Entries

シリアルベーグル

今一番好きなベーグルがコレ。


昨夜遅くに焼けた、シリアルベーグル。
かわいくできました。(≧∇≦)



長らく歯の治療中だった夫。
歯が弱いと硬いものはもちろん、しなっとするものも噛みきれないらしくて。

作ったものに対してしょっちゅうダメ出しされて、ホント参っていました。

ようやく普通に食べられるようになったので、日々焼くパンもやわらかい系から徐々に変化。

ベーグルもやっと解禁!


今日の朝ごはんはもちろんベーグル。
チーズ嫌いな夫は無視して、自分の分だけチーズをはさんで食べました。
ウマ~!(≧∇≦)



塩パン


先日のパン教室で習った塩パンを復習。




どうにもカッコ悪かった成形は、ゆるく巻いたのが失敗だったので、引っ張り気味に巻くよう気をつけながら作業しました。




ホイロ完了。さあ焼きます。



焼けた!




成形のときに冷やしたバターを包み、それが焼成時に溶け出て、裏が揚げパンみたく香ばしくなるところがポイント。





断面は空洞になり、バター染み染み。

摂取カロリーを考えるとコワイけど、でもおいしい。(≧∇≦)



ただし後始末が大変。
天板にたまったバターの量がすごいですー。^^;




ミニ食パン

ここのところ梅雨のようなスッキリしないお天気が続いています。

こんなときに大きな食パンとか焼いたら、食べきる前にカビが生えそうなので、一日おきくらいのペースで食べきる分だけを、小まめに焼くようにしています。






ホシノ丹沢酵母で、春よ恋と岩手南部全粒粉のミニ食パン。

ホイロの待ち時間は、キッチンタイマー持参で外で草取りしてたのでした。もう少し早く帰ってくればよかったー。>_<




ホシノ丹沢酵母で、春よ恋食パン。



パウンド型でミニ食パンばかり焼いてる気がする。^^;

塩パンとアーモンド形メロンパン

今日はパン教室で、塩パンとアーモンド形メロンパンを作りました。




クレセントと同じような成形をする塩パン。うまくいかなかったのでくやしい~!
家でさっそく復習しないと。


なつかしのアーモンド形を使うメロンパンは、フィリング包みで少々失敗しても型がフォローしてくれるので安心。

…肝心の型がうちにはないけどね。^^;









今日のランチはサプライズが!



手打ちのお蕎麦をいただきました!
もちろん三たてです。(挽きたて・打ちたて・茹でたて)




これはもうプロの技!

先生の旦那さまが打ってくださいました。

のどごしよく、風味豊か。お店でいただくお蕎麦みたい~!(≧∇≦)
とてもおいしかったです!

クイックブレッド

暑くてやる気がしないときは、少しだけ早起きして、朝ごはん用のクイックブレッドを作ることが多いかも。



オイルマフィンとか、



黒糖蒸しパンとか。


生地作りに時間がかからないものばかりなので、30分も早く起きれば余裕で出来上がり。

そして涼しいうちに家事を済ませてしまえるという、うれしいオマケつき。(≧∇≦)

ピーマンの酒粕あえ

いつも行くスーパーに、おいしそうな酒粕が入荷していました。

一度は素通りしたものの、やっぱり気になる。で、結局戻ってお買い上げ。

なぜならこれが食べたくなったから。




ピーマンの酒粕あえ。

きゅうりでも作れるけど、私はピーマンが一番好き。


嫁に来て最初の夏、畑からとってきたばかりの野菜を使って、義母がよく作ってくれました。

作り方をちゃんと聞いておけばよかった。と、今さらながら反省しきり。たぶん今聞いても憶えてないと思うので、自己流で再現。


覚え書き↓
千切りピーマンを塩もみしてから熱湯にさっとくぐらせ、冷まして水気をしっかり絞る。
酒粕はみりん少々、砂糖少々で少しのばしてからピーマンとあえる。
食べるときにしょう油をたらす。


この酒粕あえには後日談が。
実家の母に、こんなの食べたよ、おいしかったよ~、と話したら、母がうちでも作ってみようと思ったらしく。
父に、酒粕買ってきて、とお使いを頼んだら、漬物用の巨大な酒粕を買ってきたのでビックリした、と、あとで聞いたっけ。^^;

なつかしい思い出です。



プロのパティシエに習った


モンブランと、




クッキー2種。


プロが使う器具の扱いに慣れなくて少々もたついたけど、無事に今夏の実習は終了しました。

これもチームワークのおかげ、感謝。



しかし。
真夏に生ケーキを持ち運ぶのはホント辛いョ。( ;´Д`)
ガッツリ入れた保冷剤がとにかく重くて。

そのかいあってケーキは無傷でしたが、私は汗だく、ヨレヨレになっての帰宅でした。^^;

マンゴー酵母のクッペ






夫の台湾土産のマンゴーを食べた後、残った種で酵母起こしをやってみました。








香りのいいマンゴー酵母のクッペ。

もうちょっと腰高にもちあがってほしかったな。^^;

オレンジと紅茶のプチパン



アールグレイとオレンジミンスを混ぜた、ふわふわ柔らかーいパン。

もともとはレモンミンスで習ったものだけど、家にはオレンジミンスしかなくて。
でも紅茶とオレンジもよく合うので大丈夫です。




ホントいい香り。癒されるわ~。(^^)

アールグレイはお茶として飲むことはほとんどなく、もっぱらお菓子やパン作り用にストックしています。
ティーバッグならすでに茶葉が細かくなっていて、ひとつ2gってわかるので、とても便利なんですよね。





いつもコーヒー豆を買っているカフェで、遅ーいランチをとりました。


今日のプレミアムコーヒーと、超久しぶりのシナモントースト。

このお店のシナモントースト、おそらく二十年ぶりくらいなのでした。
変わらず美味しかった!


久しぶりの角食を

オーブンに入れてしばらくしたら、いきなりゴンッ!と鈍い音が。

なんと、型のふたがすっ飛んでいました。

びっくりした~。何事かと思ったよ。
夫は家の外まで見に行きましたから。笑




応急処置で天板を上にのせて、無事焼き上がり。
ちょっとカクカクしてるのはご愛嬌。^^;





思わぬアクシデントにもクラムふわふわ、おいしく焼けてました。ホッ。

チョコチップマフィン

今日の朝ごはん用のパン、うっかり焼くのを忘れました。

気づいたのは昨日の夜の寝る間際。
なので…


けさ少し早起きして、マフィンを焼いて、と。

オイルマフィンなのでとっても気楽に作れます。
取り掛かってからオーブンに入れるまで、だいたい15分くらいでした。

焼き上がるまでは、涼しいうちに済ませたい家事を片付けて、さあ朝ごはん!




間に合った。(≧∇≦)

昔ながらの梅干し

梅雨明けしてからも夕立があったりして、なかなか梅の土用干しができなかった今夏。



天気予報は曇りだと言っていた日、なぜかめっちゃいい天気。
あわてて干しました。



天気と相談しながら気をもんだけど、やっと出来上がり。
ふっくらジューシーで皮が薄くて、いい梅干しになりました。

自画自賛。(^^)


炊きたてご飯にのせたり、たたいてきゅうりとあえたり。
すでに活躍中!

杏仁豆腐

アガーで固めたふるふるのおやつ、好きです。

去年はなぜか大袋のアガーしか見つからなくて買うのを躊躇したけれど、今年は程よい量のを見つけたので、早めにゲットしときました。




冷たい杏仁豆腐。

アーモンドエッセンスでカンタンに作ってます。

台湾土産のマンゴーと、夫が作ったスイカをあしらいました。



そういえば。
2年連続で発症したマンゴーアレルギー、今年は出なかったわ!

治っちゃったのかな。(^^)

全粒粉食パン



全粒粉を配合して、素朴なミニ食パンを焼きました。

最後のホシノ生種を頑張ってかき集めたけど少ーし足りず。
その分発酵に時間がかかったので、焼き上がりは夜中に。



もちもち。

もう待ちきれん!と焼いてしまったけれど、ホントはもう少しホイロをとりたかったなー。>_<



NHKのきょうの料理で、小林カツ代さんの特集をやっているのを見て…


買ってきました。永久保存版です!



結婚したばかりの頃、仕事から飛んで帰ってご飯を作るのがかなりのプレッシャーで。
歯が弱くて野菜好きな義母、肉好きな夫、みんなが喜ぶご飯って何?って、いつも迷っていたような。

そんな時にカツ代さんの料理本でずいぶん救われました。

『私がこの世からいなくなってもレシピは残る』
カツ代さんがおっしゃったとか。
本当にその通りです。

バターシュガーツイスト



ホシノの食パン生地で、少しのバターとグラニュー糖を巻いてみました。

型に当たっていた部分は、溶け出した砂糖とバターが香ばしくておいしい。
端っこマニア垂涎!




トーストするとまた美味。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR