。




抹茶とホワイトチョコはテッパン。
おいしい~♪

残り物も一掃できて一石二鳥。




夫がホワイトチョコ嫌いで、製菓用の上等なものを買っても全然消費しきれない我が家。

そのため森永ダース白を製菓用として常備しています。

刻むのが少々面倒だけど、なかなかおいしいしお財布に優しくて量も手頃。

ケトリングや焼成で溶けてなくなるということもなく、使い勝手もよかったです。

いちご酵母のカンパーニュ

元気いっぱい!いちご酵母の元種。



これを元手にカンパーニュを焼いてみました。




底の閉じ目から割れて、へんな形になったけど…。

クラストバリバリ、クラムはしっとり。
めっちゃおいしい!




蒸し鶏にチーズクリームと塩レモンでカンパーニュサンド。
野菜たっぷりのラタトゥイユを添えて。



ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パン

いつもの捏ねないタイプの食パン。




なくなると食べたくなって、すぐまた焼く、の繰り返し。

このコは三つ山がキレイに揃って、とっても美人さんに焼けました。(≧∇≦)





朝はトーストが楽しみ。
サクサクもちっ、安定のおいしさ♪



チョコベーグル



ホシノ丹沢酵母と春よ恋のチョコベーグル。





ホイロの具合やケトリング時間のちょっとした違いで食感が変わる。

ベーグルって奥が深いわ~。






「家でパンをバンバン焼く人に、パンをあげるのってどうかと思ったんだけど…。」の言葉とともに、お土産をいただきました。

ピエニュさんのパン!




パンのお土産、いつでも大歓迎ですよ~♪(≧∇≦)

ぼたもち

昨日夜なべしてあんこを炊いて(シャトルシェフが)お彼岸のぼたもちを作りました。



炊きたてのごはんにチンして柔らかくしたお餅を入れて、すりこぎで半殺しにつぶせば餅生地は完成。

お正月の残りのお餅が片付いて一石二鳥~。




粒あん、黒ごま、抹茶。
定番のきなこは買い置きがなかったのでナシ。

私的には黒ごまがお気に入り。(≧∇≦)





残ったあんこは小分けして冷凍。
これでいつでも使えます。



分量適当でもそれなりに出来る和菓子って気楽でいい♪
こんなこといったら和菓子屋さんに怒られるか。^^;

じゃがいものフォカッチャ

お昼ごはんにポテトサラダを作った時、わざと多めにゆでたじゃがいもを取り分けて、


じゃがいものフォカッチャ焼けた♪


オーブンに入れたのは日付が変わる頃、もう眠くて眠くて。
焼き上がりの写真1枚だけ撮って、ソッコー寝。^^;





去年は咲かなかったシンピジューム、今年はキレイに咲いてくれました。



うれしいな。(≧∇≦)

いちご酵母のクッペ

いちごがずいぶんお値打ちになってきたので、酵母作り用に少し取り分けて。



りんごの皮とか芯とか、いわば捨てるところから酵母作りをしてきたことを思えば、かなりの昇格ぶり。ぷぷっ。




クッペ焼けました。

生地の段階から、いちごのいい香りで癒されました。




クラムの色までほんのりいちご。

口の中が切れそうなくらい、クラストバリッバリ♪
おいしい~!(≧∇≦)

プルマン

パンこね用ミキサーの回転軸にくっついている小さなパッキンが破れてしまい、部品交換しました。

残念ながらパッキンだけでは売ってなくて軸ごとの交換。

ま、送料込みで三千円くらいだったし、部品の形状もパッキンを保護する形に改良されていて、今度は長ーく使えそうです。


そんなわけで新品同様によみがえったミキサーの初こねはプルマン。
スリム型と1.5斤型、二本分こねました。



カクカク。^^;

許容範囲ってことで、おすそ分け。






1.5斤型のほうはいい感じに焼けました。


できれば二本一緒に焼成したかったけど、さすがにそれは無理だった。^^;


トロペジェンヌ風

バターも卵も入ったリッチな生地で、ふわっふわな丸パンを焼きました。



マフィン型から出すときに指のあとがついてしまう。それくらいふわふわ。




生クリームと水切りヨーグルトを混ぜ合わせたクリームに自家製いちごジャムをのせて、トロペジェンヌ風。

これでちょっと遅めのひとりランチ。

つーか、ほとんどおやつだな。^^;



いちごハート

いわばハート型のメロンパン。


いちごパウダーでピンク色になるはずなのに、発色がイマイチだけど。(>_<)


抹茶のクッキー生地でいちごっぽくして遊んでみました。
けっこう気に入ってます。(≧∇≦)





ハートの型は、実は牛乳パックを利用したハンドメイド。
工作は嫌いじゃないけど、すごく面倒くさかった!

次はもう普通の丸いメロンパンでいいかな。^^;




カフェチョコ

焼き上がったカフェチョコをカットしてビックリ!

くるくるうずまきが出る予定だったのに~。(>_<)




じーっと見ていたら。

あれっ。
なんかハートに見えてきた♪(≧∇≦)





先日、雪の舞う中バスツアーに参加。






自分へのお土産、京ばあむ。
おいしいな、これ。(^○^)



プルマン

ここのところお気に入り。



スリム型でプルマン焼けました。



中種を作るので、思い立ってからパンが出来るまで2日かかるけど、その価値は大いにあります。


ホイロ中。
ある意味一番気を遣うところかも。^^;




厚切りトーストが食べたい時に、このサイズがすごくイイ!





トースト、きつね色になるまで焼けばよかったな。

今朝は寝坊してしまって、余裕がなかった~!>_<








ホシノで食パンとフォカッチャ

かれこれ1ヶ月以上になるホシノの生種、もういい加減使ってしまわないと。

まず種を全量はかってから、それに合わせて粉をはかったら、なんとも中途半端な生地量になり、ちょうどいい型がない!

いろいろ考えて、




パウンド型でミニ食パン。
残りの生地は手のひらサイズのフォカッチャに。


どーしても食パンを焼きたかったんだ。(≧∇≦)

バターロール



ふわふわ~。
口溶けのいいバターロール、焼けた♪





玉子サンドはド定番。もう1個はあんバターはさんでみた。
名古屋っぽい~。ぷぷぷ。


口の中で溶けていくバターが、冷たいあんこと相まって、くどいと思うひまもなくおいしくいただきました。(≧∇≦)





肉まん、ウマッ!

肉まんあんまん

ホカホカ~。



肉まんあんまんが蒸しあがりました。

門間みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン』より。





ハフハフしながらすぐに食べたいところだったけど、晩ごはんのカレーライスで満腹状態。…やめとこ。


曲がったフィセル



成形したら思ったより長くなってしまって。

天板にはギリギリのったけど、先が少し曲がりました。チッ。( ̄◇ ̄;)



フォカッチャとカフェチョコ




ふっかふかのお座布団みたいなフォカッチャ。(≧∇≦)
この厚みがいい!




カフェチョコ。
うずまきがカワイイ~!

ココアとコーヒー、たっぷりのチョコで、まちがいないおいしさ。





塩レモンであえたアボカドがおいしかった。家でも真似しようっと。




パン教室から帰ってすぐ、前の仕事仲間との飲み会に参加。

いろいろと話が尽きず、あっという間に時間が過ぎて。気づいたらお店の閉店時間だったわ~。^^;





Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR