Entries

鹿の子食パン

ホシノの食パン生地で鹿の子大納言をくるくる巻いて。



鹿の子食パン焼けました。




このパンはトーストしてバターをのせて食べるのが断然おいしい!

鹿の子の甘さとバターの塩気が絶妙のコラボです。(≧∇≦)




先ほど、足りないものをちょこっと買いに、近所のスーパーへ。

そこで福引きを二本引いたら、


ビールが当たったよー!\(^o^)/


「当たりが出ました~!おめでとうございまーす!」の声とともに、ガランガランと鐘を鳴らされて。
めっちゃ恥ずかしかったわ。^^;


遅れてきたサンタさん



クリスマスは過ぎてしまったけれど、教室にはサンタさんが大勢いました。笑

もう一種類、お野菜いっぱいのパンも習いました。これはお正月の来客があった時に、軽食としてもよし、ワインのおつまみにもいい感じ。





キャラパン作りはつい夢中になっちゃうな。楽しい~♪





今年最後のパン教室。楽しく終えることができました。(≧∇≦)

うれしいけどさみしい

やっと終わった~。\(^o^)/




スクーリングもレポ提出もすべて完了。あとは修了証書が届くのを待つばかり。





通学は正直キツかったけど、いい仲間に恵まれたおかげでここまで続けられました。





うれしいけどさみしい。
複雑な気持ち。。。





次の目標は国試合格。

だいぶ忘れちゃってるのでがんばって勉強しないと。^^;




シリアルクッペ


シリアルが香ばしくて好き~。



年末に必ずやると決めているガラス拭き。全部できなかった~。>_<

今年はまだ十日残っているけど、寒波はしばらく居座るらしいし、寒い中ムリしてやらなくてもー。目立つとこだけやったからあとは来年でいいじゃん~。と、すでに悪魔のささやきが発動中。^^;

伝統的シュトーレン



スパイスを使った、大人な感じの伝統的シュトーレン。
シナモンが効いてる~。





バターがやや控えめで、軽い食べ心地。

今から毎日一切れずつ、のペースでは、クリスマスまでに食べ終えることはできないので、ふたつみっつと食べてます。笑



今年は作らないつもりだったけれど。

ローマジパン消費のためのシュトーレン作り、無事完了してスッキリ。^_−☆

白パン

気持ちに余裕がない時に焼くパンは、ダントツでコレ。


クラムはふんわり、クラストはバリッ。


こね機に材料をどんどんはかり入れて回し、まとまったらオリーブオイルをたらーり。
こね上がったら続けて一次発酵へ。

バターを柔らかくする手間もベンチタイムも省けて、2時間くらいで完成。

このパン、意外に子どもにも人気があります。^_−☆




昨日の夜は今年最後のパッチワーク教室だったのですが、雪が降って来たので急遽お休みになりました。
急いでパンを焼かなくてもよかったわ。
^^;

くるみを入れたライ麦カンパーニュ

十日ほど前に焼いた、ちょっと形がいびつなカンパーニュ。^^;



手でパキパキ割ったローストくるみがコリッとしていい感じなのですが、カットする時に少し引っかかるのが気になって。




割れた>_<

二日前に焼いたカンパーニュは、生くるみを包丁で刻んで入れてみました。


…というか、あらかじめローストしておくのを忘れたので、取り急ぎ生くるみでやってみたのですが、結果はクラムにすっかり馴染み、使い方によっては生でもアリかな。と。

個人的にはコリコリ食感が好きなので、ローストしたのを刻んで使おうと思います。忘れなければ…!




肉まんあんまん

ほかほか湯気があったかい。

門間みかさんの肉まんあんまんを作りました。




中身は少し取り置いたハンバーグの豚ミンチと、残っていた粒あん。




コンビニのそれと全然違う、ホントにおいしい生地。大好きです。


欲を言えば、包み方をもうちょっとなんとかしないと。^^;





大根がいっぱい出来たので、今年もたくあんを漬けることにしました。



大根の水分が抜けて細くなっても、ほどけたり抜けたりしないヒモの結わえ方。
毎回忘れます。

一年に一回しかやらないからね~。^^;


鬼まんじゅう

今朝。
目が覚めた時の薄暗い感じと異様な静けさに違和感を覚え、外を見たらやっぱり雪が積もってました。

…寒っ!

でも昼近くにはすっかり溶けて。
今晩のお出かけには影響なさそうでひと安心。





蒸し器を引っ張り出して、鬼まんじゅうを作りました。

気になる部屋の乾燥も湯気で少しは解消される気がします。
ほかほか湯気のたつ鬼まんを頬張って体もあったかくなりました。(≧∇≦)


春恋食パン



ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パン。
1.5斤型でドーンと焼きました。


ここのところリッチなパンを立て続けに食していたからか、シンプルな食パンが食べたくて食べたくてしょーがなかったのです。

焼いている最中からもうホントにいい香りが部屋中に漂って、とても幸せな気分に。


厚切りトーストにして、バターをのせて食べました。あ~おいしい!満足!!

柿なます

いただきものの柿と家の畑から抜いてきた大根で、柿なますを作りました。




柿がだいぶ減って来たので、箱を片付けようと思って残りを出したら、あれっ!下にもう一段あるじゃないの。

ビックリしました。全然気づかなかったよ~。

柿消費のため、昔義母に作ってもらった柿なますを思い出して作ってみたら、なかなかおいしい!

塩水にさらした大根と柿を、寿司酢で和えるだけ。すりごまを混ぜて風味よく仕上げました。


おまけ。


今日の晩ご飯。
おでん、にんじん葉の天ぷら、柿なます。

野菜は全部自家製。(≧∇≦)



ココアロール

久しぶりにロールケーキを焼きました。



ココアロール。稲田多佳子さんのレシピで。

ビスキュイひとつとっても、いろんな製法があって。
たまには違ったのにチャレンジしてもいいかな、と思ったりもしたけれど、やっぱりいつものお気に入りに落ち着きました。




特に失敗もなく、いつものように出来上がり。

共立ての生地は軽くて口溶けよくて。
何度食べてもふわふわでおいしい!



ここ1年くらいですっかり目がシニアになって(つまり老眼)、敷紙の裏表を判断するのにものすごく時間がかかります。一度決めても自信がなくて、何度も見直してはまた迷う、というループ。

今回はするっときれいにはがれたので、たぶん合ってたようです。^^;


Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR