Entries

カボチャがイモに。安納芋チーズタルト


ハロウィン仕様。
でも、カボチャは使ってないんです~。^^;



冷蔵庫に残っていたクリームチーズを早く使いたかったし、それならハロウィンにちなんだものを作ろうとレシピ本をごそごそ。

ハッピースマイルキッチン小梅さんのチーズケーキ本から、『パンプキンチーズタルト』を選び、準備を始めたものの、チンしたカボチャがイマイチおいしくない…。

なので、急遽カボチャを安納芋に置き換えて作りました。



おいしいっ‼️
朝から2切れ食べちゃった。^^;


ちなみに残念なカボチャは、サラダのトッピングにして、ちゃんといただきました。^ ^




チーズケーキの生地によく配合されている生クリーム。うちは常備してないので、急に作りたくなったときに困っちゃう。
その点小梅さんのあっさりさっぱりチーズケーキ本は、家にあるものでおいしく作れるレシピでありがたいです。




スイートポテトロール

きれいに洗った安納芋をアルミ箔で包んで、オーブンで焼き芋に。

そのまま食べてもおいしいけれど。



ホシノでスイートポテトロールにしました。

朝寝坊してしまってアイシングを作る時間がなく、急いで粉砂糖をかけて写真を撮った、の図。^^;




ウマッ❗️


ここのところおやつは毎日、いも。
安納芋祭りはまだまだ続く予定です。(≧∇≦)

大学いも

きのう芋掘りをしたせいで、もも裏が筋肉痛…。>_<



でもいっぱいとれた。(≧∇≦)

たとえ出来が悪くても収穫はホントにうれしい。疲れも吹き飛びます。



晩ご飯はさっそくいも天ぷらにすることにして、ついでに大学いもも作りました。

掘るときに失敗して、ザックリいってしまった芋を使ったので、切り方も大きさもバラバラ。^^;



キレイなオレンジ色は安納芋。

ねっとり甘くてめっちゃおいしーっ‼️

紫芋ロールとミルクカスタード



秋はお芋がおいしい~‼️

教室で習ったパンも、ひとつは紫芋尽くしです。(≧∇≦)







先生が焼いて下さったキッシュ。

先生の旦那さまはキッシュ大好きなんですって。なんてオシャレなの。
うちとずいぶん違うな…。^^;





パイナップルケーキは、今回めずらしく夫がお土産持って帰って来たので、おすそ分け。

たまには気の利いたものを買ってきてくれるわね。
というか、たぶん誰かが家族に頼まれたのにちゃっかり便乗したんじゃないかなー。ぷぷぷ。



実は前日に家の畑で里芋とさつまいもを掘ったせいで、肩から腕にかけて筋肉痛がピークでした。
教室で天板を落っことさなくてよかった。^^;






女子会


シリアルベーグルを焼いて、




ベーグルサンドに。




ちょっといびつな(笑)でっかいカンパーニュを焼いて、




サンドイッチに。(中を写すの忘れた)






おうちで女子会~。(≧∇≦)




夫が不在の日をねらって、ごくたまーに開催する女子会。
ランチに合わせて、パンを20個以上焼きました。

段取りの練習になるし、時間を気にせずおしゃべりできるのがいいのです。

しかし、たくさん焼くときは発酵器がないとむずかしい…。

置く場所がないとあきらめていたのは撤回。本気で検討しよう。


ホシノで食パン

ホシノ丹沢酵母の食パンは一番よく焼いてるかも。
毎日食べてもぜーんぜん飽きない。

ただ写真がみんな同じなので、ブログにはのせづらい。^^;





ある日の食パン。
スリム型で五つ山にしました。







生地の半量を紫芋パウダーで色付けした、二色パン。

この成形が好きです。
色の出方が切るたびに違ってなんかカワイイ。





髙橋大輔選手が現役引退するとのこと。

きっとすごく悩んだ末の結論だったんだろうな。
残念な気もするけど、受け入れなくては。



あのすばらしい演技にどれだけ感動をもらったかわかりません。






ライ麦パンのバスケットサンド

粉350gで大きなカンパーニュ。


今回は練習なので、ぶどうの飾りはなしにしてクープだけ。

このクープ、ナイフがなんのストレスもなくスーッと入った!気持ちいい~。




中を抜いてサンドイッチにしてまた戻して、と。

切り口を見せて戻したほうがカワイイけどおさまりが悪くなるので、どっちにしようか迷い中です。



さて。
練習はうまくいったので、サッサと解体。

中身のサンドイッチは密閉容器に移し替え、そのままではかさばる外側は食べやすい大きさにカット。

明日フレンチトーストにしようっと。(≧∇≦)

シリアルクッペ

バリバリクラストともっちりクラム。
香ばしいマルチシリアルも味わい深いクッペ。




コロンと丸っこいのがあったり、ややスリムなのがあったり。





まだ修行が必要みたい。^^;

が。
粉がなくなったので発注しなくては。

くるみパン


くるみ大サービス。いーっぱい入れた。(≧∇≦)


しばらくパンが焼けなくて、スーパーで食パンを買って食べたけどなんか違う。

自分で作ったパンはやっぱりおいしい!






海釣りに行ったのに風が強くて竿が出せず、水族館でガマン。


カメラ目線その1。



カメラ目線その2。



カメラ目線…ではないが、すごく見られてる感じ。^^;


久しぶりの水族館。楽しかった!

花のタペストリー

ようやく完成~。



『キルトジャパン』より。
キャシー中島さんのデザインです。
洋ランかな?…たぶん。(^_^;)

布を買いに行ったのが今年の2月なので、かれこれ8か月かかったということ。

暑い時分に少し休んでしまったけど、ちょっと涼しくなってからはどんどん針が進みました。

きれいな色のキルトは作っていても楽しかったです。(≧∇≦)


Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR