Entries

いちごのロールケーキ

目的地のすぐそばにあった道の駅で、お値打ちないちごをゲット。

ひとつ食べてみると甘くておいしくて、しかも粒揃い。

ジャムにするつもりだったのを急遽変更して、




いちごのロールケーキにしました。



ほわほわしっとりなジェノワーズ。上手にできた!




ロールケーキのジェノワーズを焼くときだけいそいそ出してくる、おせんべいが入ってたブリキ缶のふた。
これを天板代わりにして紙を敷き、生地を流して焼きます。

全卵2個分の生地でピッタリ。この大きさが我が家にはちょうどいいのです。(≧∇≦)






フィセル

教室から持ち帰ったフィセル生地も焼けました。





わーい私でも焼けた!

フランスパンがうまく焼けるとホントうれしいわ~。




すぐに食べきれない大量のパンたちは、冷凍保存。

冷凍庫はパンでいっぱい。しばらく困らないわ。^^;






プルマンでサンドイッチ

教室で作って来た中種で。


スリムなプルマン焼けました。

余った生地はバターシュガーに。




プルマンでミニサンドイッチ作ろう!








買い物に行ってないので、あるものサンド。^^;


パンがふわふわでおいしい~!



クロワッサン






イイカンジのクロワッサン。

生地と気が合ったらしく、伸ばしやすくて楽しかった!

うちが寒いからだな、きっと。(≧∇≦)

ハムロールとウインナーロール

レッスンで持ち帰ったハムロールの生地は、「今日中に焼きます!」なんて言って、張り切って帰ってきたんだけど、思ったより発酵が進んでなくて、ヤメ。

冷蔵しといて、今日焼きました。





焼きたてさめたてを二個ペロリ。

冷蔵発酵は締まる、と聞いたけれど、そう言われてみればそうかなぁ?教室で作って来たパンと食べ比べても、どっちもおいしかったし。^^;


基本レッスン

昨日のレッスンは少ないイーストの章でした。



フィセル。

成形がうまくできなかったわー。
長いフランスパンは家ではほとんど焼かないからなー。(←言い訳)

…練習しよ。




ふわふわ柔らかーいプルマンと、フィセルでサンドイッチ。めっちゃおいしかった!

フィリングのはさみ方のコツなど聞いたり。そっかー!と納得することいっぱいありました。




ホワイトラインがちょっと太いプルマン。




今シーズン初のクロワッサン。
サクサクでおいしかった!

先生のと比べると、私のは層がやっぱりイマイチなんだな。

冬のうちに練習しよっと。




コーヒーとウィスキーのケーキをいただきました。んーいい香り。



4回分を1日で、というハイペースなレッスンは、気づいたら次回でもう卒業なんですって。
早い!なんかさみしいー。

もうちょっとゆっくりのんびりやってもよかったかな。なんて思ったり。^^;


チョコベーグル

夫の風邪を見事に拾ってしまいました。いらんのに。(ー ー;)



混ぜておいた生地がそろそろ発酵してきたぞ、のタイミングで、熱もバーッと上がりだしたので、そのまま冷蔵庫で寝かされる羽目になったチョコベーグル。





3日たってやっと焼いた今日は、奇しくもバレンタインデー。(≧∇≦)

胡麻カンパーニュ

お遊びで作ったりんご酵母のカンパーニュ。

胡麻をたっぷりつけて焼いてみたら、クラストの香ばしさが際立って。
ウマッ!




りんご酵母の元種は全部使い切り、これにて終了。

まだ酸味は出ておらず、常温に置いておくとどんどん上がってくる。
至って元気なコだったけど、そろそろ2週間たつので、継ぐのをやめました。





今は少しホッとしています。


さーて。やっとホシノでパン焼ける~!(≧∇≦)

りんご酵母のカンパーニュ

パン・ド・カンパーニュ=田舎パンのこと。



私にはそんな程度の知識しかなかったのですが、先日行ってきたパン教室でカンパーニュの定義なるものを聞き、その奥深さを知りました。

1週間もたせるためにクラストはしっかり焼き、中の水分が抜けないようクープは控えめであることが大事、とのこと。

クープはなんでもガバッと開いたほうがカッコいいと思っていた私。
目から鱗、でした。



自家製りんご酵母のパン・ド・カンパーニュ。

思い切って高温でしっかり焼いたクラストはバリッバリ。
3日後にリベイクしたらバリバリがよみがえり、まーホントにおいしい!




今朝もまた焼きました。(≧∇≦)




元種ちゃんが元気なうちに使い切りたいわ~。




首を長くして待っていたモノがやっと届きました。



なんとか無事修了できたこと、改めてホッとしています。


教育訓練給付制度を利用するため、申請書などの提出書類をさっそく準備。

その準備するものの中に「修了証明書」と書いてあったのを、私は「修了証書」と勘違い。危うくこれをハロワへ持参して赤っ恥をかくところでした。
あっぶねー!( ̄◇ ̄;)

寒仕込み味噌

寒いこの時期にやらねばならぬ。
今年も味噌を仕込みました。





過去の記録をたどると、かれこれ10年、毎年味噌を仕込んでいることに。

圧力鍋で数回に分けて豆を煮て、マッシャーでせっせと潰していた初期の頃。
毎年試行錯誤を重ねた結果、昨年からシャトルシェフとフードプロセッサーを動員して、やっとエコとラクを両立させることができました。




潰した豆と米麹と粗塩を混ぜ合わせて、味噌の素が出来上がり。
これをソフトボール大の玉にして、かめに投げ入れます。




かめ二つできました。
ホコリよけの袋をかぶせ、ヒモでしっかりしばって完了です。

初夏に一度天地返しをして、あとは秋までのんびり待つとしましょう。



手前味噌ながら。
おととしだったか、おいしい味噌だとほめられて気前よくあげてたら、自分ちの分がなくなってしまって。それからは倍量仕込みとなりました。

みそ汁、みそ漬けはもちろんのこと、薄く輪切りにした大根に味噌をチョンとのせただけ、なんていう、もはや料理とはいえないものさえ、「酒のアテにサイコー!」と喜ばれます。(≧∇≦)

ベーグル焼けた♪

教室で作ってきたベーグル生地を冷蔵発酵すること3日。
ようやく時間ができて、やっと、やっと焼きました。




かわいい~!

はちみつ入りとはちみつなし。せっかくなので食べ比べ。

はちみつ入りは少しだけやわらかい感じ。
はちみつなしはクラムがバリッバリ、クラストがムチッ。

ふたつもベーグルを食べて、お腹が苦しい…。( ̄◇ ̄;)




スコーンも焼けました。




これは私が独り占め。(夫は食べない)
ザクザク食感がたまらない~。

いちごハートとひじきパン



ランチおいしかった!

…じゃなくて。



すっかりバレンタインな感じのパン教室。
もう2月だもんね。早いな~。





ピンクのクッキー生地をかぶせたハートのパン。カワイイ~!
いちごパウダーで香りもすごくいいです。


もうひとつはひじきパン。しっかり味のついたひじきが入ってます。
これなら知らず知らずのうちに海藻を摂取することができますね。

和のお惣菜をサンドイッチにしても合いそうです。





ユーグレナ入りバターケーキ。

青臭さは一切なくて、私は普通に抹茶を感じました。
見た目で脳がだまされているだけね、きっと。^^;






グラノーラをチョコで固めたおやつ。

おいしいクーベルチュールチョコを使って、バレンタインに作ろうかな。(≧∇≦)









Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR