Entries

抹茶のいちごロール

抹茶を加えたビスキュイで、いちごと生クリームをくるり。



いちごが真ん中じゃなくてずれてる(ー ー;)


プルーンクッペといちごフロマージュ

パン教室に行ってきました。



先月はパン教室をお休みにして、代わりにみんなで牡蠣食べ放題に行ったので、まずはその時の話で盛り上がり。

実は私、その牡蠣で当たって二日ほど苦しんだのよ~、とカミングアウトしたら、当たったのは私だけと判明。

でも私、全然懲りてない。また行きたい~❗️




プルーンピュレを混ぜ込んだクッペ。
クラムがしっとりしてて食べやすいです。



いちごフロマージュ。
パンのグリーンは桜葉パウダー。いい香り~。



ランチは持ち寄ったおやつも並べて、すごく豪華なテーブル。

クレープも焼いて。
生クリームとフルーツを自分で好きなだけ巻いていただくセルフスタイル。

何個食べたかなー。思い出せない。(^^;;



いちごフロマージュのフィリングがとてもおいしかった❗️
チーズ嫌いな夫からも特にブーイングは出なかったし。まあ私も、これチーズだよ、なんて一切言わなかったけど。(≧∇≦)



春色の食パン

ホシノ食パン生地で、白とピンクが愛らしい春色の食パンを作ってみました。


ピンク色は紫芋パウダーから。
優しい色合いに心和みます(^ ^)





冬から春への季節の変わり目は、なんとなく小さな不調を覚えたりするもの。

こんな時はガッツリ食べて元気出そう~❗️
ってわけで、ステーキランチを食べに行ってきました。おいしかったわー。

しかも夫のおごり。ウシシ。

スイートポテトロール

を焼きました。

ポテトは安納芋をさいの目にカットして、油を敷いたフライパンで焼きつけただけ。まぶした砂糖がカラメル化してウマッ❗️

パンが出来上がる前に、つまみ食いでなくなりそうだわ~(^^;;




鬼まんじゅうみたい(≧∇≦)

よもぎ餅

昨日夫が知り合いから、ビニール袋に入った緑色の塊をもらって来た。

これは何?と聞いたら『もち粉とよもぎと何か』とのこと。
(何かは忘れたらしいけどたぶん米粉)

しかもこれ生の生地。自分でよもぎ餅を作れってか❗️

それから小豆を煮て粒あんを作り、生地はレンジでチンして混ぜて、出来たあんこを包んで完成~(≧∇≦)




よもぎのいい香り。

しかし中途半端な状態のプレゼントにはちょっとびっくりした(^^;;

食パンマンのような

イギリス食パンが出来た。(^^;;


小さい子どもが見たら、喜んで顔描いてくれそう。




ホイロ確認して、もうちょっとだな…と。

その後、他のことしててすっかり忘れた。よくあるパターン。_| ̄|○

いちごのダブルクリームロール

地元産のいちご。

春先の寒さで生育が遅れたそうで、4月に入ってようやく店頭に並びはじめました。

となれば、まずはロールケーキを作らなきゃ!
稲田多佳子さんのレシピで、いちごのダブルクリームロールに挑戦。



いちごの赤がカワイイな~(≧∇≦)


クリームはカスタードと生クリームの重ね巻き。卵は別立て。
珍しく手間かかってます(苦笑)

黒糖蒸しパン



黒糖の甘みが優しくて、なつかしい味わいの蒸しパン。
おやつはもちろん、朝ごはんにもオッケー。

ワンボウルで混ぜていくだけだから、気負わず作れるのがいいです。






蒸しパンで思い出すのは、一昔前すごく流行ったチーズ蒸しパン。ふわんふわんで溶けるような口どけにハマり、よくコンビニで買ってたけど。

あのふわふわ感とは違い、こちらはもちっとした食感。これぞ蒸しパン!




手首の痛みはやっぱり腱鞘炎だって…>_<…


痛みで親指がうまく使えず、持ち上げた茶わんをそのまま落っことすというプチ惨事に、やっと整形外科を受診。



骨折並みの包帯ぐるぐる巻きにされた^_^;


以前はシップ貼って安静に、と言われるだけだったのに、今回は手首に注射。
ステロイドらしいけど、これでものすごくラクになりました。

こんないい治療があるとは。ガマンしないでもっと早く受診すればよかったよ。

シリアルベーグル

かわいく焼けた~



生種が少ししかなかったので、ふたつしかできなかった。残念。


オニオンブレッド

そろそろ新玉ねぎの季節だというのに、我が家の車庫には去年の玉ねぎがまだぶら下がっています。

新玉ねぎがとれる前にこれをなんとか片付けたい。というわけで、最近かなりの頻度で食卓に玉ねぎ料理が並ぶ毎日。

ついにパンにも。



ザクザク切った玉ねぎがいっぱい入ったオニオンブレッド。

玉ねぎが甘くなっておいしいですよ

パン生地はスクーリングで習った、マヨネーズを配合した生地。
油脂や卵が入ることになるから、パンがふわふわでおいしい。コスパもいい。ということでした。

確かに。

春よ恋の食パン


もっちりむっちり、春よ恋の食パン。


むぎゅ、むぎゅ。
しっかりかみしめながら食べていると、朝のボンヤリ頭がだんだん起きてくる気がします。




手首痛が少しでもラクになるようにと、サポーターを買いにドラッグストアへ。

SMLのサイズのうち、Sが売り切れ。仕方なくMを買って帰ったら、想像以上にブカブカでサポーターの意味まったくなし。

ムダな買い物しちゃったぜ。チッ。

クランペット

イーストでふくらませるパンケーキ、クランペットを初めて知ったのは、『英国 紅茶とケーキのおいしい旅』という本で見て。


もっちりふんわり。
メープルバターもいいし、メープルマスタードも合う❗️



当時はカントリーライフにすごく憧れていて、ワクワクしながらこの本を見ていたんだった。

なつかしい~。

チョコとクランベリーのリュスティック

数日前から手首が痛い。
病院には行ってないけど、腱鞘炎のような気がする。

思い当たるのは食パンを焼いた時。
粉400g分をはりきって手ごねしたからかな~。

こねなくても出来るパンを覚えておいてホントによかった。




チョコチップとクランベリーのリュスティック。

成形時にガスが抜けちゃった、ちょっと失敗作



切りっぱなしであとは焼くだけ、というカンタンなものではなく。
クラストバリッ、気泡ボコッな好みのタイプに焼き上げるのはなかなか難しい、奥深いパンです。

桜満開

遊歩道の桜を見に行きました。



見事満開。


週末は人がいっぱいだったけど、今日は平日なのでさすがにまばら。
その代わりカメラや携帯を構えている率はほぼ100%。もちろん私もそのうちの一人。

桜だけを写真におさめるには一番いいタイミングだものね。

こちらに向かってカメラを構えるおじさんのために、そっと木の陰に隠れて写り込まないようにしたりして、ちょっとだけ気を使いながらの撮影でした。








桜つながりで、さくらのからすみ。
酒の肴ではなく、和菓子です。

ういろうみたいにモチモチでおいしい


ホシノでパン•ド•ミ

を焼きました。




やっぱり食パン大好き。
これさえあれば毎朝幸せ。大げさではなく。




バター少し、モルトもちょっぴり。
もっちりしつつ軽さもあります。

トーストするとおいしい~




いつ出るかと楽しみにしていたものがやっと。



アスパラガス。


義母が昔、花を育てていた、猫の額のような三角地。
草ぼうぼうの荒れ地になってたのを2年前、クワでこつこつ耕して、根を切り草を引き堆肥を入れて、やっとのことで畑らしく整えて植えたアスパラ。

喜びもひとしおです。





Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR