Entries

角食



1.5斤型で角食を焼きました。

まあ許容範囲だけど、焼き色が若干濃い目。次は温度を下げるか、時間を短くしないと。




トーストしてゆずバターのせて食べます。ウマッ❗️

ホシノでチョコベーグル

レッスンで持ち帰った生地は、昨夜焼きあげました。


教室で悪戦苦闘したシリアル生地とは打って変わって、こちらは乾燥気味になってしまい、無理してくっつけた感がありありと。^_^;

でもつなぎ目が外れることもなく、まあまあキレイにできたと思う~💕



夜中、チョコのいい香りが家中に充満。
お腹がすくわー❗️

ホシノベーグルを習う

苦手意識が否めなかったホシノのベーグル。
昨日レッスンを受けてきました。


チョコベーグル。
食べやすいふかふかタイプで、すごく好き~💕



シリアルベーグル。
生地が香ばしくておいしかった💕


問題はべたつく生地にテンパって、肝心の成形のコツがイマイチ頭に入ってこなかったこと。

先生の動作を動画で撮っといてよかったです。

持ち帰り生地で落ち着いて復習しなくては。


帰りに『テーラテール』さんに寄ってきました。

先生オススメの牛乳とバターのパン、おいしかったです~。

パンプキンロール


かぼちゃフィリングを巻き込んだパンを焼きました。

家の畑でとれた宿儺かぼちゃ。
年が開けてもまだ残っているので、せっせと消費中。



18センチ型でケーキのように焼くのが最近お気に入り。

もうちょい、もうちょいと牛乳を足すうちに、アイシングがゆるくなる。しかも毎回😅

黒豆の抹茶ちぎりパン


ホシノの食パン生地に抹茶をプラスして、ちぎりパンにしました。



中には黒豆。
暮れに多めに煮て、半分残しておいたもの。

トーストしてバターをのせるとおいしい💕

ラムボール



冷凍してあったジェノワーズの有効活用、ラムボールを作りました。

これは子供も食べられるくらいの優しいラム風味。もう少し効かせてもよかったな~、と反省してもある意味ムダ。

だいたいレシピ通りに作ったためしがなく、同じものは二度と再現できないから。



今回はローマジパン入りで、生クリームの代わりに牛乳入り。

ライ麦パンのバスケットサンド


最近お気に入りのライ麦カンパーニュを焼いて。



サンドイッチを作ってみました。

実はふたを取ると‥‥


横っ腹にクープがばっくり。

ほしい時には開かなくて、いらない時に開いちゃう。不思議なクープ😣

具はありあわせのツナと卵。
でもおいしかった💕





十日市で買ったお饅頭をお土産に、義母のところへ行ってきました。

記憶の保持力は会うたび弱くなってるけれど、いつも元気でニコニコ笑顔がトレードマーク。

今年も変わりなく、笑顔で過ごせますように。

ピザ

昨年暮れのパン教室で、冷凍できるピザ台を教えてもらいました。

お正月の来客用にストックしてあったのをひっぱりだして、ピザでひとりごはん。





鶏ハムやベーコン、玉ねぎスライスなど、あるもののっけピザ。

クリスピーなピザ台は私好み❗️

赤ワインが進みました~

ホシノでリュスティック



出来たてホヤホヤのホシノ丹沢酵母生種でリュスティックを焼きました。

クランベリー&ホワイトチョコ、鹿の子大納言&くるみの2種類。

生種起こしの途中、元気よくモコモコ盛り上がる過程を見かけなかったので、生種起こし初の失敗か?と心配に。

でも無事にパンができました。
あーよかった。

晩ごはん食べたばかりだというのに、ガマンできずに一個食べちゃった。

おいしいわ~❗️

ライ麦カンパーニュ


パン教室で習ってきたカンパーニュを復習。

一回り小さくして2個作り、1個は妹におすそ分け。

ぶどうの飾りは残念なごま油風味。
オリーブオイルと間違えてごま油を入れちゃったよ~❗️

サフでマスカルポーネ食パン

N子先生直伝のマスカルポーネ食パン。
本来はホシノのレシピだけど、サフにおきかえたものも時々焼いてます。

ホシノ生種起こし中のため、昨日はサフで。


型に対して生地量が多いな~、と思いつつ、まーいっか。
と、スリムロング型に押し込んだら‥‥



なんじゃこりゃ❗️

頭でっかちの奇妙なフォルムになったわ。😅

全粒粉ベーグル

今年の初焼きは、ホシノ丹沢酵母で全粒粉ベーグル。


かわいく焼けた💕


こんな感じで、今年もゆるーく参ります😊





きれいな生菓子。


自然薯でとろろ。


お正月はにぎやかでした。
やっとふだんの生活が戻ってきた感じ。

良い年になりますように。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR