Entries

実験してみた

きゅうり酵母、作ってみる?

…なーんて言った矢先に、お化けきゅうりが取れた。>_<

捨てる前に一仕事していただきました。


酵母作り。



一応パンにもしてみた。


あたりまえだけどにおいはきゅうり。
果物の酵母みたいないい香りじゃないので、全然テンション上がらないわー。

結論。
きゅうり酵母でパンはできる。でも一回で十分。

というわけで、きゅうり酵母とはお別れしました。



きゅうり酵母パンでラスク。

ここまで加工すれば普通においしい。(≧∇≦)

クロワッサンドーナツと紅茶レモン


サクサクのクロワッサンドーナツと、さわやかな香りの紅茶レモン。

昨日はとても暑くて。
折り込みはちょっと手間取りましたが、なんとかできました~。




豪華ランチでお腹いっぱい!
幸せ~。(≧∇≦)

お花あんぱん

ホシノ酵母だけど、軽さがあってサクッと歯切れのいいパン。
お気に入りです。


さつまいもフィリングに黒ゴマをパラパラ。

フィリングが足りなかったので、シナモンシュガーを巻いたのも2個作りました。

アーモンドクリームとか巻いてもいいかも!

桃酵母のクッペ

桃をいただきました。

大玉で果汁たっぷり。
あーおいしかった!と満足したあとは、残った皮と種を自家製酵母に有効活用。



3日目くらいの酵母。だいぶプクプクしてきたところです。

ピークの見極めは難しくて毎回迷うところ。

桃で酵母を作るのは初めてだけど、仮に失敗したとしても所詮皮と種。気楽なもんです。(^^)




いい感じに焼けました。
バリッ、もちっ。おいし~!




この酵母はとってもいい子。
でもクッペを一回焼くだけしかなかったのが残念!



畑で毎日のようにとれるきゅうり。
だいぶ飽きてきました。

きゅうりで自家製酵母はできるのか。
そのうち実験してみる?(^^)

バジル食パン


フレッシュバジルは今だけのもの。



畑のバジルを摘んできて、食パンに入れました。

焼いている時からいい香り~。(≧∇≦)



軽くトーストして、オリーブオイルをちょっとたらして朝ごはん。

ラタトゥイユなんかのせて食べてもいいかも~。

ミニバーガー


小さめサイズの丸パンを焼いて。



ミニバーガーできた!
マスキングテープと楊枝で旗も作ってみた~。(≧∇≦)


自家製野菜たっぷりドライカレーと、チキンソテーをはさみました。
チキンは塩麹に漬けて柔らかくジューシーに。安い胸肉とは思えない!

スイートポテトロール

冷凍してあったさつまいもフィリングをひっぱり出して、スイートポテトロールを焼きました。



ジメジメ暑さなんかふっとばせ!とばかりに、さわやかなレモンアイシングにしました。
ウマ~(≧∇≦)



それにしても暑い…。
オーブンをちょっと稼働しただけなのに、室温が1℃上昇。>_<

梅雨明け後が思いやられるわ。
パンを焼く時間帯も考えないと。

シリアルベーグル

残りわずかなホシノ生種を一生懸命かき集めて。笑


シリアルベーグル、どうにか2個完成しました。

最近はつなぎ目が外れることもなく、きれいに成形できるようになって、よかった❗️




畑でとれたズッキーニ。



茎に引っかかったまま成長したため、全身に茎の跡を残し、曲がってしまったズッキーニ。

見てくれは悪いけど、捨てるのはかわいそうな気がして。

いいのは人にあげて、曲がったのを家で味噌汁にしておいしく食べました。(^^)

新ジャガと新玉ねぎのキッシュ



おうちでとれた新ジャガと新玉ねぎで、キッシュを作りました。

彩りにと散らしたアスパラもうちの畑産。




サクサクの台はオリーブオイルで、どちらかというとクラッカーみたいな感じ。
バターより気軽に作れるのがいいな。


おうちにあるものでささっと作っておいしく食べる。
とても幸せです。(≧∇≦)







パンスコーン

稲田多佳子さんレシピで、パンスコーン焼きました。



笑顔よろしく横っ腹がパカッと割れる予定だったのに、これじゃ微笑み程度…。>_<




卵もバターも入って口どけなめらか。
ほんのり甘くて、子どもの頃おやつに食べてたパンみたい。




今年も作りました。


ワイルドストロベリージャム。

毎日実を取っては冷凍し、それが保存袋にいっぱいになったらジャムにします。



朝のヨーグルトにトッピング。

酸味と甘味がバランスよく、ベリーの味が濃厚。すごくおいしい❗️

くーぷトースト



門間みかさんのくーぷトースト。
久しぶりに焼きました。



トーストするとサクサク。ウマ~(≧∇≦)





テレビでしか見たことなかったパン。


サラダパンいただきました。

大きなコッペパンに、細かく切ったたくあんとマヨネーズがサンドされてます。

このたくマヨフィリング、まろやかで優しい味。ハマる❗️




ちりめん山椒

去年うちの山椒の木が枯れてしまい、ちりめん山椒が作れなくて残念、と思っていたら、ご近所のお友達が実をたくさん分けてくれました。


さっそく一粒づつ切り分けて下ゆでして。



ちりめん山椒できた❗️

あったかご飯にのせて食べれば、おかずいらず。
さっそくお友達にもおすそ分けしました。


実と一緒に苗もいただいて来て庭に植えたので、それが大きくなって実を結ぶのが楽しみ。
何年後になるかなー?

ズッキーニのケーキ

家の畑で採れたズッキーニを刻んで入れたお野菜ケーキ。



バターの代わりにサラダ油を使っているのであっさり。でもシナモンの香りとドライフルーツやくるみの食感のおかげで、物足りない感は全然ありません。





カットすると、緑色のつぶつぶがお目見え。ケーキらしくないビジュアルだけど、食べてみるとちゃんとケーキ。



ここのところ毎日1~2本、コンスタントに採れるズッキーニ。大好きとはいえ、さすがに毎日は飽きてきて。

こんな変化球、たまにはいいかも。(≧∇≦)


シナモンノア



ホシノの黒糖生地でシナモンペーストを巻いたパン。

くるみを入れ忘れたので、やむなくあとのせしました。>_<
粉砂糖を振ったけど、アイシングでもオッケー❗️





アーモンドプードル入りのリッチなシナモンペーストが、黒糖パンとよく合います~。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR