Entries

枝豆ベーコンとシナモンノア


今日作ったパンたち。

枝豆とベーコン、絶対おいしいでしょ❗️
ビール飲みたくなっちゃうね。



ホットケーキも焼いて豪華ランチ。
持ち寄りおやつもいっぱい。(≧∇≦)

抹茶蒸しパン

蒸しパン熱はまだまだ冷めやらず❗。


今度は和菓子のような抹茶蒸しパン。お抹茶のいい香り。



上にのせた大納言がさらに和な感じを醸し出して。緑茶ともよく合います~。^ ^


黒糖蒸しパン

蒸しパンのレシピは数あれど、今一番のお気に入りはノンオイルノンエッグのもの。



ふっくらもちっ。

甘さ控えめ、小ぶりなサイズは朝ごはんにおやつにと、連続でもオッケー❗️


とはいえ、炭水化物の塊なことは確か。
食べ過ぎはよくないな。(>_<)

気分がのらない日

大好きなパン作りだけど、たまには気分がのらない日もある。

しょうがない買って来るか、とも思ったが、買い物に出かけるのもおっくうになり。
グズグズした挙句、結局夜の9時半からパン焼き開始。




ベンチタイムのいらない丸パンをサフで。計量開始から2時間でできた❗️




もっと早くから焼けばよかったのにね。
ぷぷぷ。




日本代表に奇跡は起きませんでした。(T_T)

なんだかなー。モヤモヤ感が否めない。

シリアルクッペ


シリアルクッペ。大好きなパン。

分割数をまちがえて、少し大きいサイズだけど。^^;



粗熱が取れたところでパクリ。
バリバリクラストと、しっとりもちっ、なクラム。
ホントおいし~❗️

おいしく漬かりますように

梅仕事の続きです。


堅かった青梅は追熟で少し黄色がかって、熟れたスモモのようないい香り~。

これを塩漬けすること二日。たっぷり水が上がったので、塩もみした赤ジソと合わせました。



ひとまず梅仕事完了。


梅雨明けまでこのまま置き、お天気を見ながら三日間土用干しして、梅干しが完成。

今年は皮の柔らかいぽってりとしたいい梅干しができる気がします。うふふ。

イギリス食パン

いつも1.5斤型で焼くイギリス食パンをパウンド型で焼きました。

お嫁に出すので、念のため保険をかけて2本焼き。


うっ。頭でっかちなフォルムになっちゃった。(>_<)

でもクラムがふわんふわん。すごくうまく焼けたからまーいいや。←前向き!



リボンをかけて無事お嫁入り。
喜んでもらえるといいな。

門間みかさんのリーン生地で

プチパンいろいろ作りました。



朝ごはん用フォカッチャ。



丸パンとコッペパン。



クリームをはさんでおやつにしました。

昨夜雨が降ったので、今日は絶好の草取り日和。
畑で2時間がんばったから、3時のお茶はごほうびおやつ付き~。


‥って、ホントはあとでビールも飲む気まんまんで。
今日はごほうびがいっぱいだ❗️ぷぷぷ(≧∇≦)

梅仕事

はじめました。

今年は3.5キロの収穫。少なめだけれどこれくらいがちょうどいいのかも。



まずは梅酒。

といっても、これを作る前に一仕事。
ビンを空けるために去年の梅を取り出してジャム作り。


たくさんできました。

朝食べるヨーグルトには、ジャムが必需品。
当分困らないわ。(≧∇≦)


あとは梅干し。
こちらはもう2、3日追熟させてから塩漬けします。


ひんやりクリームパン


夏にぴったり、冷やして食べるクリームパン。


中種作って発酵させてから本ごね。配合も超リッチ。
なので冷やしてもおいしく食べられます。

最初はベタベタくっつきまくる生地に閉口するけど、だんだん素直なお利口さんになっていきます。
その変化も楽しいです。



いっぱい焼けた~。



中はレモンクリーム。



こうして冷蔵庫へ。

たくさんあるようだけど、小さいのでパクパクッと食べられちゃう。コワッ❗️



道具って大事だなー、と思った、ドリュウル用の刷毛のこと。

お手入れがラクなので、ずっとシリコン刷毛を使っていたけど、やっぱり使い勝手が悪い。
で、幅狭めの山羊毛の刷毛を奮発しました。

生地を傷めず素早く塗れる。
買ってよかった!

モカマフィン

最近、明日の朝ごはん用のパンが足りないかも。ってときは、迷わずマフィンを作るように。

とにかくぱぱっとできるのがいいところ。

今まではなんとなくおやつだと思っていたけど、何かでパンに分類されると知ってから、私の中で朝ごはんオッケーとなった。単純。(≧∇≦)




インスタントコーヒーを生地に混ぜた、モカマフィン。

朝のコーヒーとベストマッチ❗️



日本代表、初戦落としちゃいましたね‥‥。(>_<)

絶対勝てると思ってたんで、ホイッスルの瞬間ボー然としてしまいました。


次。次❗️

シリアルベーグル

ホシノ丹沢酵母とハナマンテンのベーグル。


かわいく焼きあがりました。(≧∇≦)


食感はむぎゅっふかっ。←わかりにくい!
とにかく大好きなタイプ。

いつもと違うお粉で

食パンを焼いてみました。



左が我が家のレギュラー粉、春よ恋。
右が新人さんの長野県産ハナマンテン。
ハナマンテンが二つ山なのは食べちゃったから‥‥。


発酵や焼成の時間も、配合もまったく同じなのに、ずいぶんちがった感じに焼きあがりました。

どちらのお粉もいいところがあって、私はどっちも好きだな~。





今日は近所のおばさんに、畑のナスやトマトの手入れの仕方を教えてもらいました。

畑仕事をやり始めて3年め、未だ知らないことばっかりで。

マンツーマンで教えてもらえるなんてありがたいことです。ちゃんと覚えなくちゃ❗️




失敗フランスパン

フランスパンはなかなかうまく焼けないわ~。


ステッキみたいなフィセル。

布取りしたらくっついてしまい、なんとか取ろうと奮闘の結果、ぐちゃぐちゃに。( ̄◇ ̄;)



これはクープがイマイチ。


パン粉行きほぼ決定だったけど、堅くてフープロで粉砕できなかったので‥‥


フレンチトーストにして救済。
おいしい朝ごはんになりました。(≧∇≦)

シナモンブレッド



黒砂糖とシナモンをパン生地に巻き込みました。



いい香り。

トーストしてバターをのせるとまたおいしい❗️(≧∇≦)

チョココルネ

を作る前に、まずは工作。


画用紙くらいの厚紙、オーブン用のクッキングシート、ホッチキスでコルネ型ができました。



紙製だけど意外に丈夫。
ちゃんと焼けました。



チョコクリームを詰めて完成。


業務用のチョコクリームを大量にもらい、消費のためにもはやコルネしか思い浮かばなかった~。


型がなくても何とかなるもんだ❗️(≧∇≦)



甘夏ロールケーキ

なんだか急に暑くなっちゃって。

三食のご飯を作って食べる、がホント面倒くさい~。(>_<)

でもおやつを作って食べることは絶好調❗️


甘夏のロールケーキ。

乳脂肪控えめの生クリームで、あっさり食べられます。
夏にぴったり❗️





今は夕方にしている畑パトロール。
いよいよ早起きしてやらないとダメか?(>_<)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR