Entries

ブリオッシュ



ブリオッシュの頭、落ちなくてよかった。^ ^

トロペジェンヌのクリームを作る前に力尽きました。
明日作ってはさむことにします。^^;


ドーナツいろいろ

ドーナツを家で作るのは何年ぶりだろう?
十数年作ってない気がする。




ピロシキ、ベルリーナ、あんドーナツ。

揚げ油の温度が高かったかな。
思ったほどふくらまなかった。残念。


余ったピロシキのフィリングは、ご飯にのせて食べました。ピロシキ丼?
おいしかった!

バターロール



持ち帰った生地でバターロール。

成形は落ちついてゆっくりやりました。
焦るとダメみたいです。




ツヤピカ。^ ^

ドリュウルだけのために卵1個を割ることが出来ない私ですが、今日は、えーい!と割りました。笑

基本レッスンで



手ごねの基本をみっちりやりました。

少人数制で、先生にしっかり見てもらえます。ちょっと緊張。笑





パンの種類がいくつもあって、今何をやっているのかわからなくなったり。笑





家に持ち帰った二種類の生地すら、どっちが何かわからなくなりました。もうホント情けない…。





手も遅くて、私がかなり足をひっぱってしまった気がしました。
スミマセン。^^;




家に帰ってから、作ってきたパン全種類をひとつずつ出して、並べてみました。
こんなにたくさん。いやーすごい!

妹に半分おすそ分け。


次回は足をひっぱらないよう、がんばらなくては。

ちんすこう風クッキー

沖縄土産でよくもらう「ちんすこう」。大好きです。

あのサクッホロホロ~な食感はおそらくラードを使うから、と思っていたら、菜種油で出来るとのこと。




すぐ作りました。笑



素朴な黒糖味。


ホロホロ崩れる感じが弱いのは焼きすぎたせいかな。でも本家とはかなり近いです。

材料は家に必ずあるし、作り方も混ぜるだけで簡単。
また作ろうっと。(≧∇≦)




お花あんぱん



冷凍してあった自家製粒あんがゆるくて少ししか包めなかった、残念なお花あんぱん。

解凍してから煮詰めればよかった。と、できあがった後に思いついた。遅いわっ!>_<


スイートポテトロール



安納芋フィリングを巻いた、スイートポテトロール。

お芋が甘いので、アイシングはあえてナシにしました。




今回はパウンド型を使用。

同じ生地、同じフィリングで成形だけ変えて、お芋あんパンにしてもいいかも。






いい夫婦の日。
結婚式に出席しました。

家族への感謝の気持ち。お互いを思いやる心。そんな優しさがいっぱいあふれる場所に、私も立ち会えてよかった。^ ^


果実のパン

ドライフルーツどっさり。


門間みかさんの果実のパン。
私の好きなクランベリーがいーっぱい。



型からうまく抜けなくて、モタついているうちに、ケービングしてしまった。>_<

フライパンでキツネ色にトーストして、バターをのせるのがおいしい食べ方❗

海の幸でおいしいごはん

カニ解禁に合わせて、夫がカニ食べツアーに行ってきました。

足が一本取れちゃったカニ、港で漁師から直接買い取ったサザエなど、格安でいいものをおみやげに買ってきてくれました。

地元オススメの食べ方も聞いてきたと言うので、夫の指示通りに調理。




焼きガニ、サザエの肝のバター醤油炒め、サザエごはん。

カニは腹を上にして、直火で焼くのが最もオススメだとか。
ミソが甲羅にたまって、身もぷりっぷり!




サザエは海水で3分ゆでる。これが一番柔らかくおいしく食べる方法だそうです。ただの塩水じゃダメなんだとか。

山からやって来たので海はない!と言ったら、漁師さんがペットボトルに海水を汲んで持たせてくれたそうです。笑
それを使ってゆでること3分。




ワーオ!

見た目はグロいけどぷりぷり。ウマッ!




しめさばを作りました。
脂ノリノリ。刺し身を好まない夫が珍しく絶賛し、ふたりで1匹分をペロリ。

目が透き通って、身が締まっていて、いかにも新鮮な、まるまる太ったサバを2匹、オマケと言ってタダでもらってきたのだそう!
で、残ったもう1匹はシンプルに塩焼き。これもおいしかったよー。


ふだん食べ慣れない魚介でお腹いっぱい、生臭さなんてこれっぽっちも感じなかったおいしいおうちごはんでした。

いいな~海の幸がおいしいところ。うらやましいわ。



スイートポテトマフィン


ラム酒で香り付けしたマフィン生地に、スイートポテトをポトンと置いて焼き上げました。





スイートポテトは安納芋をつぶして作った自家製。砂糖ちょっぴりしか足してないけど甘くておいし~!


たまに行く某ベーグルショップで期間限定マフィンを売っていると、つい買ってしまうけど、後で考えると普通なわりにけっこう高い…。

これからは自分で作ろうっと。^ ^





昨日はスポーツネタ満載でした。

その中で私の心に残ったもの。

キリンチャレンジカップ、すごくよかった!
久しぶりに気分がスカッとしたホンジュラス戦でした。

フィギュアの村主章枝選手が引退。
あのエレガントな演技をもう一度見たかったな。


プレッツェル

を復習。


太短い、もっさりした子たちになっちゃいました。ぷぷっ。



空中でひもをヒョイとねじって、ハイ出来上がり!って、できるようになりたいですね~。^^;





朝からずっとおかしな天気。

晴れているのに雨が降り、やんだと思ったらまた降りだしての繰り返し。
やがて土砂降りになったと思ったら次はひょうまで降りだした~❗️(;゜0゜)

そのたびに洗濯物を出したり引っ込めたりしたあげく、結局乾かず…。
スッキリしないなーもう。>_<

ちいさなコインケース


先生が作ったコインケースを見せてもらいました。

もう使えないと思うような小さなハギレを配色よくはぎ合わせて、ミシンキルトで丈夫にしてあります。



先生の見本をじっくり観察、作り方を頭にたたき込んで、私も作ってみました。
とにかく小さいので、ファスナー付けでだいぶ手こずったけど!


ハギレ1枚たりともムダにしない精神。すごく好きです。(≧∇≦)

むらさきおさつパン


さいの目に切った安納芋にお砂糖をまぶして、フライパンでソテー。
これだけでもおいしい!

絶対つまみ食いしちゃうのがわかっているので、倍量作りました。^^;



紫芋パウダー入りのパン生地で、ソテーしたお芋をくるくる巻いてカット。これを角セルクルに並べて、


ちぎりパンにしました。




ひとつのピースは大きめ。
小さくすると、つい2個3個と食べ過ぎてしまうからです。^^;




ざっくり割ると、きれいな紫色のクラムがお目見え。

おやつにも朝ごはんにもぴったり。





先日できあがった干し芋。

グリルであぶった焼きたてを持って車を飛ばし、義母に差し入れしました。

義母の前に広げた干し芋はまだほんのりあたたかく、とても喜んで食べてくれたのでうれしかったです!





チョコベーグル



ホシノ丹沢酵母でチョコベーグルを焼きました。


以前奮発して買ったものの、もったいなくてなかなか封が切れなかったペックのココアパウダー。やっと使うことができました。

一度開封してしまったからには、今後は心置きなく使えると思います。^ ^


このココアパウダー、カカオの香りがとてもよくて驚きました。
いい材料のおかげで、まるで自分の腕が上がったかと勘違いしてしまいそうです。^^;




昨日はお友だちの案内で、行きたかったショッピングモールへ。

お洋服もほしかったけど、私がひそかに楽しみにしていたのは動物園ペットショップ。



背中に哀愁を漂わせていたりする、カッコいいハリスホーク。


モコモコ純毛におおわれたヒツジは、◯村けんにソックリな『めー。』の鳴き声が幾度となく笑いを誘い、ふわふわなウサギたちは思わず連れて帰りたくなるほどの愛らしさ。


ちょっとした動物園気分を味わえました。(≧∇≦)

自然薯でとろろご飯

新米を炊いて、とろろを肴におうちで飲み会しました。



色が黒いのは皮ごとするから。香りがちがいます。


初めは畑で育てた自然薯を使う予定が、夫の友だちが山で掘ってきたばかりの折れた芋を分けてくれたので、両方を混ぜて使いました。
それでもかなりの粘りで、男3人が汗をかきかき、代わりばんこにすってくれたおかげで、とてもなめらかなとろろに。

芋をのばす出汁は私担当。義母直伝の濃いめの煮干し出汁で、おいしいとほめていただきました。

持ち寄り料理もたくさんあって、お酒がすすみました~。



料理など一切しない夫が、唯一こだわるのが自然薯とろろ。
絶品でした。(≧∇≦)

安納芋で干しいも作り



オーブンで大量生産した焼き芋の皮をきれいにむいて、1センチほどの厚さにスライス。

これで干しいもを作ります。



今回新規投入したアイテム、青い干し網。
800円ほどで購入しました。

以前梅干しを作るときに家中のザルをかき集め、しまいには巻きずし作るときのすだれまで使って干したことがあり、その頃から気になっていた商品でした。

大きいので洗うのが若干難儀ですけど、干すのはすごくラクです~。





つまみ食いしてみて、好みの干し加減になったら出来上がり。

炙って食べてもおいしいだろうな~。(≧∇≦)

イギリス食パン


1.5斤型で焼きました。

オーブンにはアルミ箔で包んだお芋を並べて、パンと焼き芋を同時に製造した時の、です。




凸凹。^^;


Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR